すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オンラインゲームで遊ぶ場合、モデムに3台以上のゲーム機をつなぐとフリーズする確率は上がりますか?
モデムは4台つなげれるのであと一台か2台ゲーム機をつなぎたいのですが、問題が多くなるのならやめようかと思います。
今は2台つないで問題はありません。
光回線です。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-11-29 23:58:06
  • 0

並び替え:

問題はないですよ。
最近のハブ機能(複数台繋げる機能)は良くなってますからちゃんと動作できます。
ただ、回線容量(光ならおそらく100Mの80%くらい)を超えると、その分はちょっと動作が遅くなるように感じるかもしれませんが、4台くらいじゃそこまでなることもないと思います。
回線は瞬間的に多く使うことはあっても、常時80M越えはないでしょうから、今まで通り普通にできます。
もともといろいろな要因でMAX速度は出ないものですので、4台くらいの同時使用なら気にしなくても大丈夫ですよ。

うちは全部で6台繋いでるけどゲームくらいなら大丈夫。全部のマシンで一斉にダウンロードとかしたら、ちょっとは遅さを感じるだろうけど、普通に使ってる分には1台も6台もなんら変わりません。

  • 回答者:光回線は大容量 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6台ですか!!
それはすごいですね。
回答ありがとうございました。

モデムに接続する機器が増えただけで、フリーズする可能性が増えることはありません。
問題は光回線の100Mbpsを超えるデータ量を転送するかどうかです。

同時に1つしかゲームをしないのであれば、まったく問題がありません。
ですが、複数のゲーム機で同時に3Dバリバリのオンラインゲームをするようなら、
転送量が不足して処理落ちするかもしれません。
(ゲーム機4台で100Mbpsを使い切る方が難しいと思いますが。)

具体的にどういった使い方を考えているのでしょうか?

===補足===
100Mbpsは光ファイバーの通信速度です。
1秒間に100メガビット(25メガバイト)のデータのやり取りができるという意味です。

Xbox360のネットゲームがどれほどの転送量を使うのか具体的には分かりませんが、
大体10Mbps〜15Mbpsもあれば足りるという話を聞いたことがあります。
同時に4台だと瞬間的な最大通信量は60Mbps程度だと思います。
100Mbpsあれば、普通に動かせると思って良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
xbox360本体2台・TV2台で現在遊んでおります。
家族全員がするので、あとTV・xboxともに2台ずつ増やそうと
思っております。
ソフトは違うものをしたり、同じものをしたりバラバラです。
あまり機械に詳しくないので100Mbpsがわかりませんが
3Dゲームです。

そうなのですか!!
補足質問回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る