すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

◆「井戸端会議」という言葉を現代風に改定するとしたら、どんな言い方があるでしょう?今の生活の中では井戸にはまったく接することがありませんので…。

  • 質問者:えあろ
  • 質問日時:2008-11-30 11:58:31
  • 1

並び替え:

近所のお母さん達は幼稚園バスの見送り後にずっと立ち話をしています。
「見送り会議」でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有閑倶楽部。

ひまじゃなきゃ出来ません。

  • 回答者:マダムヤン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランチ愚痴大会。
って感じですかね。。。

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばさんネタ会議でしょうか。
それか痴話ネタ会議とか。
おばさんに怒られそうですが。

  • 回答者:r5t55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔も今も水があるところに人が集まり、そこで世間話が始まります。世界的には、オアシス会議ですね。(これからの世界の問題は環境と水です。:これは余計でした)

  • 回答者:滑車 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院前会議ですね。ちょうどその年代の方々が家の前(病院)で
朝も早くから順番待ちで騒いでおられます・・・。

  • 回答者:欠席者は入院してた (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭先ミーティングはよく見かけます。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの通路会議ですかね・・・。
邪魔になってるってわかってんだけど、やめられない・・・ごめんなさいね、大きなお尻が2つ・・・。

  • 回答者:菓子パン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット会議。
幼稚園正門会議。
主婦はこれにつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻が毎週1~2回ガストのモーニングタイムに主婦仲間と開店時から2時間前後会議(?)をしています。
”モーニングサービスフォーラム”

  • 回答者:特命人 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スーパー出入り口会議」

はっきり言って邪魔です。。。

  • 回答者:会議中 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は奥さんが旦那さんの留守に高級レストランでランチも多かったですが、
最近だと「ファミレス会議」か「喫茶店会議」になると思います。
「道端会議」や「青空会議」もありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇人ストレス開放団体でしょうね。嫌いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道端会議      ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子供の用事そっちのけ会議」
子供関連の用事で幼稚園や学校に行っているのに、用事そっちのけでおしゃべりに花咲くので。

「朝のゴミ捨て会合」
その名のとおりゴミ捨てでおしゃべりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の奥様方は、「道端会議」をしているのを見かけます。

会社内では、「給湯室会議」が行われているようです。

お買いもの先で出会ったりすると、「店先会議」が行われるようです。

  • 回答者:傍観者 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは田舎の道路で皆さんやってますから
あぜ道会議かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いついたのが「園バス会議」

詳しくは「園バス見送り会議」

江戸時代に井戸に集まってくる主婦たちが長話することから井戸端会議となった・・・
と記憶してますのでそれに近い状態かな?と思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「噂話談義」が適当なのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦なら「ミセスの平日会議」とか。
休日にはできませんもの。

  • 回答者:平日こそ私の休み・・・かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街中的青空会議ですかね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うなずき市場」  「道端うわさ箱」
こんな感じでどうでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「PC会議」は現代的です。他に、「携帯会議」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶飲み会議、というのはどうでしょうか。

缶コーヒーなどを飲みながらということで。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎裏路地十字路会議

我が家の近所、下町の雰囲気があって、
ほっそ~い裏路地のしかも十字路に固まってよくお喋りしてる方が・・・
自転車を走らせていたら、どこを通っていいのか分からない時が。

余談ですが・・・

◎『○○作業室』会議

自分が今仕事している部屋(○○作業室、一部名称は伏せています)に、
愚痴をこぼしに次から次へと人がやってきては、
すっきりとした表情になって仕事へ戻って行きます。

  • 回答者:schro (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会議と言う言葉を残すなら、パークサイド会議、オンザロード会議なんてちょっとおしゃれですね。
公園で子供を遊ばせてる時や、幼稚園の送り迎えの際に話が弾んでいるのをよく見かけます。そこから思い浮かびました。
会議と言うのにこだわらなければ、公園トーク・セッションとかファミレストーク、プチ・タウンミーティング、、、なんてのも思い浮かびました。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店なか(中)会議・野菜売り場会議・スクールバス停会議ではないでしょうか。

  • 回答者:ぽんた (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミレス会議
道ばた会議

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育園会議/幼稚園会議/産直売り場会議/スーパーレジ裏会議ってところでしょうか?
年寄りなら、待合室会議なんでしょうがね、、

  • 回答者:とむ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ママさんミーティング。 場所は入っていませんが一番分かりやすいと思います。

  • 回答者:Hi-run-jin (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給湯室会議_____

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦ならばスーパー会議や道端会議。
駐車場前や通路で立ち話していて邪魔。
既出のコンビニや給湯室やファミレスは納得ですね。

  • 回答者:唯我独尊 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エントランス会議
うちのマンションでは、住人の奥様連中がエントランスに屯して話をしています。

マンションではなければ、道端会議なんてどうでしょう^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を幼稚園等に送った後ママたちが、カフェなどに集まること
OLが昼休みに繰り広げるおしゃべり場

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オフイスなら「給湯室会議」「コピー室会議」「洗面所会議」といったところでしょうか。
若者なら「コンビニ駐車場会議」?

  • 回答者:手押しポンプ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミレス・ミーティングってところでしょうか

尤も、自分が住む貧乏団地ではファミレス・コフィーショップに払う金もない人が多数で、マルエツ千葉幸町店の便所前ベンチが専らその会場になっているわけですが・・・

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミレス会議  ですかね。
最近では低価格なファミレスのドリンクバーがあるお店でぺちゃくちゃとお話しているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る