すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯間ブラシを使った方が虫歯になりにくいですか?
すきっ歯になりそうな気がするのですが、そういうことはないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 16:50:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます、利用してみようと思います。

並び替え:

虫歯になりにくいです。

昔は虫歯ができたりしましたが、
歯間ブラシを使うようになってからは全然できてません。
磨き残しもとれるし、口臭予防にもなります。

すきっ歯はサイズが違うのを使うとなる危険性があるようです。
最初は細めを使い、それでサイズが合わなくなったら、
ワンサイズ大きくする・・・のがいいそうです。

  • 回答者:らんらん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり虫歯になりにくいです。
歯磨きできていたと思っていても、歯間ブラシを使うと驚くほど食べかすが出てくることがありますし。
ただし無理にねじ込むのはあちこちを傷つけるので止めた方がいいです。
歯の隙間の大きさに合わせて歯間ブラシとフロスを使い分けると良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラークをとった方が虫歯になりにくいです。
スキッパにならないですよ。安心して。

  • 回答者:らりるれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯になりにくくするため、歯石をつけないためにつかっていますよ。
すいたようには見えましたが、歯医者で図ってもらった、
歯周ポケットの深さが標準の深さに戻りました。
歯茎にはいいようですよ。

===補足===
使う箇所によりサイズがかわってくると思いますので、
一度歯科医に指導してもらってサイズも決めてもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシが入らないのなら無理に使わずにフロスを使って掃除してください。
すきっ歯にはならないと思いますが無理に歯間ブラシを使うと歯茎を傷つける
可能性がありますので。

年齢を重ねると虫歯よりも歯周病の方が怖いです。
二十歳を超えた人は気を付けないと歯茎が下がり始めてしまいます。
以前より歯に物が挟まるようになったとか歯の根元が下がってきてるような
気がしたら危険です。口内を清潔に保てるよう努力しましょう。

後、歯石も定期的に除去してもらいに歯医者に行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:気付いた時には遅かった人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すきっ歯にはなりませんよ。
最初は抵抗があるかもしれませんが
歯間ブラシを使ったほうが歯垢が取れますので
虫歯になりにくくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使っていないですが.普通の歯ブラシを縦にして使えば隙間も綺麗に磨けますよ。
時間もなかなか無いですしそれで十分だと思います。父が常に爪楊枝を使っていたので
かなりのすきっ歯ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯になりにくいかはわかりませんがやったあとのすっきり感はあります
すきっ歯にはならないと思います

  • 回答者:虫歯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシはしたほうがいいですね。
私も最初はそう思ってましたが、大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:歯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシを使っています。
歯ブラシでは届かない部分ですので歯間ブラシはした方が良いですよ
自分にあったサイズを選べば間が広がる事はないですよ^^
「SSS]サイズなど小さいのがありますし
サイズが分からない時は、ドラッグストアーなどで買うとサイズが合わない時は交換しますとパッケージにも書いてあります(書いてあるメーカーのだけね^^;)
後は、手間かもしれませんが、歯医者さんへ行くとサイズを見てくれますよ
歯の定期検査(歯石取り)を兼ねて寄られてみるのも良いかと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はすきっ歯になりそうな気はしましたよ、やはり。
ですが歯間がキレイになれば虫歯予防になりますし
実際すきっ歯にはなりませんから大丈夫ですよ。

  • 回答者:弥生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに歯と歯の間にかすがつまり、そこが虫歯や歯周病の原因になります
どうしても磨き残しの出やすいところなので、お使い下さい
ssからLまで色々あるので、歯の間にあわせて2種類くらい用意して使うのがいいです
無理して、歯間ブラシを突っ込んではいけません
ちょっとしか入らなかったら1サイズ小さい歯間ブラシを使うか、そのままスルーする感じでいいですよ
使い方の要領がよくわからなかったら、歯科医に行ったついでに、先生や助手さん・歯科衛生士さんに聞いて見ましょう
年末だし、歯石と言うか、歯のクリーニングに行って、虫歯のチェックをして貰って、ついでに歯間ブラシの上手な使い方も教わると、気持ちよく新年を迎えられますよ

  • 回答者:歯医者嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すきっ歯にはならないですよ。
歯医者でも勧めているくらいですので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに同じ質問をしたことがあります。
歯間ブラシをしてすきっぱになることはないそうです。
歯間があいてしまった場合、その前状態が歯肉炎で炎症を起こし、
腫れ上がっているからです。
それは、歯肉炎が治ると腫れが引くので当然の状態です。

歯間ブラシは適切なサイズのものを選ばないと
歯に傷をつけてしまいますので、気をつけてください。
使っているうちに毛の部分がすれてなくなってしまいますが
そのまま使い続けると、歯の一部分が削れてしまいました(経験談)。

歯間ブラシをすることで、歯間の歯垢がとれ、歯石になるのを防ぎます。
ミュータンス菌が繁殖しにくくなるので、結果、虫歯にはなりにくくなります。

  • 回答者:歯医者好き (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに虫歯になりにくいので歯間ブラシしてくださいね。といわれたのでしたほうがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に使用した方がベストだと思います。
私ごとですが永久歯が少なくなってきたこの頃、歯間ブラシを使って歯磨きをしておけばと後悔しています。すきっ歯にはならないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシもしくはフロスなどを使ってそうじしないと虫歯や歯周病にかかりやすくなりますよ。それと、すきっ歯の心配は無用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシというか、糸ようじの方がいいかもしれませんね。
歯と歯の間の食べかすがどっさり取れてうへぇ~って感じですよ。
今までの歯磨きは何だったの~?
って位。
糸楊枝をおすすめしますね。
デンタルフロスっていう名前かな。

  • 回答者:あいうえお (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使った方が虫歯になりにくいと思います。
歯医者さんでは、極細の歯間ブラシで掃除をしてくれます。
入りそうにない歯と歯の隙間にでも入ってカスを取ってくれます。
すきっ歯にはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

糸タイプのブラシを歯医者でススメられました。
歯と歯の間のカスを取らないと虫歯や歯周病になってしまうと
いわれました。
すきっ歯にはならないと思いますよ。
汚れが取れて歯茎も健康になるのではないでしょうか。

  • 回答者:つるりん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさいので、毎日はやりませんがやった方がいいです。
歯磨きじゃ取れないカスも取れて虫歯になりにくくなりますよ。
すきっぱにはならないのでご安心を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯間ブラシを使わなくても、歯ブラシの
ブラッシングだけで、充分磨けます。
ただ、歯と歯の間の細かいところまで
歯ブラシでは不十分なときがあるので
そのときだけ歯間ブラシを使っています。

でも、使いすぎていると、やはり歯と歯の間が
広くなったような気がしています。
何でもやりすぎはよくないのかなと思い、
それからはほとほどにしています。

  • 回答者:システマ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使った方が歯磨きだけでは取れない食べ物のカスとか取れますし、いいですよ。別にすきっ歯にはなりません。歯医者さんもそう言われましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る