すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

小さいことにこだわらないの例えで、「木を見て森を見ず」をいまどきの表現にするとどんなことになるの?

  • 質問者:カンパラスン兄さん
  • 質問日時:2008-11-27 11:14:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
小さなエコ替えが、多くのCO2排出に繋がっている
このごろの日本のような気がします。残念!

けいぐ

「木を見て森を見ず」は、小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえですよね。
これを今時の表現にすると、
「小さな節約してても、その大きな無駄遣い」とでも言えばいいのでしょうかね。
なかなか良い表現を思いつかないです。
こういう質問だったんですよね?

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
最近、Sooda!では昨今の金融危機、不景気により、節約の話題が多かったので、とっさにこれを思いつきました。
他の方もなかなか良い作品を作っている中、選んでくださり感謝です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やまピーを見てジャニーズを見ず・・でしょうか。

  • 回答者:私は長野くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「ポイント獲得に気を取られ、電気代の明細を見ず」という感じです。

「原稿は見るも漢字は読めない麻生総理」という格言もあります。
小さいことにもこだわってほしいです。

  • 回答者:怪我くらい読めるでしょ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「稼ごうと思い、毎日携帯のお小遣いサイトをクリックし、パケット代を考えず。」
は、如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜泣きをみて病気をみず。
先日いつもの夜泣きとほっといた赤ちゃんが病気であせりました。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時給を見て、職種は見ず
ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四角四面で様々を見るといろんな見かたができるといいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大局を見る」でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップ麺を見て 値段を見ず。
何処かの人はカップ麺の値段なんて小さいことは気にしないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグ買って、それを造る資源を見ず

  • 回答者:なんだかな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント稼ぎで電気代大損、と言うことではないでしょうか。

  • 回答者:1ポイント0.1円 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ替え宣伝ごみ処理言わず・・エコ替えと称して新製品を売りつけ、使われれなくなったまだ使える機器の処理に大量のエネルギーが必要な事を全く触れないこと

ちょっとエコに乗っかった最近の風潮が気に入らないので。

  • 回答者:エコ嫌い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相にこだわり、次期選挙を見ず。
ここまで非難を浴びながらも首相の座にこだわり、次期選挙では当選も危ういと言うことに気づいてない人のこと。

  • 回答者:ねね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談を見てポイントを見ず、ここのことだったりしてw

  • 回答者:確かに低い罠 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「定額給付金支給で満足し、日本経済の根本的健全化対策を打ち立てず。」

  • 回答者:たろう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『票を見て民を見ず』 いかがでしょう?

  • 回答者:LOOK (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「官僚名簿を見て保健所の管轄を知らず」ってなところでは。
被害者が浮かばれません。

  • 回答者:joker (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらまき給付金に目がくらみ失業率悪化に気がつかず。
うーん、こんな感じでしょうか。
小さなことに目がいって、大きな事を見落としているってことですよね?

  • 回答者:ぎゃふん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木を見て森を見ず(きをみてもりをみず) 一本一本の木に目を奪われて、森全体を見ないこと。ものごとの些末(さまつ)な一面に拘(こだわ)り過ぎて、本質や全体を捉( とら)えられないことの喩え。
小さな事にこだわらないと言う意味とはちょっと違うと思うのですが・・・?

それはさておき、「小さな事にこだわらない」を今時の表現だと「アバウト」とか言うと思います。

  • 回答者:こういうこと? (質問から11分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る