すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

投資信託は今買い時なのでしょうか?

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2008-11-25 18:43:12
  • 0

並び替え:

株価はまだ下がると思います。

  • 回答者:FP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投信はやめたほうがいいかなと思います。
私はちょっとそっち方面にも人脈あるのですが投信勧める人はいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銘柄をよく選別すれば買い時だと思います。
最近の金融不況で個人投資家の投資熱が冷え込んでいます。
投信を扱う業者は手数料を稼がないといけないので、
手数料割引やキャッシュバックなどのキャンペーンを張っているところが増えています。
長い目で見れば今の説明できないほどの割安相場は実体経済に順ずる相場に
修正されていくと思いますし、手数料が安いならお買い得だと思います。
全てが割安とは思いませんが、
日本株連動型など実体経済よりも下がりすぎていそうなもので
手数料が安いものを選んでみてください。
参考になれば幸いです。

  • 回答者:個人投資家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株安・・・という意味では買いどきなのかな・・・とは思いますが、
如何せん、手数料が馬鹿高いので、私は敬遠しています。

  • 回答者:仙人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し様子見です。
まだ下がりそうなのであせらずじっくり待ちます。

  • 回答者:ゆっくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ手数料が高いので、
本当に良い投資信託を見極めるのは困難です。

私的には少額なら買いだと思います。

  • 回答者:dd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託。今では多くの種類が存在します。
また、投資方法も、毎月積み立てが出来るものもありますし...。

確かに全体的に見れば、価格が下がっているものが多いですが、まだまだ不安定な相場は続くと思っています。
値頃感からの安易な買いは絶対にお勧めできません。

  • 回答者:金融危機は未解決 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまだと思います。経済政策打たれたらあがると思うんで。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はかなり値段がさがっていますよね。
ですから、以前よりもかいやすくなっています。

でも、もう1段階株が暴落しそうな予感です。
私は様子を見ている段階です。

  • 回答者:サイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく手数料がかかりすぎです。

儲けさせているだけです。

無駄です。

  • 回答者:あき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投信と言われましても、いろいろな種類がありますので、一概に買い時、売り時とは判断しにくいです。

日本株、外国株、国内債券、外国債券などがありますし、外国でも先進国、新興国などによっても変わると思います。

ただ、みんな安くなっていますが、しっかりと先を見据えないと、損をしてしまうと思います。

個人的には、日本株のタイプがいいのではないか、とは思いますが、最終的には、ご自身の判断でということでお願いします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えになっているかどうかわかりませんが、
そもそも、

私のお金を増やしてください。
と、人を雇って、運用を任せたいけれど、
自分一人で投資を代行してくれる人を雇う費用をだせないので、
みんなでそういう人(=ファンドマネージャ)を共同購入して
お金の運用を任せるのが、投資信託ですよね。

信頼できるファンドマネージャを見つけて、
#自分の納得できる投資方針をしてくれるファンドを探して
その人(ファンド)に運用をいっさいお任せするものなので、
きちんと目論見書をみて、
運用方針、信託報酬の多寡を含めて、
納得できるかどうかで、
お任せするか(買うか)どうかを決めるということだと思います。

こういう状況、俺の方が、そんじょそこらのファンドマネージャより
よっぽどうまくわたり抜いてみせるぜ!
なひとは、投資信託なんか買うべきではなくて、
直接、狙いめのものを売り買いすべきです。
そのかわり、やれ上がった、やれ下がったを、
常にウォッチする必要が出てきて、
その後の人生の大半をチャートを眺めることに
費やす羽目になるでしょう。

そうでなくて、「お金を運用する方針はある程度あるけれど、
運用を直接自分でするだけの時間がもったいないので、
実際の運用はプロを雇います。
そのかわり空いた人生を自分のために目一杯使います。」
というひとなら、投資信託がぴったりです。

本当にお抱えのファンドマネージャを雇えるなら、
おあつらえのファンドを自分で組むという選択肢も
あるかと。
#って、そんな人は、Sooda!でこんな質問なんかしないか。

当然のことながら、
「そうはいっても自分のお金が
一銭でも少なくなるかもしれないのはゆるせない」
という方は、
銀行に預金、定期預金なり定額預金なりするのがお勧めです。

===補足===
あ、定額預金ではなくて定額貯金でした。失礼。

  • 回答者:京都に行こう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の判断ができるものがあれば・・・

今日、日経225連動を売りました。

個人的指標が教えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託とは、色々なものに投資したものを集めたものです。
不動産など業種別に投資したものもあれば、債権のものもあれば、株、それを組み合わせたものなどさまざまです。
たとえば、これから期待できる業種だけど、今全体の流れで下がっているものであれば買いかもしれませんが、今は業種自体が当分ダメだろうといわれているものなら、(すごく長いスパンで見るのでなければ、)安くても買いではないと思います。
ここで説明したのも、ごく1部の例です。
投資信託と言うのは、あまりに漠然としていて、判断は無理ですね。

  • 回答者:元証券会社勤務の女 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投信そのものが商品として良くないので買わないほうが良いと思います。
プロだろうとアマだろうと損を出す時は出すのです。元本保証は一切ありませんから。
オマケに販売手数料やら委託手数料やらガッポガッポ取られるのでアホみたいですよ。
それなら自分で買った方が良いです。

どうしても投信がいいと言うなら、来年まで待った方が良いです。市場全体が沈んでいる時にロングポジションで運営する投信なら損はしないかもしれません。(毎月配当型は良くない)

何れにしても、自分で運用するよりゲインが少なく、リスクはほぼ同等。と考えた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を指しているのかは分かりませんが
まだ下がりますのでもぅちょっと我慢ですね。

  • 回答者:ふる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2chのテンプレですが…

インデックスファンドについて
   ├─インデックスファンドがいいよ(インデックスファンド派)
   │   ├─市場平均で満足さ(市場平均追及派)
   │   │    ├─10年以上の超長期なら儲かるよ(のんびり派)
   │   │    ├─市場の動きなんて読めないんだから(効率市場仮説派)
   │   │    └─時間も能力もないから平均的な成績で御の字(丸投げ派)
   │   ├─アクティブファンドより低コストだよ(低コスト主張派)
   │   │    ├─信託報酬が安いよ安いよ~(低信託報酬派)
   │   │    └─売買の頻度が少ないからいいよ(買いっぱなし最強派)
   │   └─1万円程度から積み立てできるよ(小口資金派)
   │        ├─毎月積み立ててますよ(ドルコスト派)
   │        └─市場が下げてるときに買い増ししてますよ(タイミング派)
   │     
   └─インデックスファンドはだめだよ(アンチインデックスファンド派)
        ├─自分で個別銘柄買うほうがいいよ(個別株派)
       │    ├─俺の銘柄発掘能力はすごい!(投資眼力自信派)
       │    ├─インデックスファンドってカネボウみたいなの混じってるじゃん(クソ株嫌悪派)
       │    └─銘柄選択が楽しいんじゃないか!(四季報熟読派)
        ├─アクティブファンドがいいよ(アクティブファンド派)
       │    ├─市場平均を上回るアクティブファンドもあるよ(ファンド選別派)
       │    └─おっちゃんマンセー(さわかみファンド派)
        ├─コストが気になるじゃん(コスト嫌悪派)
       │    ├─そもそも信託報酬がきにいらねー(アンチ信託報酬派)
       │    ├─ミニ株で数十銘柄に分散すれば信託報酬0じゃん(マイバスケット派)
       │    ├─銘柄入れ替えのコストがやだ(銘柄入れ替えやめてよ派)
       │    └─インデックスファンドなんて機関投資家のはめこみじゃん(機関投資家陰謀派)
        ├─そもそも日本株はダメなんだよ(日本株悲観派)
        └─そもそも株自体がダメなんだよ(世界株悲観派)

毎月分配について
   │
   ├─投資効率が落ちるよ(否定・資産最大化派)
   │   ├─毎月税金払うと損するよ(理論武装派)
   │   ├─利確なら自分でやれよ(独立独歩派)
   │   ├─詐欺だよ許せないよ(義憤純情派)
   │   └─銀行員に載せられますた(過ち反省派)
   │
   ├─リスク開示してるならいいよ(中立・自己責任推奨派)
   │
   └─毎月分配も悪くないよ(肯定派)
       ├─お年寄りには向いてるかもよ(安心購入派)
       ├─グロソブの資産は世界一ィィ(売れ筋最強派)
       ├─天井なんて分かんないから毎月利確でいいよ(サービス前向き利用派)
       ├─毎月分配ってチョー気持E(幸福最大化派)
       ├─毎月分配が人のこころにやさしくフィットする(心の問題すりかえ派)
       ├─低い基準価額の時に買った俺は勝ち組(論点勘違い派)
       └─この方が投資効率がいいよ(根本的勉強不足派)

個人的には投資信託はやめたほうがいいと思います。信託報酬とか大嫌いです。暇人さんの、「元本の目減りでストレス」ってのもあります。やるなら、自分で現物買ったほうがましでは。それに、私もまだ底ではないと思うので、投資信託など長期保有するものは買うべきではないかと。
ただ、何事も経験です。数万円くらいで、少しやってみるのもいいんじゃないですかね。
よく言われることですが、投資は5年以上ほっておける余剰資金でやるべきです。

  • 回答者:おせっかい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと下がると思いますね。
私はじっと我慢します。

  • 回答者:ええ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託にもたくさんの商品あるの知ってますよね?

あなたはどんな内容の商品を指してるかわかりません

しかし、株式関係はまだやめたほうがいいとは思います、あくまでも個人の責任で契約して下さい

外国の債券もまだやめたほうがいいと思います

なんでもそうですが、タイミングってものがあります
あなたの買いたい商品の内容を良く理解して、わからないことは取引先の相談窓口等で納得するまで確認することです

そこでその商品は何が主で組み立てられてるか解りますから、あなたの質問では判断できません

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投信は止めた方がいいです

最初は儲かっているような事を言っていても
2年3年後に解約できるわけではなし・・

運営に損をして手数料は取られるのです
手数料収入で儲けている信託会社は損をしません・

元金の目減りだけでストレス溜まります

  • 回答者:暇人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る