すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

皮膚が弱いせいか、春になって股の肌がカサついて痒くて困っています。薬を塗っているのですが、なかなか改善しません。薬以外で何かいい解決法があったら教えてください。お願いします。

  • 質問者:ひでぼう
  • 質問日時:2008-04-19 09:01:08
  • 0

かゆいのって我慢できないですよねぇ。
しかも股の肌は、掻くに掻けない・・・

食生活を改善してみては?
乾燥には、コラーゲンやビタミンを積極的にとるといいですよ。

コラーゲン・・・鶏手羽、牛すじ、かれいなどの白身魚

ちなみにビタミンC(いちご、野菜、果物など)は、肌のコラーゲンの生成を促す働きがあるそうです。  

薬は何を塗ってらっしゃるのか分かりませんが、ワセリンはいいですよ。
ベタつくから嫌いという人もいますが、私には合っていました!
ドラックストアなどでも市販しています。

  • 回答者:かわうそ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

少し運動してみては?
汗が出れば乾燥がなくなり肌が潤ってきますよ。
あとは、クリームを塗っておいた方がいいでしょう。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

保湿クリームをこまめにぬる。
あと漢方薬で体質改善してみてはどうでしょう。

  • 回答者:つくし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

加湿器はどうですか?

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ひでぼうさんは男性でしょうか、女性でしょうか。
女性だとするならば、月経時に布ナプキンを使用することでかぶれにくくなります。かさつきによる痒みとは違うかもしれませんが、ケミカルナプキンに
かぶれて痒くなる事例もあるということで。

そして女性であれ男性であれ、綿の肌着を身に付けるのがよいのでは?と思いますよ、知人は絹にアレルギーがあってシルクの下着がダメなんだそうです。

痒いのってつらいですものね、早く治りますように。

  • 回答者:りん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚が弱いだけならいいのですが・・
もしかしたら皮膚の病気がひそんでいるかもしれません。

かといって箇所的に 病院へは行き辛いもんがあるでしょうね。。

まず、オロナイン(結構なんにでもよく効く)などの無難なとこでためしてみて、
改善されなければ
やはり診察を受けたほうがいいかと思います。

みずむしやたむしの市販薬は いきなり素人判断で使用するのは
絶対にやめるべきです!

なぜかというと
みずむし・たむし の白癬菌の薬は 
症状はそっくりでも、ぜんぜん違う真菌性の皮膚病につけてしまった場合
とびひみたいなものが大きく広がり 赤むけになり、なかなか治らず
醜い痕が残りますよ。

あと、副腎皮質ホルモン系の薬も それと同様なひどい副作用が起こり得るので
はっきりとした診断のつかぬうちに
市販薬の使用はさけたほうがいいです。

  • 回答者:ミロ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

もしかしたら、の万が一の話ですが、
股が痒いという事からして、いんきんたむしの可能性が
あるかもしれません。
市販の水虫薬が家にあったら、ためしに塗ってみて下さい。
翌日、かゆみがスットしたら、もしかしてです。
あくまでも、もしかしたら、ですのであしからず。

  • 回答者:てって (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前、冬場だけ太ももの内側がガサガサになり困っていました。
10年以上前に、普通の石鹸やボディシャンプーの使用をやめてオリーブソープに変えたのですが、それ以降は一度も肌トラブルがなく美肌を保っています。

  • 回答者:美肌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

股の部分だと通気性や擦れにも影響あると思うので品質を綿にしたりすると良いですよ。

  • 回答者:りっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで私の場合ですが、アロインスオーディクリームがききました。お風呂上がりのクリームが良いと思います。でも、皮膚のトラブルは原因が複雑なので、二カ所くらい病院に行って診断してもらい、原因をはっきりさせるのが良いと思います。

  • 回答者:いっきゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚の問題には、一般的に多重原因が複合的に絡み合っているようです。体の洗い過ぎなんかもあるそうですから実に複雑なんだと、伺ったことがあり、皮膚の弱い人は、ボディーシャンプーなどは好しくないようです。
一つの提案ですが、直截肌に触れるものには、合成繊維の肌着(アクリル、ポリエステル、など)をやめて、シルクの肌着にしてみて下さい。綿製品も有機綿
製にしてみるとかで、かなり改善されると思います。

  • 回答者:若井紀文 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬はステロイド系ではないですよね?多用すると乾燥するなど肌トラブルの原因になります。また肌が弱いとのことなので、薬が合わない場合も肌トラブルが起こります。乾燥だけなら保湿が一番。薬ではなく、ワセリンが副作用もなく、保湿効果が高く、無難だと思います。入浴後が一番乾燥が進むので、お風呂上りにすばやくワセリンを塗っておくとよいでしょう

  • 回答者:ちこちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたらアレルギーが出ているのかもしれません。私がそうでしたが、春先になって急に顔から首にかけて赤くただれたような皮膚になり、痒くて痛くて・・・。皮膚科のお薬と、アレルギーを抑える薬でなんとかおさまりました。

  • 回答者:miya0703 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

入浴剤や木酢など、いかがでしょうか。
また、ビタミンやコラーゲンなんかもお勧め。
市販の化粧水、クリームなんかもよいです。
お医者さんに相談すれば、市販薬よりもっと効果が強い処方薬を出してくれるかもしれません。
いずれにしても、皮膚のトラブルは長くかかりますから、気長に続けていくことが大切です。

  • 回答者:IBC (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

季節の変わり目って、いろいろと体調管理が大変ですよね。
できるだけ無添加の化粧水や、クリームをつかってはいかがですか。
水分が足りないのであれば、ヒアルロン酸なんかもいいと思います。
とにかくタップリ使えるものがいいですよ。
あとは岩盤浴などで、汗を流したりして。
リラックスすることでストレスフリーな身体を作りましょう~~!

実はワタシも手の甲の一部なのですが、ストレスを感じると非常にかゆくなってしまいます。手や顔全体ではないので、なんとか無視できますが、やっぱりストレスだなって思います。なので好きなことを思いっきりします。

  • 回答者:s (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る