すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性専用車って必要なのでしょうか?
たまたま乗り込んだのが女性専用者でした。
正直、異様な臭いがしました。香水・化粧品・食べ物・・・
堂々と化粧して、がっついて食べてたり・・・異性の目がないからって(--;
同性として、同性だからこそ・・・恥ずかしいなって思いました。

これからは女性専用者は乗るのを避けようとさえ思いました。

  • 質問者:少しは常識を
  • 質問日時:2008-11-28 08:44:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な御意見ありがとう御座いました。
モラルと羞恥心と・・・色々とありますね。

正直 恥じらいがないのか?って思って嫌悪感を抱きました。
痴漢対策の為に儲けられているのに
男性の目を気にしなくてもOK車両 って意味合いで使っている羞恥心の無い女性が多すぎて嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は必要だと思います。

女性専用車両でのマナーの悪さは目立ちますが全員がマナーが悪いわけではないと思います。

  • 回答者:とっととと (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も必要だと思わないほうです。
車内で化粧などしているのは嫌ですね。
あまり積極的に乗りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
痴漢にあったら絶対利用しようと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

必要ではない。マナーが悪い

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、「絶対必要」です。
もちろん、この世から「全ての痴漢が根絶」されれば、女性専用車両は、必要なくなります。
要は、女同士だからと言って、もう少し恥じらいを持ちましょうよと言うことですよね。
その辺りは、女性専用車両に限らず、個々人が自覚を持って行動するしかないと思います。

  • 回答者:マナーもーど (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痴漢に遭うという自意識過剰な方用に絶対必要です。
我々守るべきものがある男としては、満員電車の中でそう主張されたらと考えると
ぞっとします。
世の中に痴漢がどれくらいいるのか知りませんが、満員電車でかばんを持ってたりしたら、避けられないことはいっぱいある。
正直、不細工な女、におい消しの臭い女の近くには寄りたくないので、ありがたいです。

  • 回答者:ひみつ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
どれだけ満員電車でわざとらしく尻をさわられたか、胸をさわられたか(ろしゅつはしていません)
モラルの低下は嘆かわしいですが痴漢をされることなく安心して乗れる満員電車は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痴漢に遭わない様にするために必要です。
また、化粧や授乳するためにも必要です。
但し、身体障害者も女性専用車に乗れることを知らない人がいるので、冷たい視線を送らないでほしいです。

  • 回答者:配慮せよ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ですね。痴漢にあったことがあれば気持ちは分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京出張の時は、極力、ラッシュ時を避けています。7時前に本社へついて裏口から入る。権力使える時は、10時半に会議始めさせるとか。やむなく、ラッシュの電車のる時は、両手をあげて乗っています。置換呼ばわりされて、犯罪にされるのが怖いので。男性専用者が有ればいいと思います。女性専用者有ってもいいし、女性は全部そちらに乗ってくれたら、苦労しなくて済むなと思います。

  • 回答者:汽車クン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が学生の頃は女性専用車両なんてありませんでした。
電車通学で、朝から満員電車でへとへとで学校に着きます。
朝から通勤通学でただでさえ疲れる上に、痴漢まで出るので、ホントにイヤでした。
わざわざ痴漢するために混んでる車両に乗ってくるオッサン、
絶滅してくれたらと思います。
痴漢にあわなくてすむなら、臭かろうが乗りますね。

異性の目があってもなくても、化粧する人はしてるみたいですよ。
女性専用車両だからというのは違うと思います。
必要ですか?という質問なので、必要です。と回答します。
男性側も女性車両があった方がいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性専用者は必要です。
込み合った電車で痴漢する大バカがいるから悪いのです。

  • 回答者:雛苺 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないというか、あまり機能してない気がします。
特定の時間だけとか特定の区間だけとかなんで。
やるなら徹底的にすればいいと思うけど、もし徹底されても
乗らないでしょうね。
電車で化粧や食事をする姿を見るのは同性として情けないので。

  • 回答者:でんしゃ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痴漢の犯罪が多発している限りは
女性専用車両も必要だと思います。
女性も安心して電車に乗る事ができる世の中だったら
良いんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>女性専用車って必要なのでしょうか? ・・・・・あってもいいと考えます。
なにか、その車両の中に居られる女性の方は、みんな、だらしがない、みっともないというご意見が多いようですが、そうでなく、妊婦さんやお年寄りなどや痴漢にあった方や痴漢にあいたくないと思っている方などが、いやな思いをしないためにも作られたのだと思います。
男性が「女性は男性より弱いから」という上から目線で、男性だけが考えただけのものとも思えません。そうだとすれば、その発想こそ「男女差別」で糾弾されるべきかもしれませんが、それと「専用車」ゆえに不要ということにはならないと考えます。

以下余談です。
私の住んでいるところでも、女性専用者はあります。一度間違って乗り込んでしまい、非常に気まずい気がしたこともあります。また、年に何度かはお江戸にも顔を出しますが、最初の頃は分からなかったので、「んっ、なんかおかしい」と思ったら女性専用車だったこともあります。でもそのことにより、専用車が不要とまでは考えたこともありません。
専用車でなくとも、最近の高校生や、若い女性など、恥じらいがないのかな~と思うこともあります。このことは別に専用車の問題でなく、一部の女性の最近のよくない面だと考えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も避けて乗ってます。
一度乗ったら同じようにとても嫌でした。
電車で化粧したり、何か食べたりするのは嫌ですね。
見てるほうも嫌です。
辞めてほしいと思いますね

  • 回答者:同感 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味必要です。
変な匂いの香水を付けてる人/何もしないのに、痴漢を見るような感じで男を見る人/化粧をする人/肌着のような衣裳のの人、、、
一般車両には乗らないで下さい。
迷惑ですから。。。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう発言、いいですね(^^)

必要はないと思います。そうでしょうね..様々な女性の匂いって臭いでしょうね。
私もむしろ乗りたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車って必要ですね。
電車の中でお化粧をしたり、食べ物を食べるのはマナー違反ですが
女性専用車両は痴漢防止に役立っていると思うので
あったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性専用車も・・・

この間の、偽痴漢事件で。

検討するかもしてないとの記事を見ましたが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男性ですがもっと増やして欲しいですね。
女性はわからないかもしれませんがラッシュの気の使いようは大変です。
隣に女性がいるときは本当に気をつけえます。
だったら完璧に半々とかにして男性と女性を分けて欲しいですね。
どれだけ気が楽かって感じします(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は女ですが、女性専用車にはあまり乗りません。
ラッシュ時にしかないということもありますが。
特別マナー違反の人は、それ程見かけませんが、
女性ばかり集まると、化粧や香水の匂いがきついし、
ホームの階段から遠いところが多いからです。

でも、やはり通勤時などラッシュ時は、痴漢もいるでしょうし、
痴漢じゃなくても、男性と密着してしまうのが嫌なので、必要なんだと思います。
痴漢に間違われたくない男性にとっても、いいのかも知れませんね。
でっちあげ痴漢事件、なんてのもありましたし。

  • 回答者:チカンアカン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中でお化粧をしたり、食べ物を食べるのはマナー違反ですが
女性専用車両は痴漢防止に役立っていると思うので
あったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性専用車両を利用していますが、
ほとんどの方がきちんと(?)乗車されているように感じます。
たまに化粧をしている人はいますが・・・。
同性として恥ずかしいというよりも、人として恥ずかしいなと思います。
マナーというか、社会常識ですよね。

逆に、女性専用車両に毎日乗車している男性もいます。
鉄道会社でも、もう認知してもらえてると思っているかもしれないですが、
座席に座っている、人一倍態度の大きい男性がいるんです。
確信犯だから注意も出来ないし。。。
そういう時は、女性専用車両の意味が無いなと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怪しい行動をする殿方が多いせいですね
私自身も女性専用車は臭いから乗りません
その前に怪しい行動をする殿方を撲滅させる運動を起こすのがいいかと思います

  • 回答者:女性専用車は要らないゾ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性からみると、一箇所に隔離して頂けるのはありがたい。男性専用も作って欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男ですが、折角、女性専用車両があるので、なるべく乗ってください。
痴漢対策で、各社が施している対策ですから。
痴漢に間違われるのもいやですし、どうせならトイレのように男性用、女性用と完全に分けられた方が気分的に楽です。

  • 回答者:こわいよね。 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痴漢の被害を避ける為だと思います。
とっても嫌な気持ちになるので…

でもそんなにひどいと嫌ですよね。
本来の目的を忘れていますね。

  • 回答者:あいうえお (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世間の常識を知らない人って多いですよね。
年々そう思うのは自分が年をとったからなのでしょうか?
私は高校教師をしている男性ですが、実際、女子高に勤めた
経験はないのですが、男子校より女子高って汚いらしいですよね。
自分は確かめたわけじゃないので見たこと無いのですが。
これは女性専用車両に限っての話ではないです。
もちろん、女子の話だけではないです。公共のもの、公共の場所
そういった所でのマナーは本当に悪いです。
あまりにその勢力が強すぎて大人が注意できない環境にあります。
私も実際、勤める学校でなら注意できても校外で多数の若者に
対して注意・意見出来るかと言うと、身の危険の方を先に感じて
言えません。
誰もが何とかしなきゃ、と思っていても何も出来ない。
国会のお偉いさんが考えて欲しいのは、こういった身近な平和とか
些細な喜びを国民に与えることだと思うのですが・・・

みなさんの話を聞いて女性専用車両の実態を初めて知りました。
勉強になったので、早速明日の授業時間の中で活用したいと思います。

余談ですが
以前、勤務していた共学の高校での出来事です。
一部の女子生徒が体育の準備のための着替えで、一旦身を隠します。
どこに消えたのかと、気になっていると、ある時、生徒指導部の先生から
連絡が入り、女子トイレに隠れている生徒がいる、との通報。
行って見ると、女子トイレの一部屋一部屋が彼女らの部屋になってました。
そこで便器に座って早弁していた時には絶句しました。
財布・携帯など平気で洗面台に置きっぱなし。
この実態、親は知っているのだろうか?疑問に思い。
後日、確認したら、「あまりそんな事で気にしないでください」と母親に言われ
再び絶句。呆れて言葉になりませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車は必要でしょう。
男ですが、電車にのって、痴漢と間違われたりしたら嫌ですからね。

  • 回答者:そおだ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日の元甲南大学区の痴漢虚偽事件などもありましたし必要だとは思います。
でも私も避けてます。
一度朝のラッシュ時に乗った(いつも乗る車両に間に合わなかったので)のですが、乗った瞬間モワッと色々な化粧品の匂いで気分が悪くなり次ぎの駅で車両を変えました。
異性がいないからかスナック菓子とかを食べ散らかしたり、どうどうとお化粧したりマナーがなってませんよね。
私なら同性が同志でも恥ずかしくって真似できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは男なので、女性専用車がそんなことになってるとは知りませんでした。香水臭そうですね・・。頭痛くなりそう。
でもそこに乗ってる人の中には、これまでに痴漢にあって苦痛な思いをした人もいると思います。安心して乗れてる人もきっといると思うので、必要か必要じゃないかで言えば、必要だと思います。ただ、マナーは守るべきだと思います。
男性も痴漢に間違われたりしない為にも、男性専用の車両があれば、便利かもと思います。これまた違う意味で臭そうですが・・。

  • 回答者:おっさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痴漢をされたことのある女性としては、女性専用車両が
あるのは、うれしいです。
一度経験をするとこわいですしね。
必要じゃなくなる時は痴漢がなくなること…じゃないのでしょうか。
というよりは痴漢をしている人のモラルの欠如が気になりますが。
だからといって、女性も女性で女性らしさの欠如もいけないですからね。
ある程度の常識を持って使用するのが一番望ましい形なのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、女性専用車両は必要だと思います。
私は幸いにもそういう経験はないですが、いろいろ伝え聞くと、痴漢に間違われたら悲劇です。そのためにも必要と考えます。
異性の目がないから好き放題やっているのは、個々のモラル、ないしメンタリティの問題ですね。

  • 回答者:間違いが怖い (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痴漢被害で嫌な思いをしてきた人のための車両だと思っています。
私は専用車両必要だと思います。
というのも私も被害者で混雑時男性に囲まれていることに恐怖感を覚えて長く乗っていられないのです。

ただその辺をきちんと理解せずに好き勝手に利用している人が多いのも現実です。
悲しいことですが、そのような人のために専用車両がなくならないことを祈ります。

  • 回答者:賛成派 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も女性ですが専用車両に乗りたいとは思いません。
化粧品の臭いやら香水の臭いやらが混ざって篭っていると酔いそうです。
でも痴漢や盗撮などの防止にはだいぶ役立っているんじゃないでしょうか?
実際に嫌な目にあったことがある人には安心できるでしょうし
男性側も冤罪も多いそうですから逆被害に遭わないで済むいいサービスだと思いますよ。

  • 回答者:香水苦手 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、女性専用車は乗りません。
その車両の位置まで行くと乗り降りに不便だからです

たしかに、気にする男性の目がなくなると
化粧室にいるような感覚になってしまう人もいるのかもしれませんね
化粧は当たり前だと思っている人も少なくないです

これからも私は、女性専用車は乗らないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車があるなら男性専用車があってもいいと思います。

堂々と化粧、食べ物を食べる、、、など、本当に多いですよね。
特に化粧は良く見かけます。みっともないですね。

私は女ですが、女性専用車は利用しないですね。
痴漢に合わずに済んでも、非常識な女性を見ると朝から気分悪いです。
でも、必要か必要じゃないかといったら必要なのかも。必要としている人もいますからねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに チアガールの若い方がトイレの入り口のドアを全開で化粧したり着替えていたりした時は驚きました。

最近の方は意味をわかっていないのだと思います。

「女性専用車」は通勤通学で混雑の際男性と触れたりするのが嫌な女性の為にできたのと思います。
そこを女性専用の部屋のように振舞いますね。

制服にしても短いスカートにして中にスエットをはくのはわかりません。
道路でも公共の場でも自分の部屋のように大声で話し座り込み・・。

みている方が恥ずかしいです。

  • 回答者:女性 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

やはりそういう見方もあったんですね。
モラルの無さからスタートしたはずの物が、別の意味でモラルの無さを生んでいるといった感じですよね。

専用車両が出来る前から元々大阪の方が露骨な痴漢注意アナウンスで「これっておかしいんじゃない?」と思うぐらいでしたから、それだけ必要性はあると思うのですが、そういうのを聞くと、歯止めの意味では混んでいない時間帯までは要らない様な気もしますね。

いずれにしても、モラルの向上を期待しますね。

その他、全日全時間帯運用では無いのに、車両自体に女性専用の表示をしているのは、せめてホーム周りだけとか、車両はわかりやすい電光表示だけにしてした方がいいんじゃないかと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし本当に全ての嫌がらせ行為が男性から女性に対してのみ行われているなら女性専用車も或る程度意味があるということになるでしょう
しかし実際嫌がらせ行為(何も性的な嫌がらせに特化せず、この場合暴言や他粗暴な交合言動も含む)にはその逆も、同性間もありますが、単に警察のインセの問題か、事件化しないだけの話しです
そちらは野放しでいいとすれば随分不公平な話しではないでしょうか

そもそも各種不快行為が車内で発生するのは乗客同士の身体が密着するような異常な混雑があるからであって、適正な輸送量が確保できればそれほど問題が出てくる必要がないはずですが、輸送力増強をせずして従来の編成の内1両を専用車に設定してしまえば一般車輌は更に混雑するのが必至です
総武緩行線の場合従来車輌間の混雑率の開きが少なかったのですが、朝の上り列車進行方向寄りを専用車に設定したことで勝手を知らずに飛び乗ろうとした男性客や連れがいる客が慌てて乗り移ろうとすることから、専用車は常にがら空きで、隣りの車輌は始発駅を出る段階ですでにすし詰の混雑という異常事態が発生しています
これでも専用車が必要という根拠を見出すのは難しいといわざるを得ません

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性専用車ゎ女のためではなく男の人のためにあるんだと思います。
今の女性は過剰意識してるくせに行動は反対で、
異性をあおるような服装などをしているんですから。

女性専用も作るなら男性専用も作ってあげるべきかとも思いました。

  • 回答者:@Sooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく言われているのが、女子校が羞恥心がないのと同じですね!

女子トイレに入っても、顔と髪、服装はピカピカに飾っているくせに

手も洗わない人、ハンカチを持たず服で乾かしている人をよく見ます。

でも痴漢とやたら騒ぐ人がいる限り、必要ですね!そんな羞恥心もなく

自意識過剰な人に痴漢に間違われる人が気の毒ですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。痴漢されるのも嫌だろうし、痴漢に間違われるのも嫌だろうし。
ただ、女性専用車両があるなら、男性専用車両もつくるべきだと思います。時間帯によって2両ぐらい男性専用車両にするとか・・・

痴漢に間違われないように気を使ってつらい体勢で乗っている男性を見ると大変だな~って心から思います。

  • 回答者:がんばれ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。

女性専用車が導入されてからもずっと普通車両に乗車してます。
電車内の化粧品・香水などの匂いに耐えれない時があります。
(気分が悪くなり吐き気をもよおす時もあります)
男性の方にすれば痴漢冤罪が少しでも免れるのでいいのではないでしょうか。
私としては、朝と夕方のラッシュ時だけではなく1日女性専用車があってもいいのではと思ってます。

  • 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痴漢されて、電車に乗るのが怖い、、、
って人のためにも必要だと思います。

間違って乗っても隣の車両に移動すれば
いいだけですし、、、

空いている女性専用車を素通りして隣に
乗る女性がいるのは、そのせいだったのですね?

どうしてかな~?と思っていたのでやっと分かって
ありがたいです。

  • 回答者:お助けマン? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男です。
停車中は窓越しに見えるので、そのときはおとなしくしているのでしょうか。
すべてが、あなたのような思いの方だと、いいのですがね。

  • 回答者:くぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の人がいないと 堂々と化粧をしたり
常識のない方がいますよね。
同性としてがっかりすることがありますよ。

でも本当にあって助かってる人もいるので
私はあってほしいです。
1部のマナー悪い人のせいでなくなるのはいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性って、異性の目がないと羞恥心が欠けやすいんですよね…。同性だからこそ、情けなくなることがあります。
しかし、だからこそ、女性の本性を異性の目から隠すために専用車両が必要なのです。女性に夢を持ついたいけな男性のためにも専用車両をもっと導入しましょう。

となんやかんや言いつつ真面目な答えをいえば、痴漢被害者にならないためにも、痴漢冤罪者を減らすためにもやはり専用車は必要だと思います。冤罪者減少のためにも男性専用車魔あればいいなと思います。
あと、電車内はプライバシーな空間ではないのでモラルに外れる行為はしないような社会的教育が必要だと思います。

  • 回答者:にぽぽ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度か女性専用車両に乗車した事がありますが、そういう非常識な行動をしている人は見た事がありません。たまたま、そういう人が乗車している車両だったのではないでしょうか?

・・・と言いつつも、私は女子高出身なのですが、学校では“異性の目がないから”というとんでもない生徒が結構いました。ゴミ箱は溢れかえっていたし、たった10分の休み時間毎にスナック菓子を開けて食べたり・・・。男性と女性の前では明らかに態度を変える人が多いのも事実ですね。

私は、女性専用車両は痴漢対策のために必要だと思いますが、冤罪も多いので男性専用車両も作れば良いのに・・・と思います。

  • 回答者:関西在住 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な方もいらっしゃるのでしょうが、私は反対派です。確かあれは痴漢から身を守るのが目的でしたよね?
だとすると「専用車に乗らない女性は痴漢が平気」と誤解される可能性があります。
「痴漢が嫌なら専用車に乗れ」なんて身勝手な事を云う方も出てくるのではないかと懸念しています。

もうひとつの反対理由は「ムシが良すぎる」と云う事からです。
一方では「男女平等」の旗を振りかざして社会進出し続けながら、他方では「女性専用車」だの
「レディース・デイ」だの、女性だけの特権を味わう。単なる御都合主義に感じるのです。
過度な主張や特別扱いは同性として恥ずかしいです。

え~っ、どうも質問の主旨とズレてますね(^_^;)
実は専用車に乗った事がないのでよく知らないのですが、その質問内容から察してもおぞましい光景です。
云っちゃ悪いけど、サル山の様な状況ですね。私も余り同乗したくないと感じました。
全てが進化していく中で、品格だけは退化してますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤に恐怖を感じている友達がいたので、いい事だと思っていました。
でも、女性専用とわからず乗ってきた、男性やお年寄りをみんなでじろっとにらんだり、「ここ違うよ!」ときつく言い放ったおばちゃんなどを何度も見ていると、何者!?って思います。
必要だとはおもいますが、そのありがたさを上手に利用したいものですね

  • 回答者:みか (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性車両はある意味あってもいいと思います。
女性が安心して電車に乗れるように、とか、防犯の意味で。

高校時代女子クラスに在籍してたり、女性中心の職場だったりして分かったのですが、
異性の視線がないと、女性って素をさらけ出す事多いですよ。
良い意味きちんと使い分けをしている感じがします。
女性中心の職場の雰囲気が、たった一人の異性の出現でコロリと変わったりします。
そういう面をずっと見続けてきてるので、
同性でありながら信用できないし、こちらとしても本音を出せません。

  • 回答者:schro (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痴漢する男がいる以上、また冤罪がある以上、会社側は対策をとらざるを得ないし、消費者側の要望もあるので必要だと思います。

  • 回答者:grs (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です! たしかにそんな傾向がありますが、
男女混合車でもマニキュアやアイライナーをひいている人や
お菓子を食べている人はいますので、
世の中全般のことで、マナー、モラルの欠如だと思います。
専用車は必要だと思います。
痴漢がうじゃうじゃいる路線沿線に住んでおり、
実際何回か痴漢にあったことがあります。

  • 回答者:○○線はいやよー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用車は必要と思いますね。本当に路線によっては、痴漢の溜まり場の様な路線もありますし、そういった変質者から身を守るためには、必要最低限の女性専用車は必要と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中から性犯罪は無くならないでしょう。
痴漢防止+痴漢でっち上げ防止に一定の効果があると思いますので必要でしょう。

私は男ですが、女性専用車両がそのような事態になっているとは思いませんでした。
日本人の公共マナーも落ちたもんですね、最低限食べ物は止めてほしいです。

  • 回答者:冤罪怖い (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男子です。未知の領域でしたが、こんな感じなんですね。でも僕は最低だと思っている痴漢する馬鹿な男がいるので、専用車はあったほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は男性側も身に覚えのない疑いで
裁判になったりもありますし必要と思います。

確かに利用する女性も気をつけないと
いけないことは多いと思います、公共の場ですからね。
私も恥ずかしいときがたまにあります。

  • 回答者:ねこ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
これは、男性の視点からですが、痴漢などの疑いを避けるためにも、分けて貰った方が良いです。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る