すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球FANのみなさんに質問です。
横浜ベイスターズ、三浦のFA宣言をどう思いますか?

ホエールズ時代からの、筋金入りのベイスタFANの私としては、
横浜の顔の一人のFA宣言は、正直寂しい気がしますし、
横浜に残ってもらいたいと思っています。
ただ、三浦の気持ちも分からなくはない・・・。

同胞のベイスタFANの方々はどう思われますか?
阪神FANの方々、三浦は欲しいですか?
(いらない!と言われたら、それはそれでへこみますが)
その他の球団FANの方々のご意見もお待ちしています。

• 質問者:136
  • 質問日時:2008-11-28 15:03:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思っていたより反響が大きくて、ビックリしました。
私は三浦がいなくなっちゃうと寂しいな、程度の思いの質問でしたので、
選手の権利、FAの制度、FANのチームへの思い、三浦の評価、などなど
たくさんの野球FANのご意見を拝聴できて、とても楽しかったです。
結果、三浦は横浜に残留ということですので、
この質問はこれにて終了させていただきます。

BAはどの回答も甲乙つけがたかったので、
一番最初に回答いただけた匿名希望さんとさせていただきました。
三浦を高く評価していただけて、ちょっとうれしかったです。
阪神ファンの方々、この度は申し訳ありませんでした。
三浦はやっぱり「ハマの番長」だったということでひとつ・・・

阪神ファンです。
一言いいですか?
ハマの番長 欲しいです。
そして 阪神で一花咲かせてもらいたいです。

===補足===
欲しかったです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

FAは、選手の権利なのですから行使自体はかまわないと思います。
球団側も、石井や鈴木をばっさり切るのですから、お互い様ですね(というより、そういった世界なんだと思います」)。

• 回答者:alice (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神ファンですが、横浜ファンだったら悲しいだろうな~と思います。
横浜といえば三浦と誰でも一番に思い浮かぶ選手なので
そういう意味で横浜に残ってほしいと思います。

なので残ることになってよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

浜の番長もやはり他の土地も見たくなったのでしょう。
いまは色々言われてますが、きっとコーチとかで帰ってくる方です。
とりあえず野球留学と思い見守っています!!
もちろんタイガース戦では応援出来ないですが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

横浜になくてはならない人というか、横浜その者という人なので、お気持ちはよくわかりますが、客観的には、
本人の気持ちが一番大事なのではないかと思います。しかし、
巨人ファンですが、たぶん、上原がFA宣言して、大リーグでなく、阪神に行くとしたら、あなたと全く同じ気持ちになると思います。さびしいという気持ちを通りこして、裏切られたという気持ちになると思います。自分がとやかく言うことではないということはわかっていても。そして、矛盾した気持ちを忘れるために、プロ野球から遠ざかっていくと思います。

• 回答者:巨人ファンの親父 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

若手ではなくなった選手が「他の球団で力を試したい」と思う気持ちも男心もわかります(私はG党女ですが)
でもホント、136さんの仰るように、彼は横浜の大きな顔です。
そして来期はクライマックスに挑戦できるほどかと思っています・・。
でも阪神からお呼びがあれば行くでしょう。
阪神以外の球団だって欲しいと思っているハズです。
だからこそ、番長にはハマで活躍して欲しいですね、大矢監督のためにもね・・・。
結局言いたいことは、残って欲しいが出て行くからには優勝に貢献せい!って事です・・。

• 回答者:縦縞も似合いそうだなぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どこのファンでもないのですが(すみません)高校野球みたいに野球が好き!という意識がプロに少なく感じるのが残念です。今回の宣言も力を試したいとのことでしょうが自分を出品して高く評価してもらおうという思いの方が前面に出ていると思うので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神FANです。
はっきりいって、ほとんどの勝ち星が、阪神である彼が阪神に来て、どこから、勝つというのか疑問です。
阪神には、不要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらのファンでもありませんが、本人が「別の球団でプレイしたい」と少しでも思ったからFA宣言したんですよね?だったら外に出て試した方が良いと思います。
ただし、金本、小笠原、新井らのように、期待どおりの活躍をした人は良いですが、江藤(広島→巨人)、片岡(日ハム→阪神)、豊田(西武→巨人)などは、出ないで最後まで元の球団にいた方が良かったはずです。
何の根拠もありませんが、なんとなく三浦は後者のような気がします。

• 回答者:G (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神フアンです。
子供の頃に憧れた甲子園を本拠地にプレーしてほしいです。

• 回答者:岡田会 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンです。
三浦選手の移籍はビミョーですね。

阪神キラーなので、来て欲しいというのは正直あります。
しかし、ここ数年、勝ち星が減ってますよね。チームの勝ち星が増えていないので、
打線の援護がないのも理由でしょうが、やはりピークを過ぎたような気がします。

ただ、移籍先として阪神を選んでくれるということは、それだけチームに魅力があるということで
その点は素直に嬉しいですね。

この回答の満足度

僕は、どちらのファンでもありません。
FAは、大切な権利とは、思いますけど。
球団のエースなら、移籍はして欲しくありません。
お金で動くのが、正直すきでありません。
平凡な投手だつた、三浦投手を、
ここまで、育てたのは、横浜なのですから。

• 回答者:たろべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

浜の番長は義理人情に薄い人だったのかなって思いました。
いい年だから、このまま浜の番長でいればいいのにって思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

FA権は選手に与えられた権利なので、三浦選手の宣言はしょうがないでしょうね。
で、ハマの番長として定着しているので、残留して欲しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

横浜以外のユニホームは似合わないって思いますね。
けど、仕方ないことだと思います。これまで頑張ってきたんだし、いいかなって思いますね。
活躍を祈るだけですね

• 回答者:野球子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

巨人ファンですが、三浦と言えば横浜というイメージがあるので、
阪神のユニフォームを着る姿はピンと来ませんね。
ただFA自体はごく当然の権利ですし、
優勝争いができるチームに移籍させてあげたいとは思います。

横浜ファンの皆さん、すみません。

• 回答者:kaz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンです
三浦選手にはぜひ阪神に来てほしいです

この回答の満足度

本人の権利なので、当然行使して良いと思います。
自分への評価は気になると思います。

• 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人の意見を尊重してあげるべきだと思います。
横浜ファンびとっては阪神に行ったら寂しい気持ちとはわかりますが、
三浦選手だって考え抜いた末の宣言だったと思います。
残留か阪神に行くか又は他の球団に行くのかわからないけれど、
他球団に行ったら横浜は戦力ダウンしてしまうから大変だと思います。
ちなみに私は巨人ファンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はカープファンですが、過去何度同じことがあったことやら・・・
FAという選手の権利を認めてしまったのでそれはもうしょうがないと諦めてます。
ただ・・・できるなら同リーグには行って欲しくはありません。
今回の三浦の件にしても、パリーグならいざしらず、また阪神かと思うと・・・
やりきれませんねぇ・・・

この回答の満足度

長年活躍してせっかく得た権利なので使うべきだと思います。

• 回答者:FA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人の意思を尊重しますのでFA賛成です。

• 回答者:abenoseimei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神に来てくれる人もいれば、去っていく人もいます。自分を本当に必要としているところで実力を発揮しても盛り上げて欲しいで思います。 で、来て頂きたいですね。 先発ローテを任せられる投手はぜひとも欲しいです。

この回答の満足度

私も、横浜ファンです。浜の番長に残っては貰いたいですけど、FA制度もドラフトが有る以上仕方のない事と思います。どの選手も、どこかのチームに憧れて、子供の時から一生懸命野球をして、プロがドラフトで指名する選手までなっても、ドラフトで自分の行きたい球団以外に指名され、仕方なくその球団に入団するわけですから、FAで、今度は選手側から、球団を選ぶ権利ですから、これは、番長の気持ちに任せるしか無いと思います。もし、阪神に行くようなことが有れば、それなりの人的保証もいただければ良いと思います。番町には、横浜に残るにしても阪神に行くにしても、頑張ってもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンです。
正直、三浦投手は必要ないと思います。
若い投手を育てる時期ですし、
その妨げになるとさえ思います。
それと阪神ではリーゼントのような髪型は
確か禁止していたはず。
三浦だけ特例というのは納得できません。
三浦にはハマの番長を全うしてほしいと思います。
阪神に来ても故障などで
鳴尾浜の番長とならないことを祈ります。

• 回答者:nakitora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

FA権は現制度上、選手に与えられた権利なので
三浦の宣言は当然でしょうね。
特にここ数年の横浜のチーム状況を考えると、
他球団が魅力的に映るのも仕方ないかもしれません。

この回答の満足度

阪神ファンです。
複雑です、来てもらいたい様な、横浜で最後まで続けて欲しい気もあります。
Gと同じ様になるのは、嫌ですから…でも、阪神で頑張って欲しい気もします。

野口は、ほとんど決まりみたいですね、残念ですが、
横浜で、阪神以上に試合出場回数が増えそうですので、良かったと思います。

どの様な、体制になろうと、タイガースを、応援するだけです。

• 回答者:虎きち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。

阪神に入団するとして、阪神からの人的保障に期待します。

• 回答者:にん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンです。

三浦選手、是非来てほしいです。

横浜一筋のアツイ男だと思うので
きっと活躍してくれると思います。

一本筋が通った男前だと思います。

• 回答者:ガンバレ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり横浜の代表選手ですし顔ですよね。
残念ですしできれば残って欲しいとは思いますが・・・
ここにいても多分、優勝はもちろんクライマックスにも出れないとなると阪神に行きたい
気持ちもわかります。
私的には残るかなと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンですが、ベイスターズファンの136さんのお怒りを覚悟して、回答すれば、『三浦大輔投手よりもドラゴンズの川上憲伸投手の方が欲しい』というのが本音です。
と言うのも、三浦投手の場合、阪神キラーではありましたが、他球団、特に巨人には通用していないイメージがあります。
ですので、いざ獲得したとしても、2桁勝利は無理じゃないかなぁと。
又、人的保証でベイスターズにとんでもない選手を持っていかれたりしたら、『何しとんねん』になりかねません。

ゆえに、『正直要らないなぁ』という気持ちですね。

この回答の満足度

阪神タイガースFUNです
三浦は是非にでも欲しいです
三浦は大阪育ち(三浦家の店が大阪玉造の商店街にある)
小さい頃から前監督の岡田に可愛がられて面倒見てもらってたらしいです
だから三浦も阪神ファンと思います。
三浦は阪神に来るでしょうと思います

• 回答者:フリー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

FA宣言についてはよくわかりませんが・・・。

三浦さん欲しいです、絶対に阪神に入ると思ってる阪神ファンです。
阪神のユニフォーム姿見たい!

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

システムとして成立している以上、
権利があればFA宣言は認めなくてはなりません。

大物選手のFA宣言の度に、所属球団のファンからこういう声が上がってきますが、
その人たち、他球団の大物選手の同様の動向には知らん振りなんですよね。
「別にいいんじゃないの?選手にも権利があるわけだし。」くらいがせいぜい。

ならば、自分の贔屓のチームと有力選手の時に限って文句を言うのはどうかと思うのです。
同じ言うなら、「FAシステムはファンの気持ちをないがしろにているから廃止しろ」でしょう。
けど、それが正しいと思われますか?

チームにとって大事な選手の時に限って、FA宣言したことに対し非難の声を声を上げるのは、
単なるわがままなのではないでしょうか。
「行かないで」と選手本人に対して声を上げるのはセーフだと思いますけどね。

• 回答者:不知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

巨人ファンなので、どちらの球団に入ることになっても傍観してます。

この回答の満足度

それぞれの球団でエースやクリーンナップまで登りつめれば、FAを取得すると他球団の評価を聞き、場合によっては移籍するあるいは実力の高い選手はメジャーに行くという流れが定着しつつあるので、最近は別に珍しくない光景だと思います。

私はホークスファンですが、城島・井口を失いました。戻ってはきましたが、小久保もいなかった時期もありました。どの球団の選手も一流になればずっと同じ球団ですごす選手の方が少なくなったので、私はいなくなれば、同等あるいはそれに近い選手を何らかの形で獲得するか、その穴を他の選手で埋める、あるいは若手にとっては大きなチャンスというとらえ方をした方がいいと思います。

年々オフは銭闘や移籍などビジネス的になっているので、三浦といえば横浜の顔と言える存在だったわけですが、そういう顔のイメージがいろいろ変わることは寂しいことだと思います。

• 回答者:soodaくん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンです。
三浦は欲しいです。あのキャラクターは馴染むと思います。
三浦と一緒にベイスターズファンの方もぜひタイガースへ!

FA宣言についてですが、選手の権利ですし、自分を高めたい、また高く売り込みたいというのはプロとしてしかるべき態度だと思っています。それが例え自分の応援する選手であっても、認めてあげてよいのではないですか。今後も暖かく見守るっていうのが、ファンだと思っています。

• 回答者:来年こそは!! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

みんな基本的にFA宣言するようにしている感じはするね。

使わないと、制度自体退化するかもしれないし
、後輩らの待遇にも間接的に影響するかもしれないからね。

金額の高いほうに行くのが、後輩のためだと思うけどね。
あとは、気持ち次第だよね。

• 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンです。
ぜひとも下さい。
代わりに野口を進呈いたします。
何卒、よろしくお願いいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る