すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

マツダの車をお持ちの方に質問です。
新車を購入してから初めてオイル交換の時期を迎えたのですが、
ディーラーで交換しようか、他でしようか迷っています。
ディーラーだと高いのかなぁと(笑)
ディーラーで交換したことがある方、幾ら位だったか教えてください!

ちなみに私の車はデミオです。

• 質問者:Soood!
  • 質問日時:2008-11-29 19:02:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧に教えてくださってありがとうございます(*^□^*)

私は残念ながら皆さんが仰るよーなサービスには加入していないので、
交換をお願いしたら多分普通に工賃と消耗品費がかかります。
でもまずはディーラーにお願いしよーと思います。

ありがとうございました!

現在、マツダのMPVに乗っています。

新車購入された時に、ディーラーのサービスプログラムには入っていませんでしょうか?

このサービスはディーラーによって様々な内容があります。
私の場合は最初の1年間に2回のオイル交換とオイルエレメント交換手数料が無料サービスとなっています。

通常、ディーラーで工賃はそんなに大きく変わらないハズです。
ディーラーとパーツショップでの交換での大きな違いは、ディーラーは当然、マツダ純正オイルを使用します。
パーツショップ(イエローハットやオートバックス)では社外品をメインに取り扱っているので、オイル自体の価格に幅があります。
パーツショップ等では「オイル交換会員」などがあり、1,000円程度最初に払って会員になれば、1~2年の期間、オイル交換工賃が無料になるプログラムが多くあります。

質問者様の場合、新車購入されて最初のオイル交換ですので、走行距離も1,000キロ~5,000キロ程度と思います。
最初のオイル交換等はできるだけディーラーで行った方がいいです。
新車の点検も兼ねて色々とエンジンやミッション等の点検もあわせてやってもらえますから。

ご質問の内容から、初めて車を所持された方と思われます。
ある程度車に詳しくなってから、パーツショップ等に持ち込んだ方がいいですよ。

• 回答者:MPV (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新車でしかも初めてのオイル交換・・、新車購入時にセールスマンが言いませんでしたか?

『1000km或は1ヶ月でオイル&オイルフィルター交換、無料の点検、ただし部品&オイル代は有料です』と。
 確かにオイル等は純正でなく社外品でもわかりませんが、あなたの車両のメンテナンス記録はディーラーに記録されます。

車両の保証期間が過ぎれば別段問題はありませんが、3年保証・5年または10万キロ保証などはきちんとメンテナンスを実施していないと、いざ・・と言うときなにも保証できなくなることをご存知でしょうか?
 以上のことから、答えはお分かりかと思います。

• 回答者:メカニック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラーは確実に工賃をとりますので、工賃だけで2000円だったと思います。
あとはオイルのグレードとエレメント交換をするか否かでかわるし、
どの程度のものを使っているのかは、同じマツダでも純正を使っているとは限らないので、一概には言えませんね。

ちなみに**バックスとかはおすすめしません。
悪質な**バックスは交換してないのに 交換が終わりましたと言って
お金だけ取る悪質な店舗がありましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人がRX-8に乗っていますが、オイル交換は最初が無料で、その後も実費だけですよー。そんなシステムがあるのかもしれませんから、ディーラーに聞いてみたら如何でしょうか?

この回答の満足度

うちは今年の2月にトヨタ車からプレマシーに変えました。
オイル交換はディーラーで先月やったみたいです。
主人がやってるので、詳しい値段は知りません。(すみません、金額がわからないと参考にならないですよね(^▽^;))

でも、『ここ、工賃取るから、もうココではしない。次からはオートバックスでやる』って言ってましたよ。トヨタは工賃取らなかったので。。。
あたし的には、以前のトヨタ車も車検はオートバックスでやってましたし、プロですから1円でも安いトコでやってもらうのに、何の不安も感じません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サービスになってませんか?新車で購入だと大体2回分はタダでやってくれると思うのですが。勿論、値段は専門店の方が安い分オイルの性能はよくないです。
ある所では再生オイルを使っていて、エンジンに良くないとの事でした。
専門店でも良いオイルを入れると同じ様な値段になります。
でも、ディーラーに聞いて見てください。タダでと!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特命くんさんと同じ意見です。自分は現在はマツダではないですが以前乗っていました。
とても造りが丁寧なメーカーだと感じています。
ディーラーで交換した場合だとフィルター交換も含めて6千円程度、ABなどの用品店でやっても4千円前後から5千円程度(オイルの値段しだいですしね)
最初は点検もありますからディーラーでやった方が無難です。

自分の場合はオイルチェンジャーを持っていますので安いのを自分で交換しています。

===補足===
因みに自分はカー用品店では車は触らせません。
いいかげんな事をする大手のカー用品店を知っていますからね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

マツダには、オイル券とかって無いのですか?
私はトヨタですが、昔は土日:1,500円って。。
今は、7,000円/20Lって券があるので、それを買ってます。
一回の交換で、2,000円弱です、絶対にお得!
ディーラーに何か、メンテパックとか、オイルパックとかってありませんか?

===補足===
< 私は残念ながら皆さんが仰るよーなサービスには加入していないので、
< 交換をお願いしたら多分普通に工賃と消耗品費がかかります。
< でもまずはディーラーにお願いしよーと思います。

って事ですが、一度、他のメーカーとか店には、色々なお得なパックとか、セットがあるって聞きましたよ、ずっと此処でやるから、良いサービスとかって無いの??
ちなみに、カミさんはヴィッツ(車検までの点検のパックに入ってるので、全ての点検/オイル交換は期間内無料)
子供のホンダライフも、3年先の車検時の点検代まで含めた、メンテパック(7万程度)を2万に負けさせて入ってますので、全ての無料でやってます。
代金先払いなので、工員が遊んでるのだったら、サービスで、少し安くても店側は材料費+少しでやってくれるはずです。そんなサービス、絶対にありますから、聞いて見て下さい。他のマツダ店でもあれば、其方に代えるって言ってやるとか!
余談でした。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マツダ車の大昔のオーナーです。どこのメーカーであれ同じことだと思って出しゃばりました。確かにディーラーは安くはないでしょう。かといって高くもないです。純正オイルはそのメーカー車に適したオリジナルですから多少高くてもそれは安心料でもあります。
オー○○ッ○スや○エ○ー○ットなど確かに安いです。かといって極端にではありません。それときちんとやってくれるのはやはりディーラーです。問題が起きたときのことを考えて丁寧にやてくれます。
もっと安くしたいなら純正オイルを買ってきて自分で交換するのが一番安くて安心です。

• 回答者:特命くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

マツダのセブンです。

オイル交換は、イエローハットとかそういう方でやった方が絶対得です!
知り合いがいるならまけてくれるでしょうけど(*^_^*)

• 回答者:あいうえお (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る