すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

雨の日の京都散策はどこがいいでしょうか。
最近天気がよく変化して行楽日も雨の可能性があります。
4月から6月に雨の日の京都を散策する場合オススメスポットを教えてください。
雨の日の方が景色がいいとか、ぬれなくてすむ場所など
なにか晴れの日と比べていい点があればどんどん書いてください。

  • 質問者:ひょっとこ斎
  • 質問日時:2008-04-19 18:19:21
  • 0

私京都出身なんですけど、雨が似合う景色はあると思うんですよね。

有名な嵯峨野の竹のところとか。でも「見る」と「散策」って違うからね。。
傘さして歩いているのを、雨にぬれないところから見るのは風情あるかもだけど。。

答えになってないんだけど、雨嫌いだしな。。

濡れない「京都っぽい」ところってあったかな。。御池のゼストに京都駅前のポルタとか
とか地下街は濡れないけど(冗談です。。:笑)

あー、一個だけ!私昔学生時代に平安神宮のあたりで人力車引くアルバイトやってたことあるんですが
そういうのは?当時は確か30分で一人3000円くらいだったような記憶。。。

!!!

思い出した。南禅寺の南側だと思うんですけど無隣庵ってのがあるんですよ。
日露戦争の前に伊藤博文とかが集まって会議開いたとかって場所。
ほんで、その隣が「朝粥」だったかな。。食べる「茶店」みたいなのがあるけど、そこは確か
「美味しんぼ」にも登場したのかな。

花菖蒲がきれい!ってのが当時バイトしてた時の売り文句だった記憶あります。

ここだったら、地下鉄の蹴上駅か東山駅からも歩ける距離でしたよ。

  • 回答者:元人力車のバイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

清水寺はどうですか?

  • 回答者:テンテン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

桜の見頃は過ぎましたが、平安神宮はいかがでしょう。
また京都らしい散策には当てはまらないかもしれませんが
京都市動物園も近くにあります。
雨脚が強くなった時は、すぐ近くにゆっくり回れる美術館が二つあります。
建物自体が趣のある京都市美術館、そして新しいほうの
京都国立近代美術館も広く開放的でお勧めです。

  • 回答者:ちゃびん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

竜安寺の苔の庭は雨の日の方がきれいです。

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私わりと雨女なので、旅行といえば雨の思い出が多いです。

小学校の修学旅行では雨の金閣寺を見てきました。
雨にぬれた金閣寺もきれいでした。

中学校のときもやっぱり一日雨で、鎌倉のお寺散策の日でした。
結構雨のお寺めぐりも風情があっていいな!
と前向きに思ってました。

ざあざあ降りだといやだけど。。。

雨だったらどこも空いてそうだし、和傘でもさして歩けば風情があって、傘大きいから濡れにくくていいんじゃないですかね。

あまり具体的な場所とか挙げられなくてごめんなさい。。。
京都楽しんで来て下さい。

  • 回答者:アメリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る