すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

飛行場から10キロ位の位置に住んでいます。
家の上空に飛行機が飛んでいるのですが、ニアミスと聞きますがどの程度の距離、高さ
が接近したときなのでしょうか。
その瞬間から何秒くらいで衝突するものなのでしょうか。

水平距離3マイル、垂直距離1000ft(300m)が最低あけなければならない間隔です。
これより他機と接近するとニアミスとして国交省に報告しなければなりません。
通常は管制官がレーダーで確認していますが、ほとんどの場合管制官のミスがニアミスを引き起こす原因です。どの時点でニアミスに気づくかによって衝突までの時間が決まるので一概には言えません。衝突までいたるケースは極まれです。

• 回答者:頭脳労働者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飛行機の空中での接近が、ニアミスと呼ばれるには、2機の航空機が水平距離で約5.5km以内、垂直距離で300m以内に近づいたときです。
普通は 管制官のミスで起こる事がほとんどです。 私も 大阪空港の近くに住んでいますが、 50年ほど 住んでいる間に、空中衝突で 墜落した事故は 聞いたことがありません!。 まあ 大丈夫でしょう!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る