すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

50歳くらいの男性を褒めまくりたいのですが、良い言葉ありませんか?
髪の毛はしっかりあります。中肉中背です。仕事は良く出来ます。
性格はちょっと偏屈です。
「素敵」「格好いい」しか浮かばないのでお力を貸してください。
恋愛関係ではありません。

  • 質問者:何て言おう
  • 質問日時:2008-11-26 15:35:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。
可愛いも意外に喜ばれるのかもしれません。
また、仕事に対する尊敬の感じや、持ち物、服装などを褒めることも良さそうです。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

並び替え:

いつでも若々しいですね(*^_^*)
仕事もバリバリ出来て凄いです!

ってな感じはどうでしょう?

  • 回答者:あいうえお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男のプライド=仕事のプライドです。
仕事のやり方や中身を褒めるのがベターです。

更に、人生や仕事について少し説教を「させる」ぐらいに話を持っていくのがベストです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お仕事お疲れ様です。いつも○○さんのお蔭で
仕事が効率よく進められます。さすがですね!!」

こんな内容でどうでしょうか。
男性としては仕事ができる、と言われたら大変嬉しく感じますので
そこの部分を強調して褒めると良いと思います。

  • 回答者:仏像 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装を褒めるのが良いかもしれません。本人の趣味か奥さんの趣味かわかりませんが、褒められたら悪い気はしないと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち物を誉めてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前お水のバイトをやっていましたが、男性はプライドが高いので(しかもこの年代ですと特に)仕事の事を褒めてあげるのが良いと思います。
あと、服装や、可愛いなと思う小物や携帯ストラップなど見つけたら「それ可愛いですね~♪」とか。
顔の表情を見ながらどこを褒めるといい気分になられているか見て、ポイントを探せるといいですね。

  • 回答者:ねね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人のオーラが出ていると褒めまくります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、{年より若く見えますね!」や「50歳には見えない!びっくりです!」ですかね。
あと、これくらいの年代はメタボが多い中、全然太ってなくて、体系を維持するのに何かやってるんですか?
いつも思ってたんですが、仕事が凄く出来て尊敬してます!
秘訣があったら教えてください! などどうでしょう?

  • 回答者:keitan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「センスがいいですね」 ・・・・だから好きなんです。と付け加えると効果的
「お人柄ですね」・・・なにかその方にとって、いいことがあった時に。

「(なんでも)一所懸命なんですね」
「(なんでも)誠実なんですね」・・・・皮肉と取られないように。時と場合に注意。

私なら、ということで。50代は過ぎていますが。

# 3回も書き直しました。すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同年代なので
自分がうれしい言葉を並べます。

渋い
クール
大人(当然、大人だけどいわれるとうれしい)
熱い
信頼できる
童心を失わない(子供っぽいことではない)
純粋
一途
かわいい(これに弱い男は多い)

そんなところでしょうか。

===補足===
ぐすん。
私だけポイントがない。

  • 回答者:ten (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャーッ!!!! ごめんなさいぃぃぃ!!!!
全く他意はございません。
飛ばしている事にも気づいていませんでした。
せっかくご回答いただいたのに、不愉快にしてしまって
誠に申し訳ございませんでした。
以後十分注意いたします。
本当にごめんなさーーーーい。

自分がその年齢なのですが、言われて嬉しいのは
年齢を言ったのち、「ぜんぜん見えない。もっと若く見えますよ」
ですね。

「さすが、良い仕事してますねー」
なんてのも、くすぐられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした動作を褒めるのはいかがでしょうか。
食事中なら、「箸使いがきれいですね。」や「食べ方がきれいですね。」、歩いている時なら、「歩く姿勢がきれいですね」とか・・・。

健闘祈ります。

  • 回答者:ビバ褒め殺し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら
「本当にナイスガイですね。しびれます。」と言います。

  • 回答者:ナイスGUY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男らしいとか、人格がにじみ出ているとか、憧れます、などはいかがでしょう

  • 回答者:褒められるとうれしいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が出来るなら
「頼りになる」でしょうか?
「責任感がある」「男として素晴らしい」
などでもよろしいかと。

でも、あんまり褒めると「俺のこと好きなんと違うか?」
って思う男が多いです。気をつけましょう」(笑)

  • 回答者:お助けマン? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若々しい。←極端にハズレの場合は使えませんが、そうでない人には嬉しいでしょう。

たくましくって、頼りになりますね。

頭もキレて凄い!!

  • 回答者:どうかなぁ。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・さんて101回目のプロポ-ズの「星野さん」みたいな人ですね!

と私ならいいます(^^)50歳という年齢から、101回目のプロポ-ズは15年くらい

前、随分話題になったドラマで、とても誠実で一途な男を演じて美女をゲットする

お話なので、男なら悪い気はしないと思いますよ^^

  • 回答者:かんたちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三浦友和よりもダンディですよね。
って攻めましょう。
それくらいの人からしたら
三浦友和はかなりカッコイイ類の人ですので
これは使えますよ。

もしくは 島耕作よりも仕事が出来ますよね。
って言うのもありですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「奥様がうらやましい~」はどうでしょう。

  • 回答者:褒め上手 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性のかたがたに良くもてるんでしょう?

って言ってごらん。 ニヤリとするかもよん。

俺、実はそう言われて、言った女性に思いっきりご馳走したよん。  ワハハハ!

不真面目で、ごみん。

  • 回答者:ロマンスグレー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご馳走目当てに言ってみます。(^o^)
ありがとうございました。

★御自分の世界をしっかり確立なさっていて素敵ですね。
★頼り甲斐があります。頼りにしています。
★人生の先輩として・・・。人生経験が豊富でいらっしゃるから・・・。
★品格がおありですね。
★博学でいらっしゃいますね。
★貫禄がおありですね。

温厚は使えないし・・・
★個性的?
★お洋服のセンス素敵ですね。
★素敵なご趣味ですね。
ちと「素敵」が混じってしまいました(^_^;)

体型で「かっぷくがいい」とかもありますが、褒め言葉になるかどうかわかりません。
う~んっ、もうダメ。どれかひとつ位、使えるのがあればいいなぁ(-_-;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳くらいの男性を褒めまくりたい良い言葉は
「年の功ですね」「落ち着いてますね」「渋くて貫禄がありますね」
こんな感じで言ってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若々しい」
「包容力がある」
「頼りがいがある」
「魅力的」
「可愛いいところもある」
「オモロー」
こんなところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「魅力的」もいい言葉です。ありがとうございました。

いつもさりげなくオシャレですね。
頼りがいがあります。
ご家族はお幸せですね。

なんてどうでしょうか?

他の方が書いている「ダンディ」も私は良く使います。
木下さんという方でしたら、ダンディ木下と呼んでます。

せいぜい褒めて差し上げてください。
褒めるのは無料でありながら、とても有効(友好)だと思います。

  • 回答者:レディ木下 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さすが物知りですね」とか「頭の回転が速いですね」とか「やはり経験の差がでますね」
といった、頭脳や経験の深さを褒めるのがいいと思います。容姿の場合は嫌味にとられたり誤解されることがあるので避けたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:頭脳労働者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

「ダンディ」「オーラが有ります」

  • 回答者:ねね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方の詳細がわかりませんので、年齢に対しての一般論的なことばになりますが、

落ち着いている
安定感がある
自分自身というもの(アイデンティティー)をしっかり持っていて、いっぽん筋が通っている

こんなトコでいかがでしょうか。

  • 回答者:れっちり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「渋い」 「貫禄がある」 「余裕を感じる」 はどうですか?

  • 回答者:旦那が50 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「渋い」って格好いいです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る