すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豆腐料理について

すき焼き・まーぼー豆腐・揚げだし豆腐・鍋物

以外でおいしい豆腐料理があったら教えてください!
ここには料理の達人が多いので素敵なレシピ楽しみにしています。

  • 質問者:夕食?
  • 質問日時:2008-11-30 16:06:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さすが達人ぞろいです。
どれもこれもみんな美味しそうで、これ以上レシピが増えると作りたいものばかりになってしまうので早めに終了させていただきました。
我が家には年寄りと子供がいるので
白和えと豆腐グラタンをつくってみようと思います。
みなさんありがとうございました。

豆腐グラタンが好きです。

1. 水切りした豆腐を縦半分、1.5cmほどに切ってグラタン皿に並べます。
2. その上に市販のミートソースをかけてオーブンへ。
3. 3~4分ほど温めたら一旦取り出し、ピザ用チーズ(お好みでパン粉も)をかけてもう一度オーブンへ。
4. チーズに焦げ目が付いたらできあがりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家で好評なのは豆腐揚げです。

これは冷蔵庫にある残り野菜を細かく切って
炒めた後甘辛く煮ておきます。
それをボウルに移し、水切りした豆腐、卵、片栗粉を混ぜて
スプーンで丸い形を作りながら油で揚げます。
食べる時はポン酢かお子さんはケチャップがお勧めです。

一から作るのが面倒な時は前日に作っておいたきんぴらやひじきの煮物を混ぜて
作ると早くて安上がりです。

  • 回答者:豪華な料理は作れない (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では、一品。

なずけて「肉豆腐」・・・しっかり、ご飯が進みます。

材料(4人分)
木綿豆腐・・・・・・・・・・・2丁
牛コマ切れ・・・・・・・・・・250g
万能ネギ・・・・・・・・・・・4本
サラダ油・・・・・・・・・・・大匙2
だし汁・・・・・・・・・・・・・1・75カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大匙1・5
味醂・・・・・・・・・・・・・・大匙3
醤油・・・・・・・・・・・・・・大匙3・5
七味とうがらし・・・・・・・少々(好みに合わせて)

作り方

①木綿豆腐は縦4等分、横2等分の8等分に切り、水気を切っておく。ネギは洗って根元を切り落とし4~5cmの長さに切る。
②フライパンにサラダ油を熱して牛肉を1分ほど炒め、だし汁、砂糖、味醂を加えて煮立てる。牛肉の色が変わったら、さらに豆腐を加える。
③②をそのまま4~5分煮た後、醤油を全体に回し入れて、さらに中火で2~3分煮る。
④豆腐や肉を寄せて開けた所に、ネギを加え、しんなりとしたら器に盛って七味とうがらしを振って、出来上がり。

美味しいですよ!!!・・・今日はこれで決まりです。上手に作ってください。・・・・・元、コックより。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木綿豆腐の水分を切って、小麦粉をつけてバター焼きにします。
醤油をたらして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

◎すき焼きの延長・・・みたいに見えてしまう、肉豆腐。
  この時期ホカホカして美味しいです。

◎自家製がんもどきを作って、それを鶏肉と一緒に炊いても美味しいです。

◎鶏の挽肉とお豆腐でつくる豆腐ハンバーグ。アッサリして低カロリー。
  ポン酢と青ネギでさらにあっさりと。

◎大根、人参、豆腐でけんちん汁。我が家は何故かけんちん煮になりますが^^;

まだある筈ですが、なかなか思い出せないもんです。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグや白和えが好きだけどね。
ゴーヤチャンプルー、豆腐ドーナッツとか。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグ

ひき肉と豆腐を半々にして混ぜて焼くととってもやわらかくてヘルシーなハンバーグになります♪
ポン酢でもケチャップでも何でも合いますし。

  • 回答者:あいうえお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣?豆腐?の豚包みフライ

「材料(2人分)」
①豚挽き肉200g、酒大1、オイスターソース小1、塩・こしょう少々

②絹豆腐1/3丁、のり大判1枚

③揚げ油・薄力粉・溶き卵・パン粉 適量

「作り方」
(1) ①を合わせて5分程度下味をつける。

(2) ②の豆腐はレンジで1分加熱して、水切りをする。
 *水切りはしっかりとしてください。

(3) 肉、豆腐、のりはそれぞれ10等分にしておく。
 *のりは正方形に切ると包みやすくなります。

(4) (2)の豆腐をのりで包みさらに豚肉で包む。

(5) 薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。こんがりと揚げる。

★食べると牡蠣の味がするぅ?フライです。
  お手軽で安い食材で作れます
  牡蠣が苦手でも大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろした山芋とお豆腐のお好み焼き。
おかかをたっぷり、お醤油をたらしてアツアツをいただきます。
山芋のかわりにれん根でもいけますし、
干しエビやしらすをいれてもおいしいです。

  • 回答者:寄せ豆腐 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油味のあんかけを作り、豆腐にかけます
結構簡単で美味しくて暖まります

  • 回答者:豆腐 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグが気にいってます。
ただ本物のハンバーグと思って食べると少しさみしい気もしますが
ヘルシーで健康によいし、具ザイもお好みでアレンジ出来るので、
毎回違った感じに出来ますよ~

  • 回答者:ダイエット中 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐の田楽も行けます。三重県の上野に有名な店が有るらしいです。私は、宮崎県の高千穂峡で食べました。冷たい豆腐にごま油と醤油足して、混ぜ混ぜしたのも美味しいですよ。

  • 回答者:夏は奴クン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は豆腐の白らえが好きです。家でよく戴いています。参考までに下記をご紹介させていただきます。

Copyright (c)2002-2006 日本豆腐協会(Japan Tofu Association) / All right reserved. ...
www.tofu-as.jp

  • 回答者:豆腐 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豆腐のステーキ」
水切りをきちんとします。(田舎豆腐が理想)
塩コショウで両面綺麗に焼きます
焼肉のタレで食べます
(きのこのソース等もおすすめです)
簡単でヘルシーです。

  • 回答者:健康 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る