すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

実家から みかんが1箱送ってきました。
お料理や ケーキ等 レシピがあれば教えて下さい?

  • 質問者:みかんちゃん
  • 質問日時:2008-11-29 16:19:28
  • 0

並び替え:

鍋物などをするとき、ポン酢醤油を使うご家庭ならば、一度、自家製ポン酢醤油を作ってはいかがでしょうか。
 カボスやスダチなどの絞り汁とミカンの絞り汁を1:1に混ぜて醤油を加えると、酸味が適度に抑えられて美味しいポン酢醤油ができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮ごと焼いて 中身だけ(袋ごと)食べる。
風邪をひいたときにいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブやグリルで焼いて焼きミカン。
風邪予防にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶にミカンの果汁を入れるとレモンと違っていてまた美味しいですよ。
紅茶1杯につきミカン1個分の果汁を入れます。
ミカンのレシピがありました。

http://www4.ocn.ne.jp/~takeore/suzuranatanmikanresipi.htm

http://www.3kanorenge.com/mikan/recipe.html

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/5363.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんが何かを送ってきたのですか!?
何を送ってきたのですか?

  • 回答者:興味津津 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんをうすく輪切りにしてはちみつに漬ける「はちみつみかん」
みかんを食べてもよし。ミカンのエキスのでたはちみつをお湯や水で薄めてジュースにしてもおいしいですよ。
日持ちするので、おすすめです。

  • 回答者:みかんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわごとある程度小さく切り鍋で煮込みジャムを作ったら如何でしょう。空インスタントコーヒー等ビンで保管して置けますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんの薄い皮をむいて、ヨーグルトに
入れて食べます。
砂糖はたっぷりと入れます。
単なるヨーグルトが美味しいデザートに変身です。

  • 回答者:オレンジ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは皮を剥いて一房ずつ分けて
冷凍みかん
簡単で美味しいです

  • 回答者:ライム (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではありませんが・・・
昔、給食で「冷凍みかん」が出てました
季節外れに食べると美味ですよ。
冷凍室に余裕があればお勧めです

  • 回答者:冷凍 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きみかん試してみてください!
皮ごと網の上で直火にかけるか、アルミホイルに乗せて石油ストーブの上に置きます。
皮が全体的に真っ黒になれば出来上がりで、いつも通り皮をむいてそのまま食べます。
地方によっては専用の土鍋のようなものもあるそうですが、私はコンロで焼いています。
熱々のみかんはおいしい上体がとても温まって、風邪のひき始めにも効果抜群ですよ。

  • 回答者:みかみか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.kudamononet.com/LifeStyle/fruit_recipe/recipe_mandarin.html

とか参考にしたら。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいて、ミキサーにかけて、ジュースにする
余ったら、少々の砂糖を加えて、寒天を煮たものとあわせて、寒天寄せと言うかみかんゼリーみたくすると早く消費できます

  • 回答者:りんごちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんたんなものだとみかんシャーベットはいかがでしょう。
みかんの上を切って皮を破らないようにつぶしてから、レモン汁とサトウを好みの量入れて混ぜて冷凍です。美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る