すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主人がこの秋くらいから 作務衣にはまりました。
スタイルとしては、作務衣、下駄、足袋でおかしくはないでしょうか?

また、これからもっと寒くなった時期に、用意しておいた方がいい
オプションって何でしょうか

  • 質問者:ここん
  • 質問日時:2008-11-28 15:55:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございます。
これで、今年の主人のスタイルはきまりそうです(^^
助かりました~

下駄・足袋は好みの問題なので、特には・・・下駄は無しかな草履ぐらいで無難じゃないですか・・・

冬は、はんてん(綿入り)は必須、この頃は中に着る物も良いのがあります。
私は、去年ユニクロのヒートテックインナー上下を購入しました。ただ、黒ってのが欠点です。
中に着るもの+上に羽織る物は用意しておいた方が良いです。

ちなみに、冬用の作務衣も売られてますよ
http://www.e-miyata.com/winter1999/quilt/7599.html
紹介のところは、結構値が張りますが、探せば安いのが見つかるかも・・

===補足===
同HPに紹介されてます。
http://www.e-miyata.com/winter2008/hanten/h923.html

作務衣の色や柄に合わせたタイプを探せば良いでしょう。
でも、イオンモールには・・・はんてん諦めて、インナーを工夫した方が良いですね。

  • 回答者:私は春・秋のみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下駄ではなく、ぞうりでしたか!?帰ってきたら、合わせてみます。
半纏を着て外出・・・・・普通にイオンモールとか行きますが、半纏を着てというのは
イメージつきません(TT かっこいいものがあれば、再度教えていただけるとうれしいです。

やはり、冬はキルティング作務衣になるのですね~

<<追加です>>
ありがとうございます!
いいです!この半纏。
でも、やっぱりイオンモールには、半纏は不可でしたか~~(^^;
ははは
インナー工夫しますw

並び替え:

私も愛好者です。

はんてんというかドテラというのかそういう上に着るものと、
いわゆるパッチ(股引)が欲しいですね。

後は、マフラー代わりにできる手ぬぐいが欲しいかな?

  • 回答者:パッチて言うの? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。パッチはあったかいですね。
マフラー代わりに手ぬぐい!?渋いです~

やはり、半纏とどてらですか。
ありがとうございます

かっこいいのを探さねば・・・・

作務衣のアンダーにユニクロ等で安く買えるハイネックを
合わせると、寒い季節でもあったかくて見た目もカッコいいです。
同様に、マフラーや手袋等の小物も、洋装を合わせて大丈夫。
足袋でもいいですけれど、日常着として考えれば、5本指
ソックスも、けっこう下駄に似合っておすすめです。
5本指ソックスは健康にもいいんで、家の中の日常着だったら
足袋より手入れも簡単で安くていいかもしれないです。

厳寒期用に「綿入れの作務衣」もありますが、室内だけでしたら
アンダーを工夫すれば、ほぼ乗り切れると思います。
昼間ちょっとコンビニへ程度でしたら、かなり寒い地方でなければ、
袖無しのダウンとか、その程度をはおっても見た目にはおかしくないです。
全身きちんと和装するより、軽やかで若々しい雰囲気ですね。

  • 回答者:美緒 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
五本指ソックスは、主人の足の指が開かないので却下になりました笑
ハイネックをアンダーにあわせるとは・・・・考え付きませんでした。
袖なしダウンですね。探してみます。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る