すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お年玉の件で質問します。
私は、小学生にはお年玉として現金は与えない主義の人間です。
とはいえ、毎年何をあげていいのか迷ってます。
私自身に子供がいないので、今、子どもたちの間では何が流行っているのか
わかりません。そこで、教えてください。
小学校低学年と高学年の男の子・女の子では、今、何が流行ってますか?
お年玉として、子供達が喜びそうな物は何でしょうか?

  • 質問者:非現金主義
  • 質問日時:2008-11-27 22:14:59
  • 0

小学生低学年のお子さんは「プリキュア」
「ポケモン」が流行っています。

現金ではなく、おもちゃ券をあげたらどうでしょう?

  • 回答者:おくりもの☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も図書カードかおもちゃ券がいいと思います。
図書カードなら、自分で支払いできたりして、ちょっと大人気分を感じられるかも^^

マンガも買えたりするので、オススメですね。
私も、もらっていました。

  • 回答者:お正月ですね~。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書券はいかがでしょうか?
親御さんに漫画ではなく、書物を買ってあげてくださいと
いってあげたらいいと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟姉妹なら、ワイワイみんなで一緒に遊べそうな物を、私は
選んで渡していました。テーブルゲームも探せば結構いろんな種類が
あります。

 レゴブロックは、女の子も男の子も好きですね。

 女の子は、シルバニア・・・おうち一軒買うだけでも高いですが、
お人形を何体か付ければ、姉妹では遊べます。

 そして、やっぱり一番喜ぶのは、TVゲーム各種・・・ですね(^_^;)

 親として嬉しいのは、皆さんがおっしゃるように図書券かな♪
日頃買えないような、事典(植物・動物など詳しい)や興味を持っているが
なかなか高くて買えそうにないような為になるような本を買うように勧めます。

 あとは、それとな~く、自分の兄弟姉妹の子供であるなら、
兄弟姉妹にリサーチしておきます。
今は、何に興味を持ってるの?とか・・・

  • 回答者:ママハート☆ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり図書券かな~って思います。
低学年なら文房具、高学年はやっぱりゲームになりますね。ゲーム以外で特別流行ってるものってあまりなく、それぞれがそれぞれの道を行ってるという感じです。
親としては、靴下とかが消耗品としてうれしいですし、うちの子1年と3年の男女だったら、義妹から靴下をもらうと、穴があいても「もらったからだめ!」とずっと大切にして履きますよ。
いっそのこと、おやつパックとかも喜ばれるかもしれません

  • 回答者:とんとん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の叔母からいつも子供達に図書カードを頂きます。
本が大好きな子供達なのでとても喜んで、大切に使わせて頂いていますよ。
小学校高学年と低学年の女の子がいますが、うちの子達はあまりアニメなども見ないので、正直、何が今流行っているのか親の私も分からないのです・・・。
2人ともバレエを習っているので、バレエグッズをもらうとすごく喜びます。

  • 回答者:バレエママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子は小説や漫画を良く買うので図書カード喜びますね。
現金だとガシャポンとかやって無駄遣いして本を買うときお金がないってことになるので、かえって本専用のお金というのがいいみたいです。
今の子は好みもうるさいので品物で渡しても好きなものでないと見向きもしませんしかえって無駄になりますから、自分で好きなものを選べるようにおもちゃ券、図書カード、文具券などがよろしいかと思います。

  • 回答者:はば (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームソフトなんか買うでしょうから、おもちゃ券をあげたら喜ばれると思います。
読書好きなら図書券も喜ばれるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、2人の女の子供には毎月小遣いを上げています。
 長女は、中学からやり始めたと思いますが、次女にも同時期にやり始めましたので、次女に小学生の時からやっています。
 誕生日には、ほとんど図書券をやってきましたが、クリスマスと正月にはまとめて、12月の小遣いをやる時に少し多めの金額を渡してきました。

 それは、子供にも、多い金額だはなくとも、金銭感覚を養うために必要だと思って、お金を渡してきました。

 今、子どもたちの間に何がはやっているかということを気にしたことはありません。
 多分、男の子であれば、ゲーム機等がはやっていましょうが、うちは女の子であったため、特に興味は示しませんでした。また、もし、ゲーム機を買ってとせがんでも、自分たちの小遣いで買うように言ったと思います。

 私は、角にお金を多くあげることはよくないと思っています。それは、お金を稼ぐ大変さがわからないと思いますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームソフトが欲しいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金に抵抗があるなら図書カード。本や文具限定でいいと思います。
ゲームをするのであれば男女関係なく喜ばれると思いますよ。ただ事前に両親にきいておかねばなりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本好きの小学生の姪にはいつも図書カードをお年玉にしてます。
ピーターラビットのかわいい図書カードをあげたら喜んでいます。
今は図書カードも子供の喜びそうな絵柄もありますのでどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年には根強い人気でポケモンです。
高学年はDSとかが流行っています。
けど DSをあげるのだったら図書カードでも与えて本を読んで勉強しろ。
ってのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デルトラクエストという児童文学の本が人気です。長期に渡ってシリーズが刊行されていてるファンタジー系の小説です。アニメにもなりました(アニメの放映はすでに終了)。
洋書を翻訳したものですが元々児童文学だし日本でも子供向けに発売されているので小学生のお子さまでも大丈夫だと思います。
ハリーポッターみたいなものを想像してください。本を贈るとお子さまに読書の習慣が身につくのでとても良いと思います。
買うならば必ず第一巻から順番に買って下さい。
なお、小説版の他にコミック版も出ていますので買うときは間違えないように注意してください。

  • 回答者:少年よ、本を読め (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金でないときは、図書券をもらっていました。

でも、結局現金をもらっても、1000円くらいしか自由に使わせてもらえずに
残りは親に預けて貯金と言う家庭で
たまったお年玉○年分を大学進学のときに受け取りました。
兄貴はそれを使って日本一周しましたし
私は絵画を購入しました。

それはとてもうれしかったです。
おもちゃをもらってその時限りよりも、今まで貯めたお年玉という
感慨深い思いをしました

  • 回答者:現金でもいいのでは? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、テレビゲームですかね...
DSのソフトはWiiですかね^^

結構高いので、お金で渡した方が得なような気がします。

  • 回答者:EEE (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームソフトが一番人気だと思いますが、すでに持っているものとダブっても困りますし、好みもそれぞれ違いますから、聞いてから買いに行くことができない場合は難しいですね。
他の方も書いておられますが、やはり図書カードが無難でしょう。
ただし、子どもが喜ぶかどうかは疑問ですが。

他には、女の子ならファンシーグッズ。リラックマやサンリオ系のメモ帳とか消しゴムとかペンケースなどは、いくつあっても良いと思います。
男の子だとまだカードゲームが流行っているようです。

  • 回答者:500玉1個の方が楽ですけどね (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年でも高学年でもゲームソフトじゃないかな。
多分男女問わずだと思うし。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生までは現金で3000円程度をあげているのでそのくらいの値段のもので私ならあげます。ポケモンのソフトとかは少し高くなってしまいますし迷いますね。
低学年ならカードゲームなどいかがでしょうか。
ポケモンなどのカードゲームをあげたら喜びましたよ。

ここを参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx?pccnt=1&af=48&ext=1&cid=BE3E21F6-1E32-4439-8825-687C6F30634F&top_id=001&at=96&product_order=5

http://www.amazon.co.jp/8-11%E6%AD%B3-%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%EF%BC%86%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC/b/ref=amb_link_55930606_42?ie=UTF8&node=13321911&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=left-1&pf_rd_r=0WFZ8FQ33FB6T5AFNWW5&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463369236&pf_rd_i=13299531

高学年なら音楽の商品券、(名前忘れました)図書券などがいいかなぁとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年小学校に上がる姪には、図書カードをあげる予定です。
ゲームソフトが欲しいとは言われていますが・・・

  • 回答者:JUN (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子にはシールやゲームソフトかな?男の子は遊戯王カードかな?

  • 回答者:まいむ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたと同じような考えかたの叔父がいました。
叔父は私にもっと勉強してと願いをこめて、図書券をくれました。
ということで、あなたも図書カードを送ってはいかがでしょうか?

  • 回答者:昔図書券、今図書カード (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然ゲームソフトですね。WiiかDS。
毎年ねだられますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る