すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

5万円~20万円くらいのボルドー又はブルゴーニュワインで
お勧めのワインを教えてください。

• 質問者:ヴィンテージ
  • 質問日時:2008-11-30 00:09:33
  • 1

並び替え:

ワインは料理に合わせるものと認識していますので、
この「お料理には?」と云う事なら即答し易いですが、この場合チョット難しく考えてしまいます。
この価格帯で有名なワインとの事で記します。

先ず、ボルドー5大シャトー
1855年に1900年のパリ万博へメドックがワインを出品する為、選定した事が由来です。

Ch. Lafite Rothschild :シャトー・ラフィット・ロートシルト
メドックのポーイヤック村に在り、「ワインの王」と呼ばれています。
フルボディで味わいの深さ・バランス・品格・・・他の追随を許しません。

Ch. Margaux :シャトー・マルゴー
こちらは「ワインの女王」と形容され、メドック・マルゴ―村です。
芳醇で香りが良く、優しさを感じる私も好きなワインです。
確か、小説の「失楽園」のシーンで出てきたワインだと記憶しています。

Ch.Latour :シャトー・ラトゥール
メドック・ポーイヤック村
「力強い」「男性的」「しっかりとした」「勢いがある」などが形容されると思います。
特筆すべきはブレンドの技術が素晴らしい。
その為、当たり年・外れ年のワインの差が少なく、どの年のワインでも安定し美味しく戴けます。
チャップリンがお気に入りだったとか・・・

Ch.Haut Brion :シャトー・オー・ブリオン
グラーブのワインですが、あまりにも素晴らしいので、1855年の格付けの際、
例外としてメドック外から選ばれたワインです。
息が長く、古酒を戴くと、素晴らしいの一言に尽きます。

Ch.Mouton Rothschild :シャトー・ムートン・ロートシルト
ポーイヤック村で、ピカソやシャガール・日本人なら堂本尚郎さんがラベルに絵を描いています。
本来は4大シャトーでしたが、1973年に格付けが上がった際、5大シャトーとして仲間入りしました。
重厚・華やか・力強い・・・と言った特徴があります。

私は、メルロのブドウ品種が好きです。 鴨・仔羊・ジビエ・チーズと共に飲むのが大好きです。

Ch.Petrus :シャトー ペトリュス
ポムロールで、メルロ種95%以上
ビロードの様な舌触り、豊かな香りとバランス・・・幸せを感じ、私はワインの中で一番好きです。

Ch.Le Pin :シャトー・ル・パン
優しさと言うか柔らかさと言うか、芳醇で豊かで、しかも1本筋が通った感じです。

Ch.Trotanoy :シャトー・トロタノワ
ポムロールなら、このワインを忘れてはいけません。
Ch.Petrusのオーナーのひとりが所有するだけあって、
メルロの含有量がそれに比べ少し少ないものの華やかでバランスの良い素晴らしいワインです。

他に私のおススメは、サンテミリオンの
Ch.Figeac :シャトー・フィジャック
Ch.Cheval-Blanc :シャトー・シュヴァルブラン
Ch.Ausone :シャトー・オーゾンヌ
豊かで果実味があり、滑らかでバランスの良いワインです。
先日、Ch.Figeacの古酒を飲む機会が有りましたが、とても素晴らしかったですよ!

白なら、Ch.d'Yquem :シャトー・ディケム
ソーテルヌで、世界最高の貴腐ワインと言われています。
デザートワインですが、フォアグラにも相性が良いと思います。
不作の年は生産せず、ch.Y:シャトー:イグレックの名称で、辛口ワインとして生産されます。
芳醇で、長期熟成にも耐え、100年以上経過しても輝きは失われないそうです。

ブルゴーニュと言えば、やはりRomanee Conti :ロマネ・コンティ
言うまでもありません。
名前の由来は、コンティ侯とポンパドール夫人の喧嘩からだそうです。
ボーヌ村なら
Richebourg:リシュブール
Grands Echezeaux:グラン・エシェゾー
La Tache:ラ・ターシュ
Romanee Saint Vivant: ロマネ・サン・ヴィヴァン
La Romanee: ラ・ロマネ
上記は、ドメーヌ・ラ・ロマネ・コンティの所有です。
他に、La Grande Rue: ラ・グランド・リュー
ロマネコンティの隣の畑から生産されます。

他にChambertin;シャンベルタン
ナポレオンが愛したワインとして有名です。

白なら
Corton Charlemagne:コルトン・シャルルマーニュ
白の割に力強さが有り、優美で繊細、しっかりとして飲んだ後味が素晴らしい感じかな?

Montrachet:モンラッシェ
あのデュマが、「脱帽し、ひざまずいて飲むべし」と言ったとか・・・
重厚と言うか、筋が通っていると言うか、気品あると言うか、
キリッとしてエレガントで香りの素晴らしいワインです。
私は、白ならコレが一番好きですが、
酔いが醒めてしまう程の価格なので、数回しか飲んだ事が有りません。

こんなところでしょうか?
おススメのワインの割には多すぎる?
どれも素晴らしくて特徴があり、捨て難くなかなか絞れません。
ヴィンテージに依ってもお料理に依っても違いますしネ!

ワインを考え想像する時間をつくって下さり、ありがとう!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

paradis さんが詳しく書かれているので、私なりの私見を参考までに…

購入後すぐに飲むのか、セラーをお持ちで数年間寝かせるおつもりかで大きく違ってきます。
現在の飲み頃ワインは、数年から十数年前のビンテージ(生産年)になりますので、
特定銘柄をお勧めしても見つけられるのなかなか難しいかと思いますから、ここでは控えておきます。

ボルドーですと5大シャトーならほぼ間違いはないかと思いますが、
ビンテージによって価格はかなり違ってきます。

ブルゴーニュは「ピノ・ノワール種」単一のためにボルドーよりもビンテージの差が大きく出ます。
今ですと1996年産が飲み時です。(この年は十年に一回の良年と言われています)
あとは産地(畑)で選ぶか、生産者で選ぶか…
生産者なら…「ブルゴーニュの神様」と言われたアンリ・ジャイエのワインが、
もし20万円前後で見つかれば絶対のお勧めです。
一昨年亡くなり今後益々価格も上がり、購入が難しくなると思いますので…

ジョルジュ・ド・ヴォギュエも私の好きな生産者です。
近年人気になり、ここ数年で価格が急騰しています。

やはりソムリエさんがいる信頼のおけるショップにご相談して、そのお店のお勧めを
購入されるのが一番ですね。
その際「特級」か「一級」を選ばれることをお勧めします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る