すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハーブティー以外でのカモミールの使い方を教えてください。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-11-29 21:16:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ試してみたいと思います
皆様貴重なお時間いただきまして
ありがとうございました。

♪カモミールビネガーの作り方

--------------------------------------------------------------------------------

材料
りんご酢・カモミール

カモミールを好きなだけ煮沸消毒した瓶にいれリンゴ酢をカモミールの倍の量入れる。

一日一度、瓶を振り、1週間でカモミールを漉して出来上がり。

アップルビネガーを使ったので、お酢臭さはありませんでした。

サラダなどにもこのお酢は使えます。
好きなハーブビネガーを作ってお料理にどんどん使ってください。

===補足===
あい さんへ

ベスト選出頂きまして有難う御座います。

色々なハーブを使って色々なビネガーを作ってみて下さい。

時節柄、お風邪など召されません様に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり お風呂に入れて入浴剤としての活用ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入用剤としてはいかがですか?
私はカモミールの香りが好きでよくそのフレーバーを楽しんでいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーブ風呂は他の方が答えておられるので、それ以外では、手作りの化粧水やハーブソープなどいかがですか?化粧品に「カミツレ」と書いてあるのは、カモミールだそうです。整肌作用があるそうです。
知人に聞いた話では、ハーブを熱湯に入れて沸騰させて濃い目のハーブティーを作って、沸騰したら火を止めて蜂蜜を少し入れます。
冷まして、製氷皿で凍らせて使っているそうですよ。
あ、防腐剤なしの化粧水なので、7日ぐらいを目途に使い切るのだとか。
ハーブソープは・・・ごめんなさい、ちょっとレシピは聞いてないのですが、検索したら作り方が出ていましたので、ご参考までに。
http://www.bernerland.com/herb/doryherb/herbsoap.htm

  • 回答者:エア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーブティーと同様の作り方で作った液体をスプレー容器に入れ、髪にスプレーしてなじませるのを続けると、
髪が自然と明るい色になっていきます。
カラー剤などを使わずに少し明るくしたい方にはおすすめです。

あとは濃いめに抽出したカモミールエキスをお風呂に入れても入浴剤として楽しめますよ♪

  • 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルームスプレーを作ってます。
ハーブティの2倍の濃いさでカモミールティを淹れて、部屋の加湿と風邪・インフルエンザの予防をかねて、スプレーボトルに入れてシュッシュしてます。

うちではジャーマンカモミールとユーカリとペパーミントのルームスプレーを作ってます。

  • 回答者:加湿くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶パックに入れて、お風呂に入れればカモミール風呂です。
量は多めがいいと思いますけど、お湯に浸かってお茶パックを手でもんで
香りをかぎながら入浴タイムを取ると、それだけでも効果があります。
よく眠れますよ。^^
リラックスしたい時には、ぜひお薦めです。

  • 回答者:ジャーマン・カモミール (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る