すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

新しく掃除機を買おうと思うですが、紙パック不要のサイクロン式と普通の紙パック式ではどちらが使いやすいですか。

  • 質問者:お掃除
  • 質問日時:2008-04-19 03:02:39
  • 0

両方使ってみましたが、紙パックがまだ良い気がします。

サイクロン式は、全般的に音が大きく排気風も多いです。
更に、吸引力の徐々に落ちる一般的なサイクロン式では、こまめに掃除をしないとすぐに目詰まりしてきます。

結果、静音と掃除頻度、排気の少なさから、紙パックが自分には合っていると思ってます。

  • 回答者:dull (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

そりゃぁサイクロン!

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

紙パック不要のサイクロン式掃除機ならば、ダイソンでないと意味が無い
みたいです。
他のサイクロン掃除機を買っても結局手間が増えるだけで、吸引力が
おとろえて紙パックしきと一緒みたいですね。

  • 回答者:アン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

吸引力の衰えないサイクロンがいいと思います、
お値段はちょっと高いでしょうけど。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ皆さんの意見に同じくですね。やはり、サイクロンなら、ダイソンですね。吸引力はいいです。お値段も安くなったタイプもありますよね。ただ、音がうるさい。でもなれましたが、アパートなどにすんでいたら、掃除の時間気にしたほうがいいかも・・・。でも、両方もっている、私は、ごみパック式のほうがおすすめ。やはり、手入れが楽なのが一番の理由。サイクロン式は外に出て、袋かぶせて、ごみをだしますが、なんとなく、ほこりをすっているような気がします。
それと、ダイソン以外のサイクロン式をかったんですが、すぐに吸引力がわるくなり、フィルターを洗ったり、ブラシでほこりはらったりしました。回数がおおすぎたのか、一年で中の網(?)の部分がやぶれちゃいました。長持ちするのは、ごみパック式ですね。

  • 回答者:ちゃま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロンを買うなら、絶対にダイソンを選んでください。
(別にこの会社の回し者ではないのですが・・・)

というのも、他社のサイクロンを買って
「サイクロン、いまいち」っていう方が結構いらっしゃるんですよね。
両方使うとわかるのですが(我が家には両方あります)
他社のサイクロンとダイソン、全然違うんですよね・・・。
吸い込む力が強い。

ダイソンは高くて買えない、と思うのであれば
他社サイクロンとほとんど効果の違いがない紙パック式をオススメします。

  • 回答者:ちんくる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は紙パック。

サイクロンはほこりが舞うのがいやで・・

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は紙パック式を選びました。
当初、店員さんと相談し、吸引力でサイクロン式を選びましたが、
ゴミを捨てる際に、ムシの死骸など、見なくてもよかったものが見えてきて
主人に捨ててもらっていましたが、いないときに捨てなきゃいけないときは
帰ってくるまで掃除機をかけなかったり・・

そこまでイヤならと紙パック式を買うことになりました。

サイクロン式は両親へのプレゼントに変わり、母は大喜びでした。

  • 回答者:はぅあぅあー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は断然サイクロン式ですね。私の使っているのはナショナルのMC-U100XDというヤツなんですがこれを使い始めて掃除機かけが大好きになりました。吸った量が目に見えてわかるので、やった感がすごくあり、また吸引力も結構なものです。ダイソンはCMやらで前々から気になっていますが、少々高いので先送りです。

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロンがとおっしゃるなら、ダイソンがお勧めです。なんといっても吸引力が違います。使い続けていても吸引力はそのままですし、排気のにおいも気になりません。

ダイソンで気になることは、音が大きいことです。あとは値段が高いことかな。

でも、次に購入するときも私はダイソンにすると思います。

  • 回答者:ともたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ただの掃除機ですし、慣れてしまえばどちらでも不自由ないと思いますが。どちらを購入するかという点で、私の考えは、サイクロンだったらダイソンのみです。そんなに金額を出すつもりがないなら国産の紙パックのものにします。

  • 回答者:エレク (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいの嫁さんであるばあばが、何ヶ月前かにテレビショッピングでダイソンのサイクロン掃除機を買いました。デザインがちょっとメカニカルすぎるのですが、確かに吸引力は衰えないようですよ。

ダイソンの欠点は、重たいことですか。後は使い勝手は似たり寄ったりです。

  • 回答者:じい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も半年前位に掃除機を買い換えて、その時に電気屋さんで
サイクロン式にしようか、紙パック式にしようか悩み、店員さんに
聞いてみました。
すると「修理で持ち込まれてくるのは、断然サイクロン式が多いです。」
と言われましたので、その言葉を聞いて紙パック式にしました。

  • 回答者:みおママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙パックのほうが捨てるのが簡単ですよね。
私はその紙パックをいちいち買うのがイヤでサイクロンに替えました。
サイクロンは音が・・と聞いていたので音にこだわり選びました。
友人の家で別のサイクロンの音を聞かせてもらいましたが、かなりうるさかったです。友人も電話の音に気づかないと言っていました。
ゴミ捨ては浴室でする私なので、サイクロンのでもホコリの立ちこめなどは気になっていません。
何回かに一度シャワーですすいで自然乾燥させてます。
パックを買う、お掃除の音、ごみ捨て、ごみの種類(ペットの毛やお子様の食べかすが多いか)などでよく検討されてはいかがでしょう?

  • 回答者:レート (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

手軽でそうじしやすいのは断然紙パック式です。

サイクロン式は健康に良いと思います。
でも、いまのはまだまだ重くてゴツイし
なんでも出始めのはそうであるように もう少し時期を待てば
きっと もっと軽くて安価なものが出るはず・・

壊れていないのなら イマのを使っておいて
時期を待つほうが懸命かと思います。

  • 回答者:買っちゃったけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、ダ☆ソンのサイクロンを使っているのですが、確かに音は大きいし、ゴミ捨ての際はビニール袋を被せて粉塵が舞わないように細心の注意をはらっています。
ただ吸引力の凄さは驚きものですし、何と言っても排気がきれいなので閉め切った部屋で使用しても、この掃除機になってアレルギーが出ません。
それぞれメリットとデメリットがありますので、お掃除さんが何にウエイトを置いているのかによって選択されては如何でしょうか。

  • 回答者:りらっくま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

マメに手入れすることが苦にならない方でしたら、サイクロン式の方が良いとは思うのですが、私の妻は、紙パック式以外は買わないといっています。
吸引力やコストのことよりも、手軽さが上に来るようです。
遣う方にとって、どちらが合っているかで決めるのが良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はサイクロンを使用しています。
サイクロンのごみ捨ては、紙パックの交換と比べると、廃棄のときに誇りが舞うので気を使います。しかしごみの溜りが目で確認できるので、溜め込み過ぎを回避できます。
ちなみに、ごみケースは丸洗いできるので、ごみ捨ての後はいつも水洗いしています。
・・・なんか清潔な感じ。

  • 回答者:てんきー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがまめな人ならサイクロン式をお勧めしますが、サイクロン式は使用した後、掃除機を手入れしないといけないので、私には向きませんでした。

結局、今はまた紙パック式を使ってます。
これだと紙パックがある程度溜まってから捨てるだけなので毎回のお手入れもしなくて便利です、おまけに値段も安いですので。

  • 回答者:みっきー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

吸引力も強く、ゴミパックの取替えがいらないので、経済的に余裕があるのなら、サイクロン式が良いと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、サイクロン式を使用していますが、
紙パック式よりも便利になりました。
やはり、紙パックの取替えや購入など、
ちょっとしたことが面倒ですもんね~。
ただ、ゴミを捨てる時に、埃が立つのが気になります。

  • 回答者:coco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前は紙パック、現在はサイクロンを使っています。
今の掃除機が壊れたら、迷わずサイクロンを買います。

  • 回答者:春の海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りでは、紙パック式は、吸引したゴミを見たくない人に好評です。
大嫌いな虫の死骸を見るのも嫌だし触れないし…と、掃除機で吸引する友人がおりまして、その人曰く、「紙パックの口をパッと閉じて ポイッと捨てるだけなので問題ないと思われがちだけど、スムーズに紙パックの口を閉じられるかどうかが問題」でした。

サイクロン式は、私が憧れていて、そろそろ新しい掃除機を買うので、サイクロン式にしたいと考えています。
しかし、ゴミの捨て方を確認してから買おうと思っています。ゴミ箱の上にサッとかざすだけ(ワンタッチ)でゴミを捨てられるタイプだった場合、周囲に軽くて細かいゴミが散ることが多いようなので…(最近のサイクロン式で このタイプがあるかどうかは未確認ですが)。
また、私は掃除機を部屋の隅に常に置いておきたいと思っているのですが、掃除機内のゴミを毎回捨てるつもりはないので、溜まったゴミが見える掃除機も嫌だな…などと考えています。

  • 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

吸引力の変わらない掃除機・・・って奴は、なかなかの優れものらしいです。
紙パックの交換もいらず、手間もあまりかからないので、使いやすさでは
一枚も二枚も上手かもしれませんね。
ただし、廉価なサイクロン式は、お手入れが大変だったりして、
必ずしも使いやすいとは言いがたかったりします。
あの、「吸引力の変わらない掃除機」が安ければいいのですが、
これがまた高いんですよね。
ある程度のお金を出しても使いやすさ重視、ということなら良いのですが。

  • 回答者:タマ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る