すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私の職場は女性が多い職場です。そのせいか、出入りも激しく、結婚、出産、介護、子どもの教育、夫の転勤・・さまざまな理由から年1~2人は社員、パートを問わず、退職してしまいます。
退職時には、慣例となっているのですが、1万円相当の花束を退職者に贈ることにしています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、退職時に1万円する立派な花束をいただいたら、嬉しいですか??

私の場合は、そんなに立派なお花を飾るお部屋も、花瓶もなくて、逆に迷惑な感じがするのですが・・むしろ、商品券とか菓子折り&小さな花束とかのほうがいいかな~なんて思うのですが、先輩達の慣例に、自分が非常識とか変だと思われるとイヤなので、
今は従っています。

率直なご意見をいただけたら嬉しいです。
自分が変なこと言ってないと言う確信が持てるようなら、先輩達に提案してみようかな・・
って思うのです。

• 質問者:1万円の花束
  • 質問日時:2008-11-30 18:41:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見、とても嬉しかったです。ベスト回答はすご~~く迷いましたが男性の意見が新鮮だったもので・・。匿名君にさせていただきました。

長い文章なら良いと言う問題ではないのですが、・・何だか一生懸命書いてくれたような気がして、あっさりとお返事くれた人と同じ評価では少し気がひけた部分がありましたので、今回、長文のアドバイスをいただけた方には5つ、ちょっと短い人には4つと差をつけさせていただきました。
短い文をくださった方にはすみません、って感じでしたが、どうしても、時間をかけてくださったと思われるほうに、何かしたかったので・・。
みなさんのご意見、大切にしたいと思います。

確かに、現実的には商品券やお菓子とかの方が使い道はあるでしょうし、よろこぶと思いますね。

でも商品券とかお菓子って、これから先もうらう機会もあるんではないでしょうか。
大きな花束なんてそうもらう機会なんてありませんよ。

わたしは男性で、2度程転職をしました。
最初の転職の時に後輩の男から代表でもらった時は、初めての経験だったので凄い
嬉しかったです。
2度目は、さすがに1度目程じゃなかったけど嬉しかったし、大きな花束を持ってきはずかしさの中、地下鉄で帰ったのを今でも覚えてます。
もしその時は、商品券やお菓子だったら、実用性はあるけど、”儲けた”で終ってしまうのではないでしょうか。

俗に言う、自分では絶対買わないが、人から貰って嬉しいものの一つですね^^

• 回答者:匿名君 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花よりも商品券などの方がよっぽどうれしいです。
確かに花ってもらう機会がないので、うれしさもありますが、せっかく1万円も出してもらえるのならば、花は2000円程度、それ以外の実用的なもので残りをもらうのがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員をしています。
自分の都合や派遣先企業さんの都合で割りと定期的に退職する機会(変な表現ですけど・・・)があります。
今までに何度か、退職時に花束をもらったことがありますが・・・私の場合は正直なところ、困りますね。
気持ちとしては確かにそれはまぁ嬉しいのですけれど、もらっても眺める程度にしか役に立ちませんし(冷たいようですけど見てるだけでお腹がふくれる訳でもありませんし)花を眺めて喜ぶような性格もしていません。瞬間的には嬉しいですけど。一瞬は。
もらう側の人のキャラクタによるかもしれませんが、私のような性格の女性の場合は「うわ・・・こんな花束、持って帰るの恥ずかしい・・・」と、逆に恥ずかしすぎてどうにかなりそうになります。
まして1万円分ともなれば相当に大きな花束でしょうし、捨てる手間を考えると帰り道の途中でこっそり捨ててしまいたくなりますね。正直な気持ちとしては。
女性なら花束をもらって嬉しくないはずがない、と思われる世間一般の感情も分からないでもありませんが、実際には困るやら恥ずかしいやら家で置き場所に困るやら別にそんなもの要らないやら色々と個人差はあると思います。
もう少し人に合わせてその時々で変えられるような雰囲気に持っていければ良いのかもしれませんね。喜んでくれそうな方には良い記念にもなるでしょうけれど、そうじゃない人にとっては(失礼かもしれませんが)邪魔なだけの代物です。

• 回答者:いっそ何もなくて良いと思っています。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場でも花束、造花、電報などをおくっていました。
先輩が、やろうというのでそのまましたがっていました。
私はもらいたくないなぁ~。とおもいつつ^^;
豪華な花束をもらって嬉しいひともいるかもしれません。
人生で花束をもらうことってなかなかないですよね。

私がもらうなら、実用的なもののほうがうれしいです。
私がおくるなら、もらった相手がこまらないもの。実用的なものをおくります。

• 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

3000円くらいでいいですよね。花束。
立派すぎるのをいただいても飾るところが・・・・
で、7000円を商品券でいただけるぐらいの方がいいですね。
商品券だけっていうのも味気ないので、
花束と両方じゃだめですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

1万円の花束って、相当のボリュームですよ。
それはいらないですねー。
商品券の方がよっぽど嬉しいです。
是非、提案してあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

豪華な花束なんですね~
女性はやっぱりお花をもらうのがいいのかな~
私は。正直貰ってもあまり嬉しくないです。花瓶がないし、持って帰るのにちょっと邪魔かなってさえ思います。小さいので充分ですね。
それなら、本当商品券でいいと思いますね。好きなもの買えるし、よろこんでもらえると思います。

• 回答者:ララ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

1万円のりっぱな花束嬉しくないです。
花瓶もありません
2~3000円の食べ物の方が嬉しいです
1万円の現金や商品券だったらもっと嬉しいですね

• 回答者:現金好き (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

花束もうれしいですがかれてしまうし邪魔だったりもするし商品券のほうがいいとおもいます。
私の会社も女だらけですが寄せ書きと5千円の商品券です。
でも、その人の勤続年数などにもよるかもしれないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

一万円の花束、はっきりいって要らないですね。
商品券の方が今のご時世嬉しいですね。

• 回答者:やっぱり花より団子 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

1万円相当の花束なんて無駄です。前の部長に3000円の花束贈りましたが、2次会で、おまえ持って帰れと渡されました。ギフトカードがましだと思います。慣習は破る事も大切です。25年ほど前、献杯と云って先輩や上司が飲んだ杯の酒つがれ、それを飲むのです。今や、全く無くなりました。それと転勤者への駅見送りと引っ越し手伝い。上司の家への年賀挨拶。世の中変えよう。

• 回答者:坂本竜馬 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社の場合は、
遠方からの出勤者もいるので、あまりかさばらないように
3千円くらいのお花、2千円くらいのお菓子、5千円の商品券で1万円分。
これに寄せ書きを(みんなで一緒にとった写真を色紙に貼って)添えます。
男性の場合はお花の代わりにお酒、飲めない方にはタバコ、それも
嗜好されない場合はシンプルに商品券のみですね(゜ー^*)。
事前に欲しいものが聞けるようなら、リサーチして、大きいものなら
自宅へ宅配便で贈るようにしています。
私自身は別のお祝いごとでお花をいただきましたが、遠距離通勤者
なので、持ってかえるのにかなり苦労しました(;-Д-)ゝ”

===補足===
あ、男性にも寄せ書きは添えてます。
これこそいらないかもしれないですけど(笑)。

この回答の満足度

やはり、この不景気な世相、常識的なムダの排除が大事でしょう。
 お中元、お歳暮も品物よりも商品券等の金券が喜ばれるのです。
 花より団子──。つまり、花はやがて枯れてしまいますし、品物等残るものがいいのではないでしょうか?

この回答の満足度

貴女の言われるとおりです。大きな花束を貰うより、花束は小さな物にして、残りを金券にしてあげた方が本人も嬉しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

花束を貰っても嬉しいとは思いません。
持って帰るのも邪魔だし、家に花瓶もないから飾ることも出来ないし。
私ならば現金が駄目ならば全国どこでも使える商品券がいいです。

私の時は、裁縫用の道具箱をいただきました。(結婚退職です)
(事前に1万円ぐらいで決めておいて欲しいと言われてました。)
現在でも使用してます。
他に退職される方達も同様に本人の希望を聞いてプレゼントしてました。

• 回答者:水 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

女性だから一度くらい大きな花束をもらってみたい願望はありますね^^
でも、自他共に認める食いしん坊なので美味しいお菓子が欲しいとも思います。
女性が多い職場で結婚、出産などの「お祝い退職」が多いのではなむけの花束を贈る習慣が定着したのではと思います。

もらっても困る環境ならそれを伝えて
「色気より食い気なんですぅ」と笑いに持っていってみてはどうでしょうか?
非常識とか変とは思いませんが、「気持ち」をもらうものですから相手の気分を損ねない「おねだり」が必要かと思います^^

この回答の満足度

出入りが多いと、やはり頻繁に花束を贈ってるわけですよね・・・。
私個人的には、そういうのはお断りしています。
嬉しくないとかそういうのではなく、恐縮してしまうんです。
個人的に下さるのは断れませんから頂きます、
でも全体からというのは事前に止めて頂く様、伝えています。

個人的な意見はさておき、一万円の花束さんのケースですが、
実用的なもの、役にたつものを差し上げたいという気持ち、とても良いと思います。
相手を思っての事だったら、それも素敵な贈り物です。
贈り物は、相手への労いの気持ち、感謝の気持ちを表すものですから、
金額や物に左右されるものではないと思います。

全然非常識じゃないと思います^^ 一万円の花束さんに私から1票♪

• 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

男性の意見ですが。
1万円の花束は私なら貰ってもかえって困ります。
花束は千円ぐらいのもっと小さな物にして、残りのお金で何か記念品になるようなもの、たとえばペンとか飾り物とか、を貰った方がうれしいはずと思います。
少なくとも「その方が良くないですか?」と話してみるぐらいは、非常識にはならないと思います。

• 回答者:joker (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

嬉しくない。1万円でも1000円でも花は要らないです。
あたしは商品券だけで充分ですよ♪

でも、普通の女性なら(超キレイな人とか、夜のお仕事なら別として)一生涯で、1万円の花束ってそんなに貰う機会って無いんじゃないですか?
だとすれば、記念にになるし喜ぶ人もいるかも。。。って思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ものすごい嬉しいです
ただお菓子も好きですが、お菓子は好みもあるし、間食をしない習慣の人もマレにいるからどうなんだろうと思う反面1万円の花を飾る所もない家もあるんだろうなぁって思います
家庭の事情がありますしね、うちは独身で1人暮らしですが、1万円の花を飾る花瓶はありますよ
まあ先輩たちに提案と言う形でお話をされてもいいと思います
花束の予算の半分をお菓子ではなく、商品券でもいいかなとは思いますね
余り参考にならなくてスイマセン

• 回答者:花束を貰うのは嬉しいです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私ならの話しですが、瞬間的には嬉しいです。が、それを自宅までどうやって持って帰るか考えますので、悩みます。それなら、後日自宅に花束が届くような方法が助かります。

• 回答者:困ります (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、花束は気持ちは伝わりますが、現実問題、投稿者さんと同じ気持ちを持ってしまいます。商品券のほうが嬉しいなぁ~

• 回答者:森 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

えっ?一万円の花束ですか?
それは・・・正直困りますし嬉しくありません・・・。
なぜ残るものなどにしないのか不思議ですね。
私も商品券のほうがずっといいです。

消えるからこそ美しいみたいな論理でしょうか?

• 回答者:真樹 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る