すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

「歩いてわかる 生活リズムDS」をお使いの方への質問です。

万歩計のようにベルトなどに取り付けたり、ポケットやバッグの中に入れるだけで、一日の歩いた様子を記録するという画期的な仕様に惹かれて購入しました。

初めて使った日にデータを登録したら、絶対に歩いたはずの時間帯が一歩も歩いていないことになっていたりして、1日に500歩未満というとんでもない歩数がはじき出されていました。

「そんなはずない」と思って、今まで使っていた万歩計と一緒に使ってみた所、1日のトータルの歩数が3倍も違っているのです。
これって、精度があまり良くないということなのでしょうか?
使用されている方は、使われてみてどのように感じましたか?

• 質問者:期待しすぎた・・・
  • 質問日時:2008-11-26 17:11:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも、参考になる回答をいただきありがとうございました。

JUNKさんに先に回答をいただいたので、ベスト回答としました。

マニュアルを読んで、どこの位置に付けるのか、確認されたらいかがでしょうか?

つける位置によって、感度が変わってくると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

任天堂のHPの説明を見てみたところ、「誤測定防止のため、連続して10秒以上歩いた場合に歩数としてカウントされます」という表記がありました。

お陰で謎が解けました。

並び替え:

うちは問題なく使えていますよ。
説明書にもありますが、履物や歩き方(すり足など)で感知しなことがあるそうですよ。
説明書をもう一度ご覧になってみてください。

===補足===
私はズボンのポケットに放り込んでいるだけです。
もしかしたらリズム計の不具合も考えられますので、
2個付属してたのものを買ったのなら、もう一個の方で試してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

歩き方によっても感知しない事があるんですね。歩き方を意識しないといけませんね(^^ゞ

任天堂のHPで調べたところ、10秒以上連続して歩いた場合のみカウントされるそうなので、家の中での移動が多い日は余計に万歩計との差がありそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る