すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

咳が止まりません もう3週間くらいになります・先日病院へ行ってきて風邪といわれました
ちょっと喉も赤いといってましたけど・先ほど鼻水の件で質問したのですが・今度は
咳を止める良い方法はないですか>よろしくおねがいします。苦しくてたまんないです。

  • 質問者:ZEEG
  • 質問日時:2008-11-28 22:49:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ回答ありがとうございました・結局 薬局で喉のスプレーを買ってきて・
喉につけました・ しかし それでも 完全には 止まりません」。今も少し咳き込みます・
おそらくもう 気管支のほうまで炎症してるのでしょう・ 今度病院で その辺の薬調合してもらいます・ 抗生剤 と気管支拡張 でいいと思います。
今はなんとか 落ち着いてるので・ いいのですが・ 一応喉スプレーは続けてます・
ご心配かけました・ ありがとうございました・ 皆様もお気をつけください・

並び替え:

前に1か月咳がとまらなかったことがあります。
空気清浄機と加湿器をつけていたら楽でした。

早く治るといいですね、お大事にしてください。

  • 回答者:お大事に。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳は恐いですよ~
肺がやられます。
一ヶ月ゲホゲホしていると関節も痛くなります。

医師にリン酸コデインを処方してもらう事をお勧めします。
早く治るといいですね。

  • 回答者:私もGWは咳ゲホゲホだった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は市販の龍角散のカプセルが効きました。
それで一週間たっても治らなかったら肺炎か結核かもしれません。

  • 回答者:風邪は万病の元 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今患者さんが増えている喘息を疑ってみたほうがいいです。
ステロイドの吸入の検査でわかりますよ。呼吸器がわかるドクターで無いと見逃していまうので注意してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3週間も咳が出ているなら違う病院へ行った方がいいですよ。
私も昔咳が止まらなくて、ずっと風邪と診断され風邪薬を飲んでましたが
結局誤診で肺炎になりかけました。
大きい病院で細かい検査を受けられて方がいいと思います。

  • 回答者:なみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋に加湿器を設置して、50~60%の湿度を保つことが大切だ思います。

あと外から帰ってきたらうがいをする、水分をこまめに取る、外ではマスクをする、など・・・

でも、3週間咳が止まらないのは長引いていますね。

他の症状(鼻水以外)はありませんか?

あまり長引くようでしたら、別の病院で再度診察を受けた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋割れるくらい苦しんだ経験をもちます。
のどにタオルをまく、加湿する。
漢方薬を飲んだだけでぴたりと止まったことがあるので試してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる風邪ならば、処方された薬を用法容量を守って飲み、室内の湿度を加湿器などで高くするといいと思います。あと、マスクは喉に適度な湿度を与えるのでいいと思います。

長引くようでしたら、面倒だとは思いますが、呼吸器内科ないしアレルギー科を再受診することをおすすめします。
個人的な話になりますが、私は40歳をすぎて「アレルギー性喘息」と診断されました。アレルギー体質という意識はさほどなかったのですが、長く花粉症で、これもアレルギーなのですよね。花粉症が「国民病」と言われている現在、誰しも私と同じような症状が出る可能性はあると思います。

  • 回答者:アレルギー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昨年1ヶ月以上咳が止まらなくて
咳き込み出すと死にそうになっていました

個人病院を何軒か梯子して(病院難民)も、原因が分からず
友人から「変な病気だったらどうする、医大に行け」と言われ
医大で色々検査をしてもらいました

結果は百日咳で、大人でもかかるそうです

1度大きな病院で見てもらったほうが、いいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

咳を止めるなら、市販薬ならブロンは効きます。

ただ症状によっては悪化させてしまうこともあるので、
病院で症状が変わってないか診てもらうのもいいと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、熱も無いのに咳が止まらない状態が二ヶ月間もも続いていたことがありました。
風邪という話を聞かされ続けていたのですが、結局、鼻からカメラを入れて喉を診察、
ようやく咳喘息という診断をもらえて、治療にかかれたという経緯が。

熱についての記載がありませんが、症状に発熱が無いのなら、
呼吸器系内科や耳鼻咽喉科での、風邪の診断を前提としない診察を、
強くお勧めいたします。

頓服薬的な処方で咳を止める方法については、私は心当たりがありません。
が、空気の乾燥はとりあえず大敵ですので、今夜はマスクを着けるか、
タオルで顔の下半分を覆う、等の工夫をしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:不知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

百日咳の疑いもあるので 別の病院で診てもらった方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

琵琶膏というシロップをお湯でといて飲むとのどが楽になりますよ。漢方薬です。漢方も扱っている薬局にあると思います。珍しいものではありません。中国の方がよく飲んでいます。

でも、三週間も続くのはちょっと心配ですね。
私も以前、一ヶ月のどの痛みとせき、鼻水が止まらず、内科に3回行きましたが、三人のお医者さんが「風邪」といいました。
おかしいと思って耳鼻咽喉科に行ったら違う病気でした。耳鼻科のお医者さんが驚いていました。
「一体どこの医者が風邪と言ったの!?」
「この病院の医者三人に一ヶ月間風邪薬を飲まされました。」
「うそでしょ・・・・^^;」
って感じでした。
他の病院で見ていただいたほうがよろしいかもです。
どうぞお大事に。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【ダイコンはちみつ】大根をきれいに洗い、皮ごと細かく切る。
切った大根を容器に入れ、かぶるくらいの蜂蜜を入れ、一晩おく。
この大根からエキスがしみ出した蜂蜜をスプーンに1杯、1日数回飲むようにします。

ツボ押しの民間療法です。
道具もいらず、指で押さえるだけですので是非試してみてください。
【てんとつ】咳止めでいちばん有名なツボ。
喉の炎症は止められませんが、症状を和らげることができる咳止めのツボなので、
喉が真っ赤にはれて痛いようなときに効果てきめんです。
鎖骨と鎖骨の間のくぼんだところに人差し指か中指を引っかけて、
下に向かって押します。ここが「てんとつ」です。
まっすぐに押すと、息が詰まって苦しくなるので必ず下向きに力を加えてください。
【しゃくたく】急な咳こみを抑える特効ツボ。
喉のいがらっぽさをとるツボでもあるので、カゼの引きはじめにも効果的です。
ひじの内側にできる横ジワの線上にあり、真ん中よりやや親指よりにある「しゃくたく」。押すと、グイッと指が入る場所です。痛みが走るくらい強く刺激しましょう。
【かみしゃくたく】「しゃくたく」よりやや上にある咳止めのツボ。
しゃくたくと合わせて刺激してみましょう。
また、ひじのシワ周辺をドライヤーやカイロで温めるのも効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、百日咳がはやっているそうです。
大人は、咳だけで軽いようですが、長い間咳が出るようです。
他にも、マイコプラズマとか・・・
よくならなそうなら、再度受診してはどうでしょう

なんでもなくても、咳のしすぎで、のどが過敏になって
よけい咳が出やすくなっている場合もあるようですね
のどを刺激しないように、のど飴などをなめると良いと思います

  • 回答者:龍角散 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の病気かも知れないので別の病院で診てもらったほうが
いいかもしれません。
うちの娘も咳が止まらず、最初の病院で風邪って言われましたが、
なかなか治らないので別の病院で見せました。
マイコプラズマでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一週間ぐらい前に咳の風邪で病院にいきました。
そのときに柴朴湯(サイボクトウ)という漢方薬をいただきました。
その薬は私に合っていたみたいで、夜咳き込んで眠れなかったほどでしたが、何回か飲んですぐに治りました。漢方の独特の匂いで、すぐに治りそうな気分になるのでよいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

咳つらいですね
私は夜中に咳き込む事が多く已む無く起き上がるようにしています。
横に成っていると咳が止まらないからです。小学校の時の体育すわりって言ったかな
△すわりだったかな。膝を抱えるような感じで已む無く寝る事も有ります。後は机で寝たりも。
咳の止め方は難しいですが和らげる方法として湿度を多くします。ネブライザーが楽なんですがマグカップなどに湯気が立つようなお湯などを入れ鼻から口から湿気を多く吸い込むと楽ですよ。ベポラップを胸や首に塗るのも楽に成ります。
赤みの有るタンが出ているようですね 咳が酷くなると喉を切る場合も有るので
医者を変えて咳が止まらない事やタンの事を相談した方が良いと思います。
長く続くと気管支をやられ、肺に影響が出てきてしまいます。気管支拡張になったり
気管支喘息に成ってしまったり有り得るので、自己処置より安全な方法を取って頂きたいです。無理なさらないでくださいね。早く良く成ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロン液Wがよくききますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咳止めには大根あめがいいですよ。
大根は喉の炎症を抑えることができます。
大根を1センチくらいにカットして水あめを入れます。
大根がつかるまで水飴を入れて、大根から汁が出れば完成です。
その汁を飲むと咳止めになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る