すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

陰陽師に来月、人生相談をしようと思っていますが、みなさんはされたことはありますか?
1時間で5千円なのですが、短時間なので、結婚のことや家族のことなどを相談しようと思いますが、みなさんはどのように要点をしぼって話されますか?

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-11-26 15:35:06
  • 0

並び替え:

相談に行かれて、回答されたままを鵜呑みにすることは危険だと思います。
また、そういう方に相談に行くことにより、逆に運気が下降する場合も
あります。呪術師の方は、ある意味・・・危険です。
呪術師さん同士での怖いバトルもあると・・・本で読んだことがあります。

お悩みがあり、大変かとは思いますが、
信頼の置けるご友人やご親戚の方などに、相談される方が賢明だと思います。

• 回答者:悩みは自分で解決 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

陰陽師は占い師ではないですよ。
初めて聞きました..ちょっと不思議で..大丈夫かなと思います。
私は申し訳ありませんが陰陽師には人生相談はしないですね。

• 回答者:陰陽師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今悩んでいたり困っていたりすることを相談します。
どうしたら今を乗り切れるかとか、どういう行動をするべきかをききます。

未来予想みたいなことは聞かないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時間ということなら、一番気になっている事から2・3に絞って、具体的に聞いてはいかがでしょうか?

私個人としては、陰陽師を名乗る人には相談しません。
大変申し訳ないのですが、陰陽師と名乗っている辺りで、もはや胡散臭いです。
明治政府の陰陽道排除以降、古くからの陰陽道は、旧物部村(高知県)に伝わるいざなぎ流に民間陰陽道が伝わっているくらいです。
土御門家にしても存続していますが、古来のものとは違っています。
いわゆる『安倍清明』の様な存在はいません。
現在陰陽師を名乗る方々は、どちらかといえば古神道系統であり、陰陽道というのは語弊があります。
名乗るのは自由だと思いますけど。

不快だ、回答になっていないなどのご指摘があれば、削除させて頂きますので、その旨お申し付け下さい。

• 回答者:民族学専攻 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚について話をしました。
いつ頃 何処で どんな人と どんな風にって形で聞きました。
けど あまり具体的過ぎると向こうが話を進めにくいみたいでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、荒行(密教)を主としている宗派の僧でありますけど、面白い回答がなされていますね。
陰陽師を「占い師→どこかの宗教団体、というカネの構図です」となされていますけど、陰陽師は占い師などではありませんよ。
只、佛教と古神道を綱渡しできるものであるとしか言えませんね。

占い師は、昔から「手相・人相・騙かそう。金を取ったら逃げだそう。」と言われていますけどね。
陰陽師を同じ分類にして貰うととても危険ですからね。

私などは、蓮の器に16菊の紋章を頂く陰に属するものですけど、私は相手の心の中が見えていても自ら答えることなどしませんよ。
それは、厳しい戒律があるが故に踏み込んで良い領域であれば踏み込むことが出来るが、禁止されているところが多々存在しますからね。
即ち、私が出す答えは答えであって答えではないと言うことなのですよ。
それ程奥が深いものなのですからね。

お尋ねされる陰陽師の方の力がどれほどあるかは分かりませんけど、自分で確かめたいことなどをきちんと整理してお尋ねになられると良いかもしれませんよ。

• 回答者:teruyuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番気になる事や悩みを絞って聞きます。結婚・仕事などはっきり判りやすく聞きますよ。占いも当たるとは言い切れないので頭半分ぐらいで聞きましょう 半分は当たらないと思いましょう

• 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

占い相談にいったことはないですが(いきたいなぁとは思います)陰陽師は考えたことがありませんでした。
それでも信じていたり目には見えない力はあるのだし、100%真に受けるのではなく参考程度に考えるならそれもいいとおもいますよ。時間も限られているのでしょうから、本当に聞きたいことを予めまとめて聞いていくのがいいと思いますよ。肝心なことが聞けないとしかたないですもんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

陰陽師というと、失礼ながら街頭の手相占いを連想してしまいます。
占い師→どこかの宗教団体、というカネの構図ですね。
まあ、でも、信頼できる人もいるでしょうから良いと思います。

1時間5千円なら、カウンセラーとほぼ同じか安めの設定ですね。
話すことは、結論一番、「自分は何に困っているのか」。
そして、状況報告「5W1H」ですね。
あとは、陰陽師さんのほうで流れを作ってくれると思います。

カウンセリングでは、沈黙もひとつの手段になっていますので、会話が弾まないからといって気に病む必要はないです。

• 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

陰陽師が如何なるものか知りませんが占い等は好みません。
物事について、不明な事項が有れば専門の方々に相談すれば良いと思います。
まして、自分の人生や家族の事を占いに頼る行為は愚かでしか有りません。

• 回答者:k66 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る