すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

最近目が疲れるので、目によい!といわれるベリー類を植えてみようと思っています。ベリーは種類が多く、原種がいいとかボイセンベリーがいいとかいろいろ聞きます。育てやすさや効能面からオススメの品種がありましたら、教えてください。

• 質問者:ハル
  • 質問日時:2008-04-19 14:03:54
  • 0

適地適作という言葉があります。
 いくら効能がよくても、その植物に合っていない場所に植えては、実力も発揮できません。
 住んでいる土地の気候、植えたい場所の日当り具合、地面の乾湿、土質をまず把握検討し、それに合った種類や品種を選ぶというのが順序です。
 ただ、気候と日当りはどうにもなりませんが、乾湿や土質は改良することもできます。

たとえば、ビルベリーは耐候性が強くどこでも育つことは育つのですが、基本的にツンドラ地帯の産ですから普通の土ではよく育ちません。酸度調整をしていないピートモスを使って原産地の泥炭地を再現してやる必要があります。アルカリ土壌では育たないというより枯れます。
 また、ビルベリーのアントシアニン含有量が高いのは高緯度地方は夏に白夜になる(一日中日照時間)からで、日本で育てても原産地のような高い含有量にはなりません。酸っぱ渋い小粒のベリーができるだけです。

ボイセンはブラックベリーにブラックラズベリーをかけあわせたもの(ローガンベリー)に更にデューベリーをかけたというハイブリッド栽培種で、管理はブラックベリーに準じます。ラズベリーに対してトゲがなくて扱いやすく、ブラックベリーに対してタネが小さくて食べやすく、デューベリーの性質を持っているのでブラックベリーのようには株が暴れません。

ラズベリーは一般にトゲがあって扱いにくいです。トゲなし品種もありますが、トゲなしは主に赤か黄色で、目によいとされるブラック系のトゲなしはあまり市販されていません。
 ブラックベリーはとにかく大きくなり、つる伸びも激しく、また地下茎を這わせてとんでもないところから子株を出したりします。また、タネが大きく硬くて食べたり調理したりするのにとても邪魔ですので、あまりおすすめしません。
 近所でなっているブラックベリーも、大豊作なのにたいてい放置されてます。。。

ブルーベリーは大きく分けてハイブッシュ系、ラビットアイ系、サザンハイブッシュ系の3つの系統があります。
 ブルーベリーは自分の花粉では実がなりにくいので、違う品種を2つ以上並べて植えてやらないとまともに収穫できませんが、同じ系統同士でないと受粉できません。
 ハイブッシュ系は実が大きくて味もいいのですが、一般に暑いところが苦手ですし、ビルベリーと同じように酸度調整していないピートモスが必須です。
 ラビットアイ系は鹿沼土くらいでもよく育ち、暑いところにもよく耐えますが、一般に実が小さめで、また一斉に熟さず、ひとつの花房が順々に熟していく性質なので、ジャムなど一度にたくさん入用な場合、先に熟したものを冷凍するか、木をたくさん植えるかする必要があります。
 サザンハイブッシュ系は名前のように暑いところに耐えるハイブッシュですが、新しい系統で品種改良が進んでおらず、選べる品種が少なく、またどれも一長一短で「これはイケてる!」というような品種はまだできていないのが現状です。

他、まだ出てないものにカシス、ハスカップがあります。
 カシスはブラックカーラント、ブラックカランツなどとも言います。
 1株でも実はなりますが、株あたりの量が稼げないので数本植える必要はあるかと思います。完全な日陰は厳しいですが、あまり日当りの良くないところが適していますので、家の北側の東向き部分など、他の植木や草花と場所を取り合わないところに植えられるメリットがあります。
 生食には独特の薬臭さがあってたくさん食べるのはつらい面もあるかと思いますが、ジャムやリキュールにしさえすれば絶品。
 ハスカップは暑さに弱いのと実なりが少ないのが弱点ですが、それ以外は育てやすいです。
 最近はハニーベリーという名前で西洋種が入ってきていて、これは国産のハスカップに比べて暑さに強く、ぐっと豊産なので良いかもしれません。

• 回答者:まなかじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
とても詳しく解説していただき、ベリーのことがよくわかりました。また、知らなかったカシスやハスカップのことなど、とても勉強になりました。
私もいろいろと調べて、最終的に何を植えるか決めたいと思います。

並び替え:

やっぱりブルーベリーじゃないですか?
うちの実家もブルーベリーを植え始めました。

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ブルーベリーも考えてみます。

通販でブルーベリー2種セットを買って育てています。はじめの数年は花が咲いても実にならず、その後は1年おきにたくさん収穫できるようになりました。でも一昨年、1本が枯れてしまいましたが、残った1本でも、良く実が付きます。
 ブルーベリーは実だけでなく、花も、紅葉も楽しめます。春の芽生えの葉の色も、他の木には無い青みがかった葉色が魅力です。ちなみに、家のは鉢植えです。

• 回答者:セル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。鉢植えでも実がつくのですね。紅葉も楽しめる・・・とのことですので、まだ品種は絞り込めていませんが、がんばってみます!

ブルーベリーでも種類が沢山あるようです。中でも目に良いとされている品種が「ビルベリー」という種と聞いた事があります。

• 回答者:ろめお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
他の方も「ビルベリー」を教えてくださったので、検討してみます。

わたしも最近目が疲れるなと思いきや
振り返ると
PCの見すぎかもしれないなって思います。。

まず、PCの利用時間を減らすことです。
ブルベリーはポイセンベリーがいいらしいです。ルティン入りのがいいらしいです。
生の果実はヘルシー感あり、ジャムもおいしいとは思いますが
どう考えても 成分面ではものすごく少ないと思いますので
気が遠くなるほど食べなきゃ効果までは発揮しないかとおもわれます。
だから、抽出濃縮されたサプリというものがあるんでしょね。

• 回答者:べりーべりー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。確かにPCの時間を減らすのが先決ですね。
サプリも検討したのですが、食品から摂取できればいいなぁ・・・と思い、ベリーを植えることにしました。でも、べりーべりーさんがおっしゃるように「気が遠くなるほど食べなきゃ」というところにも、思わず頷いてしまいました(笑)。

ブラックベリーはとても簡単で植えておけばどんどんできます 挿し木で増やせるのでちょっと枝をもらって槌に刺しておけば簡単ですよ

• 回答者:きょんだい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。挿し木で増やせるなんて知りませんでした。苗木を買うところからスタートするつもりでしたので、勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る