すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「きたあかり」というジャガイモを購入してカレーを作ったのですが
すぐにとろけてなくなってしまいました。煮物には向かないのですね。
①きたあかりのおすすめ調理法を教えてください。
②あといろいろなジャガイモが出ていますが、何がどういった調理に
向いているか教えてください。
どちらかの解答だけでも結構です。よろしくおねがいします。

• 質問者:じゃがBee
  • 質問日時:2008-11-29 08:27:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなおイモさん達に回答していただいて光栄です^^
きたあかり、あえてとろけさせてと言う方もいらっしゃったり、
食べ方も参考になりました。
最近はメークイーン、男爵などの他にもいろいろ出ていて
どんなメニューに向いているかわからず敬遠していたのですが、
メモしてお買い物の時の参考にさせていただきます。

回答してくださった皆さんに満足度5を、
2つとも回答していただいた方に拍手を、
一番詳しく記入していただいたイモ伯爵さんにベスト回答を。
回答ありがとうございました。

1.キタアカリは男爵イモより煮崩れしやすい性質があります。
  ベイクドポテト、サラダ、コロッケ、スープなどに向きますよ。

2.男爵イモは煮崩れしやすいため、粉ふきいもに最適です。
  粉ふきいも、サラダ、マッシュポテト、コロッケなどの調理にどうぞ。

メークインは煮崩れしにくいのが特徴です。
  煮こみ料理(シチュー、ポトフ、おでん、肉じゃが)、炒め物、揚げもの向きです。
  煮崩れを起こしにくい割にでんぷん質も高いので、フライドポテトやポテトチップス
  などにもお薦めです。

タワラムラサキ・・・味は淡白なため、キンピラ等の味を付ける料理に向きます。

デストロイヤー・・・煮物・肉じゃがに最適です。。貯蔵すると甘みが増すします。

ヨーデル・・・粉ふきいも、ポテトサラダにどうぞ。

インカのめざめ・・・栗のような食感です。焼き料理または揚げ料理に向きます。
  お菓子やアイスにもいいですよ。

シェリー・・・煮崩れがないので、ポトフ・味噌汁に向きます。

十勝こがね・・・油との相性がとてもよいため、フライドポテトや天ぷらに向きます。

アンデス・・・粉ふきいも系でコロッケに向きます。

• 回答者:イモ伯爵 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きたあかりは、甘味があるのでバタジャガが好きです。基本的には、メークインは荷崩れしにくく、男爵は肉じゃがのような少し煮崩れた方がおいしい料理にお勧めです。

• 回答者:おいもさん (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですが、メイクイーンが煮物向きです。男爵はマッシュ系に。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

家では 粉ふきイモにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

キタアカリを家庭菜園で作っている方にポテトサラダにしたものを時々いただきます。ほくほくして甘みがある美味しいジャガイモだと思います。

この回答の満足度

1)きたあかりはコロッケにすると美味しいです
2)カレーや煮物にはメークインが合います
余り煮崩れません
そして東京ではほとんど知られていませんが、安芸津いもと言う幻のじゃがいもがあります
この安芸津いもで作ったコロッケはホクホクしていて美味しいです
広島県東広島市安芸津という地域で取れるじゃがいもです
アンデルセンというパン屋さんで時々安芸津いもでコロッケを作って、それをパンに挟んだものを売っていますが、発売1時間以内には完売してしまう位の人気です
近くだったら、買って食べさせてあげたい位の美味ですよ

• 回答者:安芸津いも (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.カレーを作る時は、米と一緒にじゃがいもを炊いちゃいます。
崩れる事もないしほくほくしておいしいです。

2.はあまり自信がないので、すみません。

• 回答者:炊飯器 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

①とろとろになった肉じゃがが好きなので、きたあかりの肉じゃがが好物です^^
煮崩れてみっともない、っていうのも一理あるとは思いますが、自分は食感・味共に
大満足なので、肉じゃがが一番ですね。

• 回答者:おじゃがいけ♪ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

にがりを使って煮るといいですよ。
それでも、他のイモよりとけやすいので、大きめに切ります。
これで肉じゃがを作ると、とろけたイモと汁がからまって、おいしいです。

• 回答者:イオ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

きたあかり、アンデスレッドを毎年作っています。
カレーに入れてしまうのはもったいないです。種芋でも男爵やメイクイーンより高価です。
ポテトサラダ、薄切りをオリーブオイルで焼いて塩と胡椒バジルで食べると芋の味が生きて美味しいです。
うちでは良く洗って皮のまま2つか3つに切って素揚げします。
各人が好きなものをつけて食べます。皮にポリフェノールがあるので皮を食べたいのです。
飽きると皮ごとスライサーで薄切りにしてポテトチップです。

男爵はコロッケなどホクホク系に、メーイクイーンは煮崩れないので煮物やカレーに向いています。

• 回答者:いもいも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

農家の伯父からもらって、我が家にもたくさんあります。
カレーに入れる時は、ちょっとシャリっとなりますが、ルーを入れた後にしています。
そうすると煮崩れません。
他は、ポテトフライ、ジャーマンポテト、炒め物、などに使っています。
しょうゆベースのパスタに炒めて入れても合いますよ。
ポテトサラダにする時は、やはり煮崩れてべちゃべちゃになるので、中までやわらかくなったらお湯を捨て、水気を飛ばすように炒める必要があります。

この回答の満足度

①きたあかりは、煮崩れし易い品種です。料理としては、粉ふきいも、ポテトフライ、サラダに使われます。

②レッドムーン・・・・・・・煮崩れし易く、うまみが凝縮されていて、プロも料理人も一目置いてる物で、シチューに主として使われます。
インカのめざめ・・・・・・・煮崩れしにくく、コクのある甘味が特徴。煮る、揚げる、茹でるOK.じゃがバター、スープ煮お勧め。
男爵はご存知と思いますので特に書きません。
十勝こがね・・・・・・・・・ほくっとした食感。茹でる、煮る。
紅じゃが・・・・・・・・・・・でん粉価が高く甘味が強いのが特徴。茹でる、蒸す、揚げる。

是非、参考にして美味しい料理を作ってください・・・・・・・・元、コック。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

①きたあかりはポテトサラダ、コロッケなど、マッシュするのに向いています。煮物は絶対ダメーーーです。私も知らなくてやっちゃって悲惨でした^^;
②男爵はじゃがバターやポトフ(大きめにカットする料理はほくほくします)
メークインは煮物ですね。一番崩れにくいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る