すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

マンションに住んでいますが、結露がすごいです。
何か防ぐよい方法はありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2008-11-29 20:46:03
  • 0

並び替え:

私は新聞紙を窓にペタっと貼っています。
結構いいですよ(*^_^*)

  • 回答者:あいうえお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結露を防ぐには、兎に角、空気をまわす事です。朝は必ず換気をし、もし、部屋に空気清浄機を置いていらっしゃるのなら、一番寒暖差の激しい、窓際に置くと、清浄機の働きで、多少窓辺の空気が廻るでしょう。あと、雨戸が有るのであれば、雨戸をしっかりとお閉めになると、部屋を、一定の温度に保つ助けになりますので、随分違います。窓の結露対策として、桟には、新聞紙を置き、流れ落ちる水気を吸い取る様にしましょう。掃除が少し楽になります。もし、厚手のカーテンが有るのでしたら、しっかりとお閉めになり、室内の暖かい空気が、窓に触れない様にすると、窓際の寒暖差が少し和らぎますので、結露しにくくなるでしょう。カーテンの代わりに、窓枠と同じ大きさに新聞紙を繋げたものを、押しピン等で貼付けると、効果有りますが、室内が少々見窄らしくなります。
まずは、室内の空気が停滞しない様にしてみて下さい。
それだけでも、随分違うはずですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンクリートが呼吸してるんですよね。
密封状態が続くと結露が発生しますので
換気をこまめにするといいですよ。
家具類は壁から離しておいた方がカビになりません。
数年でコンクリートが慣れてくると
結露も収まってきますので、それまでの辛抱です。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結露テープを使っています。
あとは結露取りワイパー(取ってに貯まるやつ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結露すごいですよね。
結露を吸収するテープをガラス窓の下に貼っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に空気を入れ替えるだけでもだいぶ違いますよ。
結露は5時ころ一番冷える時間の温度差だそうです。
うちは、結構常に換気扇をつけているのですが、それだけでも空気を入れ替えているらしく、今のマンションになってから結露はひどくありません

  • 回答者:その (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところもマンションで、冬の結露が酷いです。換気が一番なのですが、せっかく暖めた部屋の温度が下がってしまうのも辛いですよねぇ・・・・で、我が家では、なるべく室内の気温を上げない(外気との温度差が大きいと結露が酷いので)。ガス石油系の暖房器具を使わずに、電力系のエアコン暖房にする(電気代が少々高いけど、かなり結露の量は違います)。究極は、ガラスに車の窓ガラスに貼り付ける紫外線防止シートを貼ります(これは面倒ですが、効果は抜群)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

窓を開けて着こむしかない。。

  • 回答者:l (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

専用のスプレーがいいです。
あと、うちでは夜に新聞紙を窓に貼り付けてます。
朝、その貼り付けたもので窓拭きします。窓がきれいにぴかぴかになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通販などで窓の下に結露を吸収してくれるシールのようなものが売られています。柄もいくつかあるので結露防止 シールで検索するとでてきます。

  • 回答者:えふえふ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで結露防止スプレーが売られています。
ひと噴きで1か月、たしかに持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る