すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近の麻生首相の漢字の読み間違いで気になったことがあります。
「社会と会社」、漢字の順序が逆ですが、このことは何か大きな
意味があると思いますか?

  • 質問者:カントラデクト兄さん
  • 質問日時:2008-11-28 11:46:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

二者は、よく似ているようで、全く別の性質も持っているのですね。
社会が、会社を育て、会社は社会を潤すときがあります。
二つが、いい関係を保てるような今後の政府の政策に期待します。

けいぐ

大きな意味はあります。
社会と会社は、資本主義の社会では切り離せない物です。多くの会社が無いと、国も税金が集まらないし、国民も収入がなくなり、貧しい国家になります。その意味では、非常に大事な関係だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「社会」と「会社」は本来は違いがありますが、
麻生さんにとっては、同じことの様に思います。
言葉に重さがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はなく、首相の発言としての影響力を全く考えずに発言していることの
現れだと思います。
議員でなくても、人の前に立って話す仕事をしている人は
言い間違いや読み間違いがないように気をつけています。
麻生首相にはその意識がないのでは?

『立場は人をつくる』といいますが、麻生首相の発言を聞いていると
常に努力して勉強することを惜しまない人にしか値しない言葉だなぁと思っています。

  • 回答者:人生は一生勉強 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人にとってみたら大差なし。。。
一般常識では、全く違う
要するに、社会も会社も知らない、非常識に人という事です。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生首相はわかっていないんだと思いますよ。
漢字の知らない首相として超有名ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会は夏目漱石だったか森鴎外だったか、誰かの造語だと聞いたことあります。

麻生首相は読字障害との噂もあります。養老剛司が言っていました。それならしょうがないです。読字障害でも、知的能力が無いわけではないです。

  • 回答者:ばーっけんそんどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の発言に関しては意味は無いと思いますよ。
似ているから使った。程度のオツムだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社はごく一部の狭い地域の事
社会は世間一般の広い地域の事
と解釈していますが、すごい違いだと思います

  • 回答者:社会 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意味はないと思います。
マスコミに指摘をされているので、読み違いに過敏になっているせいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イージーな読み間違えをわざとしてこれまでしてきた漢字の読み間違えも漢字が読めないのではなく、ただ読み間違ったと思わせる戦略ではないと思います。
ただの読み間違えでしょう。
元々、1つ1つの言葉の重みを理解して発言していないので読み間違えも起きるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に意味はないと思いますよ。
首相就任以来ずっと見ていましたが、あの人は考えてから喋るタイプの人ではないので、言葉の意味なんてナシに等しいですね。
もう一度、義務教育から始めるべきだと思っています。

  • 回答者:福沢間兵 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社会」と「会社」は全くの別物です。

かなり甚大な意味があると思います。

  • 回答者:あっそう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にないと思いますよ。
あの方は、言葉に思いを込めて話しているとは思えませんので。
なので、意味をもってしゃべっているとは思いません。

  • 回答者:どうにかしてくれ日本の首相 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る