すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

貴方の防寒方法を教えて下さい。
コート着用とかでなく、普通ではないアイデアをお教え下さい。

• 質問者:おっととと!
  • 質問日時:2008-12-01 02:14:20
  • 0

ホカロンを腰に一枚貼っておくと結構寒さをしのげます。

• 回答者:おっととと! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

防災用にもよく見かける銀色のシート、分かりますか?
我が家にあるのは、NASAの保温技術「スペース断シートぽかぽか」というネーミングのもの。
布団の上下に入れると保温効果抜群!!というのが売りで母が買った物ですが、
湿気が物凄くて値段の割には出番無しでした。
2枚で8000円程だったかと思います。探せば、もっと安い物もあるかもしれません。

しかし、ひざ掛けのように使用したり、肩から掛けたりしたら
これが驚くほど暖かいのです。
今も使用していますが、室温15℃程ですが暖房器具要らずです。
車に乗る時もひざ掛けのようにかさばらず、コンパクトですから
大活躍です!

いざという防災時には絶対に持っていこうと思っている物の1つです!!

• 回答者:NASAバンザイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホカロンです。
腰、首に張っているとかなり防寒できます。

• 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

下にはユニクロのヒートテックをはいてます。
結構あったかいですね。
仕事中はひざ掛けをかけてますね

• 回答者:拳骨 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通ではないが、じきに市販されるかも知れないと踏んでいるモノ。
それは、「ぷちぷち」です。
昔のバイク乗りは体に新聞紙を巻いたそうですが、その方式で、内側にぷちぷちを忍ばせるのはどうですか?インナーとシャツの間でも良し、コートの内側でも良し。軽いし、暖かいしインクで汚れないし、大変お勧めです。
自らの体温がぷちぷちの空気を暖めて、逆に自分を暖めてくれます。
これだと、低温やけどもしないし、電気もガスも使わず、究極のエコ防寒具だと思います。

因みに、寝る時用で、敷布団の上に敷くぷちぷち入りマットが、西川ふとんで販売され(て)るそうです。
すぐに温まるそうですが、自分で作れそうですね。

===補足===
注意点は、インナーと肌の間に直に挟むと皮膚から蒸発した水分の気化熱で、逆に寒~くなります。それと、動くとカサカサした音がして怪しまれるかも。
良い点は、ひざがけと太ももの間にぷちぷち1枚挟むと、めっちゃ暖かい。
大型のぷちぷちがあったら、肌掛けと毛布の間に挟んでも暖かそう。大きいのがある方ぜひ試してください。

• 回答者:まだ暖房してないよ~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴の中にトウガラシ!(タカノツメ)
粉でなく赤い実を2つぐらいそのまま入れておきます。
足の裏から身体の内部がホカホカしてきますよ。

• 回答者:のの (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

インナーは上下ともユニクロのヒートテックを愛用しています。

足先がとても冷えるので5本指ソックスを履き、土踏まずに使い捨てカイロ(貼るタイプの小)を貼ると足の裏全体が暖かくなります。
土踏まずに貼るので靴を履くときにもあまり邪魔になりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通ではないアイデアという事で・・・

可愛い赤ちゃんをご用意ください。そして抱っこする!
赤ちゃんの体温は高いのでいつもぽかぽかです。
赤ちゃんをいつも抱っこしていると腕力が付くという特典付きです。毎日少しずつ重くなるので効果も絶大です。
おかげで私の二の腕もすっきりし、腕力もアップました。

• 回答者:米袋なんてへっちゃら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブーツ愛用をしてるのですが
タイツの上から靴下重ね履きしてます。
スカートでみえないところは腹巻&スパッツはいてます。

ババシャツも愛用してます。あったかいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

下着を長袖のものにして下は厚手のタイツ、靴下は2枚重ねします。

この回答の満足度

黒の腹巻きを、黒のパンツの上から着用。ちょっとスカート感覚で、お腹を保護。もう一枚腹巻きをさらしの様に、胸に当てます。
後は、普通に洋服を着るだけです。それでも寒いときは、肌に密着する様な、ちょっと縮んだセーターを中に着て、その上に普通に服を着ると、服が肌に密着している分、保温も良くなるし、風もあまり通さないので、結構ぽかぽかです!!!

===補足===
家の中では、猫がマフラー代わりになり、もう一匹が膝掛け代わりになりますので、あとは、軽くちゃんちゃんこを着て終了。
それでも寒い(滅多に無いが)時は、ペットボトルにお湯を並々と入れ、お腹に入れてます。

この回答の満足度

インナーを2枚着用します。
普通のインナーと遠赤外線用の2枚。
これだけでポカポカしています。
その上にブラウス2枚着用して、
一番上にカットソーを着ます。

正直、コートが要らないほどぬくぬくなのですが、
一応コートは着ます(暑いけど・・)

• 回答者:ザ・重ね着 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠赤下着2枚、手袋2枚とか。

あとは、焼き芋、鯛焼き、肉まんなど持っても食べても
温まるね。

朝食、ぴリ辛系でも温まるよ。

• 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

しっかり着こんで、その上にサウナスーツを着て、要らなくなった毛布の真ん中に首が入るくらいの穴を開け、それをすっぽり首にかけ胴の方を紐で縛っておく、暖かいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の中限定で申し訳ないですが、かわいがって育てた甘えん坊の猫を
4匹ほどご用意ください。特にだっこが大好きになるようにお育てください。
座っていればかならず誰かが膝に乗ってきます。うまくいけば膝に
乗れなかった子たちが、さらに両脇に陣取ってあたためてくれます。
寝るときはたいてい、両脇や足の間などに潜り込んできます。
まくらの上で寝るのが好きな子も、用意してください。
大きめのまくらで一緒に寝て、ニャンコのおなかに顔を埋めると、
鼻からの冷気や乾燥もほとんど問題になりません。
特に夜の保温効果は抜群で、軽く毛布1枚分は違います。
しかも、電気代の心配も低温火傷の心配もないので、急な停電や
灯油切れの心配もありませんし、お年寄りから小さなお子さんまで
安全にお使いいただけます。

猫が苦手な方におすすめなのは、耳の保温です。
イヤーラックスというブランドのが、特に秀逸です。
耳の保温をするだけで、屋外ですと薄いセーター1枚分、あるいは
カシミヤマフラー1枚分は確実にあたたかいです。
ロシアのことわざに「耳を冷やすと風邪をひく」というのがあるくらい、
耳だけの保温で感じる体感温度はかなり高くなるんですが、
場所が局地的なだけに、保温時の盲点となりやすいところです。

• 回答者:猫エコ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

パンツの方に重点置きますね、風を通しにくい素材をなるだけ着用するようにしてます。
上はフライトジャケットのみの場合が多いですが懐にZippoのハンディウォーマー入れてます。
オイル一本あれば一月はもつのでランニングコストはかかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液が循環するところにカイロをあてる。

熱中症と逆を考えています。

• 回答者:ヘモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身の防寒対策は、レッグウォーマーをして、その上にぴったりめのレギンス(ただし裾はくしゅくしゅして少しゆとりがあるやつ)をはいています。
首にはマフラーよりネックウォーマーが隙間がなくていいです。

ただ男性だとこういうのは難しいですよね?
それで調べてみたのですが、このようなのがありました。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_06.html
オーロラ観察のための防寒対策です(かなりのフル装備です)

あと家ですとこのようなのがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1767306.html
床にウレタンパネルを敷くといいそうです。

あとはバイクに乗る方がよくやる方法みたいですが、洋服の隙間風対策として、両足首をマジックテープのバンドでズボンの上からバンドを巻きつけ、手首にマジックテープで締め付けが出来る上着を着て、首周りにフリースのマフラーで固めるという方法があるようです。
そして使い捨てカイロではなく「ハクキンカイロ」というのを携帯されるといいそうです。
ちょっとライターみたいな形状でベンジンを入れて使うそうですが、使い捨てカイロよりも発熱量が多い(約13倍)ので、胸のポケットに入れておけば洋服の中を熱がこもりますので、上半身すべてが暖かくすごせるとのことです。
http://www.hakukin.co.jp/top/syouhin/3-1.html
繰り返し使え24時間暖かさが持続するのは嬉しいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠赤外線ババシャツ着用。
温かくて良いのだけど、遠赤外線の調節機能がないので
上着の脱ぎ着で調節しないと、うっすら汗かいてしまうのが難点。

• 回答者:ぬくぬく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

伝線したストッキングは切れ目を入れてババシャツ代わりにします。

• 回答者:貧乏家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴下3枚履き。
温かい飲み物をちょこちょこ飲む。
正座。足がしびれて寒さを感じない。

• 回答者:ほほんん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

肩甲骨の間や、腰にホカロンを貼ってます。

あと、5本指の靴下の上に、さらに普通の靴下を履いてます。^^

• 回答者:匿名君 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

部屋の暖房費節約のために
パソコンの回りを段ボールで囲っています。
なので 部屋の中に小さな箱の空間が存在しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

部屋に暖房器具がないのでとても寒いです。
PCもデスクトップなので暖房がある部屋に移動できません。
というわけで、電気毛布にくるまっています。
電気代もあまりかからないし、かなり暖かいです。
電気毛布の上からさらに毛布を巻いて、究極の一人暖房です。
部屋の中にいるのにコートと手袋と、時々マフラー着用です。
でもあまりにも寒いときはテキーラを飲んで温まります。

• 回答者:部屋が寒い (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

意外に効果的なのは、新聞紙です。
背中とお腹に新聞紙を挟むと、不思議と暖かいですよ。
お試しあれ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る