すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

大人が行っても楽しめる社会見学のようなものってありますか?
工場見学、○○体験など、実際に行かれて面白かったものを教えてください。
具体的な施設名等もお願いします。

===補足===
大人の、としたので、ビール工場が多いようです。
大人以外でも楽しめそうなものもお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-25 23:04:31
  • 0

並び替え:

どちらにお住まいなのかわかりませんが、
焼肉のたれ・晩餐館の工場が愛媛県にあります。

• 回答者:かんかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県にある「お菓子の城」は面白かったですよ。
お菓子の製造過程も見れるし、ばいきんぐもあったので楽しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール工場見学ははずせませんが、渋谷の電力館も子供だけでなく大人も楽しめます。月曜日の100円映画はまだやってるのでしょうかね。昔よく見に行きました。

• 回答者:ああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コカコーラの工場見学。

• 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

黒糖工場見学とか面白かったですよ。
できたての黒糖も味見させてもらえるし。
あと宇宙通信所もよかったです。
宇宙に関するいろんなことが学べるし
パラボラアンテナの大きさにビックリしますよ。

• 回答者:夜空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

年に何度かJALが羽田の飛行場見学をやっていたかと思います。JALカードの会員限定なんですが、パイロットの方の話もあるようで、一度行きたいと思っている見学会です。

あと自分が行ってよかったのは、アサヒビールの工場とサントリーのワイン工場の見学です。試飲が一番の目的ですが、環境も良い場所にあるので、子供づれでも楽しめると思います。

• 回答者:試飲目的 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どこにお住まいかわかりませんが関東近県なら、東京の新江東清掃工場をお勧
めします。

私が見学したのはもう5年以上前ですが未だに日本でも最新の設備と規模を持つ
清掃工場の一つだと思います。ゴミの分別区分が地域で違うのも簡単に言ってし
まえば清掃工場の焼却炉の能力の問題で十分な予算を準備出来れば「燃えない
ゴミ」という分類が必要ない(リサイクルに回すものは別)事もここで初めて知りまし
た。

見所としては、工場隣接地域のゴミ収集で使用されているパイプ管の映像(該当
地域は車ではなく巨大なダストシュート網で収集しているようです)。一時的にプー
ルしたゴミを焼却炉へ続く工程へ流すための巨大クレーンなどです。

記憶違いも若干あるかもしれませんが、パイプの中をゴミが結構な速度で流れ、
巨大クレーンが目の前で動くのは壮観でした。特にクレーンは世界最大のUFO
キャッチャーで、案内の人が「触っちゃ、だめですよ」とわざわざ操作盤がどれか
教えてくれたのでレバーを握る誘惑を抑えるのが大変でした。

仕事関連・団体で見学したので一般・個人で行けるかどうかわかりませんが、俗
にいう「夢の島」、埋め立て処分地も見学できました。歩き回ることは許されませ
んでしたが、特に匂いなどなく鳥たちの天国といった感じでした。

見学時間自体はさほど長いというわけでもないので、終了後は隣接する「夢の島
熱帯植物園」も見学されると良いと思います。こちらは有料ですが清掃工場の廃
熱を利用しています。

• 回答者:ゆりかもめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県野田市にある
http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/noda.html
どうでしょうか?

• 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2年連続で親子で「フジっこ」の工場見学に行きました。
大手スーパーの企画で行ったのですが、お馴染みの商品が次々と出来ていく様は大人でも圧巻です。
毎日試食の人がいるブースでは、思わずお腹が鳴りました・・・。

• 回答者:おみやげいっぱい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

森林が管轄の省庁の出先機関で、林の散策に息子と参加したことがあります。
木の種類、森林の成り立ち等を色々な角度から説明してくれました。
息子は目をきらきらして聞き入っていました。
僕もはじめて知ることが多くて勉強になりました。
その日以来、山の散策が趣味になりました。
料金も無料で豚汁等が出ることもあるようです。
社会見学としてお勧めです。
国や県や市のホームページで情報は探せると思います。

• 回答者:山歩き初心者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

山梨のワイン工場はいかがでしょうか。
銚子の醤油工場も面白かったですが。

大歩危小歩危の川下りは迫力がありました。今は寒くてだめでしょうけど。

• 回答者:金斗雲 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の住む街は大塚製薬(カロリーメイト・ポカリ)キューピーマヨネーズ、キリンビール、大手パン会社、ラーメン会社とずらりと工場があるのでよく出かけます。やはり食品系は見ていて面白いし子供もお土産をもらって嬉しそうでした。

• 回答者:soodaちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県銚子市にある「ヒゲタしょうゆ」の工場見学は面白かったですよ。

• 回答者:ひげひげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

群馬の千代田にある サントリーの工場です
ビールが出来る工程をしっかりと教えてくれました。
しかも 最後にはビールの試飲もあって ほろ酔い気分になりました。
10年前に行ったのですが その時はオマケとしてのお土産がありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポンジュースとか面白いですよ。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビール工場やワイン工場って大好きです。
試飲できるのも、大人ならではってとこも含めて♪
どちらも地域によって以外に身近にある施設なので、お近くの施設を探して行ってみてはいかがですか?

===補足===
地元ネタになるので控えたつもりだったのですが・・・
綾ワイン工場、都濃ワイン工場はたっぷり試飲できるのでおすすめです。

• 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に行かれて面白かったものを教えてください。
具体的な施設名等もお願いします。

実際に行って楽しかったのは大阪府池田市の『インスタントラーメン発明記念館』です。
「チキンラーメン手作り体験工房」では実際にチキンラーメンが作れます。
「マイカップヌードル・ファクトリー」ではカップヌードルに自分の好きな味に好きな具を入れることができます。
パッケージも自分でマジックで書いて最後はナイロンのバッグみたいなのにラッピングします。
それ以外にもテイスティングルームにご当地カップヌードル(外国のもあったかも)が購入できます。
入場料はもちろん無料です。

http://www.nissin-noodles.com/index.html

===補足===
もう一つ思い出しました。これもまた大阪なのですが、『コンペイトウミュージアム』です。
八尾市と堺市にあるのですが、八尾市の方は10人以上じゃなければだめだったので堺市の方に行きました。
始めにコンペイトウ博士なるあやしげな人が出てきてコンペイトウの歴史を教えてくれます。
それからコンペイトウは1日に1ミリしか大きくならないので、もうすでに大きくなっている分に味付け(私が行った時はパイナップル味でした)のみ体験できます。
コンペイトウが渇くまでの間、今度は怪しげな南蛮人(あきらかにさきほどのコンペイトウ博士です)が出てきてコンペイトウの紙芝居を聞かせてくれたり、カルメラ焼きの実演&味見をしたりして、最後は袋に詰めて終了証をもらって終わりです。
お店で買うのと全然違ってすごくおいしかったです。
http://www.konpeitou.jp/index.html

これはまだ行ってませんが来年あたりに『グリコピア』に行こうかと計画中です。
http://www.glico.co.jp/glicopia_kobe/guide.htm

• 回答者:ユッキー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ビールやワイン工場の見学
雪印乳業の見学
トヨタの工場見学
県警本部の見学
がおもしろかったです。

評判がいいので行ってみたいなぁと思ってるのは
食品サンプルの製作体験
おやつカンパニー(ベビースターラーメン)の見学
QPのオープンキッチン
です。

• 回答者:お土産が嬉しい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

アサヒビール工場の見学に行った事があります。
ビデオ鑑賞・工場の見学で30分ぐらいでした。
その後30分ビール飲み放題があります。
ビールの飲めない人はジュースがでます。
ちょっとしたおつまみ付きでした♪
楽しかったですよ^^

• 回答者: (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

ビールやウイスキー工場は、最高に良いですよ!
         ビールやウイスキーが好きな方で有れば!

トヨタ自動車等の自動車の工場見学も面白いですよ!

• 回答者:ジョージ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

去年、タミヤ模型のプラモデル工場を見学してきました。
金型製造.材料の型流し.検品.箱詰め.搬送など、プラモデルのパーツができて出荷するまでの作業工程を見て、なかなか奥が深かい内容でしたよ。

この回答の満足度

キューピー挙母工場です。
ここは、マヨネーズやドレッシングを作っているのですが、1日あたり1万個を割るという玉子割り装置の作動風景は圧巻でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

御殿場にキリンの工場があります。
年に何回かお祭りもやってます。
色々試飲できましたよ。

• 回答者:きりん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

府中にあるサントリービール工場に行きました。
プレミアムモルツの試飲ができおいしかったですよ。
おすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

東京証券取引所はどうでしょう。
毎日のニュースで取り上げられているところを生で見ることができます。

見学可能時間であれば、予約無し&無料で入場できます。
以外と楽しめますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

バンダイのガンプラ工場。ガンダム色に染まってます。
制服もガンダム。機械もガンダム。
ガンダム世代の大人にはたまらないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

牛久の牛久シャトーが良いと思いますよ。
ワインファンには答えられません。
是非一度どうぞ!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

近所のビール工場見学は
いいですよ!3杯のめますし。
子供はジュースのめますから。

アサヒビール工場ですね。

• 回答者:あらし。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ビール工場が出ているので、関連で。アサヒ飲料は、ソフトドリンクもあるので、子ども連れにもいいです。他には、電車の見学会も面白そうです。車両の洗車風景を見たり、運転席に座らせてもらえたりするようです。

• 回答者:junsho (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

アサヒビールの工場見学へ行きました
最後に試飲ができ、ビール好きな大人は楽しめます

===補足===
書き始めた時はまだなかったのですが
前の方達と被ってしまいましたね^^;

以前は決められた時間内で飲み放題でしたが
最近は3杯までになってしまい、ちょっぴり物足りないです。。

• 回答者:スーパードライ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

Asahiのビール工場は楽しかったです。
大人ながら、こういう見学はワクワクします^^

• 回答者:ビール党 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ビール工場ですね。
サッポロの千葉工場に行ったことがありますが、ジョッキ1杯の試飲ができます。
(どこのビールメーカー、工場でも試飲はあるようです)

===補足===
大人だからビールですが、ドライバーと子供と希望者はジュースが出ますよ!

• 回答者:ビールはサッポロです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

日産自動車工場 
TOYOTA自動車工場
みどり乳業

楽しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る