すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

遠距離恋愛、単身赴任の夫婦生活など
離れ離れになっている方、長く付き合うコツを教えて下さい。

自身、近々遠距離になってしまうので 不安です。対処法があればと思います

  • 質問者:カルー
  • 質問日時:2008-11-25 23:21:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の経験者様の意見をもとに 話し合ってみたいと思います。
回答ありがとうございます。まとめてお礼で 失礼いたします。

並び替え:

連絡をマメにとることと、相手を信じることだと思います。

相手を信じないことで、彼に対する他のこともうまくいかなくなると思うので。

お互い頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まめに連絡を取り合うことだと思います。
忙しいのは分かりますが、ほんの数分メールや電話はしようと思えばできますから、そういうことをきちんとするってことは大事だと思います。
連絡がつかないと、いらぬ心配をしたり、責めたりして喧嘩になったりしますから、毎日ほんの少しでもやり取りできれば、安心しますし喧嘩もしないと思います。

  • 回答者:がんばりましょう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の趣味を持つ事ですね(*^_^*)

相手への干渉&束縛は逃げる元です。
放っといても大丈夫です(*^_^*)

ただ、何かしらルールは決めておいてもいいかも。
うちは毎日夜に一回おやすみメールを入れています。

そしてたまーーに電話してますね。
毎日だとうざがられるし。

  • 回答者:あいうえお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日連絡することですね。
メールだけでもいいと思います。
ないと不安になるし、離れてる分だけ余計不安になりますね。

  • 回答者:新 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の妻とは元々遠距離恋愛でした。
僕らの場合は暇さえあれば連絡を取り合ってました。
あとは、電話で喧嘩をしたらどんなに腹が立っても
その日のうちに仲直りをするように心掛けてましたね。
一番大事だと思うのは、遠距離恋愛を楽しむ事だと思います。
何ヶ月ぶりかに会うあの気持ちは普通の恋愛では絶対に
味わえない気持ちなので、その日を目標に毎日自分磨きに
励んでください。

  • 回答者:元遠距離 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が遠距離恋愛をしていた20数年前はEメールなどなかったので、手紙を頻繁に送っていました。電話が嫌いなため。

  • 回答者:清少納言 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ電話はいかがでしょうか。PCにWebカメラを取り付けて、食事の間はお互いにつけっぱなしにしておきます。特にしゃべらなくてもしゃべっても・・・。お互いの空気間が伝わるだけで安心するものですよね。

  • 回答者:ぴろぴろ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まめに連絡をとります。
今はメールがあるのでちょこちょこと。
話題は子供のこと、生活のこと。
くだらないですが逆に話が増えたと思っています。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、遠距離恋愛をしました。
今のように電話も安くなく、本当に大変でしたね。
まずいつでも電話が出来るよう、ソフトバンクにしてみては
いかがでしょうか。
そして何ヶ月かに1回はお金をためておいて会うといいと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会えなくて寂しいからといって
しょっちゅう電話やメールをしたり、アポなしで会いにいくといった
行き過ぎた行動はやめましょう。
私はこれが原因で彼女に嫌気がさし、別れました。
(仕事中でもおかまいなしに電話やメールが来ました)

電話やメールだけだと話題も乏しくなりがちなので、
連絡を取るタイミングはした方が良いです。

でも、一番大事なのは離れ離れになっても
お互いを思いやる気持ちを持ち続ける事だと思います

  • 回答者:フロシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメに連絡を取るのがコツです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日連絡をする。
そして 少し休める時は必ず会う。
これが長続きする秘訣ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理は禁物です。月に数回会おうとしたり、毎晩電話とかしていると、お互いに疲れたり、金銭的にも無理がかかり長続きしません。基本はメールで毎日やりとりですね。数一ぐらいは電話で、月一回ぐらいは会いたいので、今月は自分が行き、来月は相手が来るみたいにある程度約束しておけば、寂しさも和らぐかと思います。やっぱいつ会えるのかわからないと不安なものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れはいつも嫉妬かお金でやってきます。
まず、生活が崩壊すると何もかもだめになるので、
独身の場合は、経済観念を崩さず、しっかりと自力でも生きていけるように、
夫婦で専業主婦の場合、しっかりと家計を守る。

そして、気持ちのほうでの離れ離れのつきあいで生じてくる猜疑心をもたないで信じることが一番大事だと思います。
疑いは不安から発生するのは、やむを得ません。
しかし、それは相手に問いただしても、ウソをつくか真実で何もないとしか答えは得られません。
見えないところに居る大事な人と続けるには信じることと
あと、気遣いを目に見える風にすることが必要かもしれないです。
離れている時は一緒にいるときよりも更なる気遣いと明るさが思慕を誘います。
ギスギスしたところより優しい暖かな雰囲気を恋しがるのは誰でも同じですからね^^

よく、油断するな、甘やかすな、監視しろという人がいますが
そんなことをされていると嫌いになっちゃうので本末転倒ってことになります。
好きでいることといられることさえなくならなければ別れは訪れないのです。

メールという便利なものがありますね。
大いに活用し、うるさからず少なからず今みたおもしろかったことなどを普通に書いて送る。
返事が遅くてもひたすら待つ。
しばらくぶりにきたら
「熱だしてるのかと思ってめちゃくちゃ心配だった~~~(T0T)
頭とか痛いかもと思うとメールくるまでまっていよっと思ったの~なんともなくてよかった~♪らぶ♪」とか。。。。
多少臭くてもいいのでそういう明るいノリのものをひょいと送ると相手は、横着していたとすれば反省し、忙しかったとかならそれでも反省し、愛情を確認することでしょう。

  • 回答者:恋女房 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく毎日連絡をこまめに取ることをお勧めします。(夫婦の場合)
カップルなら、ウザく思われない程度に頻繁にメールや電話をして、
コミニュケーションをお勧めします。

私自身、主人が単身赴任で毎日連絡を取り合っていました。

あと、遠距離中は余計な心配をし過ぎない、干渉をしすぎないことを
勧めます。疑心暗鬼になってケンカしても、距離が離れていると、
嫌な思いをお互いするだけです。

  • 回答者:夫が単身赴任だった妻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく毎日コンタクトは取り合いましょう。夜は必ずメールか電話で話し合うことですね。金銭的にも大変でしたらスカイプをすればお互いに無料ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日あった事をメールや電話するなど決め事をすると言いと思います。
今は携帯なら家族間無料ですからねぇ~

私が遠距離をしていたときも毎日電話がかかってきてました。
離れている分まめに連絡を取り合うことが大事だと思います。

  • 回答者:寂しいね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日面倒くさがらずに電話したり、メールして、相手の愚痴を聞くことでしょうか?後は手料理を振舞うことも。しかし夫は私より飼い猫に会うのを楽しみに帰ってくるようです。子供が巣立った中高年の夫婦ってこんなものかと思います。

  • 回答者:きみまろ大好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まめに電話したりメールするのが一番大事だと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、メールではなく電話で必ず会話は欠かさないこと。
遠くても、月に一回は必ず会って、思い切り愛し合うこと。大事です。
そうすると、恋愛時代に戻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡はコマメにとってください。
私はこの夏に、中距離から超遠距離へ・・ 泣いちゃう・・
若干 すれ違いが生じています。
毎日 話していますが すぐに会えないので。。。。
何か手作りをプレゼントしたいなと思っていますが、

  • 回答者:んーー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさがったりせずなるべく会うようにする。
メールや電話をこまめにする。
離れてると不安ですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一度は必ずあう日を決めてください。

そうすれば話したいことや相手の存在がより大きくなり日々会えるひとよりマンネリせず

盛り上がれると思います。

  • 回答者:ささ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠距離恋愛の場合、週末に会いに行くことですね。それと毎日メールや電話を必ずすることですね。時々ホテルのレストランで食事することもね。
単身赴任の夫婦生活は、週末に会いに行き料理を作ってあげる。
そして旦那さんのストレスをといてあげる。お互い燃え上がるようにすることですね。
対処法は、お互いの気持ちを大切にしいつでもそばにいている雰囲気を作ることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに連絡し、なるべく会うようにするのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ電話やメッセンジャーでチャットやボイスチャット (カメラを利用しながら)
をしたりと、お互いの存在感を絶やさないようにするのがいいと思いますよ。
携帯もソフトバンクにすれば タダでいつでも連絡は取れますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る