すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎ができてから、一週間以上たちますが治りません。ヘルペスと口内炎って何が違うのでしょうか?現在矯正中のため、そのせいだとは思うのですが…。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2008-12-01 17:45:58
  • 0

並び替え:

口内炎は口の中だけですが、ヘルペスは体のどこでもできますよ。
それに医者に行かないとヘルペスはなかなかなおりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎は、字の通り口の中に出来ます。見ると、丸くなって炎症があり真ん中に穴があいたような感じになって、食べ物が当たったりすると痛いです。ビタミンBが不足したりするとなることがあります。
それに対し、ヘルペスは口の外(主に唇)や、目の回りなどに出来たりします。
大抵が、口唇ヘルペスで唇がちょっとムズムズして痒い感じから始まりしばらくすると小さな水疱のかたまりが出来ます。体力が落ちたりするとなるようです。私は、ほとんど口唇ヘルペスが出来ることが多いのですが、以前手術をしたときには、目の回りに出来て「お岩さん」のようになってしまったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も矯正中はよく口内炎ができました。
歯医者でケナログを処方してもらって対応してました。
ヘルペスは口の中より外にできるので口の中なら口内炎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルペスは子供の頃発症した水疱瘡のウイルスが神経繊維に潜伏していて
それが原因で発症します。
口内炎は、ビタミン不足やストレス・寝不足などでできる炎症です。

どちらにしても、痛みを伴いますので
受診して適切な薬を処方してもらうといいですよ。
ヘルペスに関しては、早く見つけて薬を服用することで
ウイルスの勢力を抑えることができ重症化を防ぎます。
私も経験しましたが、かなり痛いです。

  • 回答者:ひまわり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルペスはストレスで多くなりますよxx
会社のストレスでヘルペスになり、辞めるとさっと
無くなりました^^
ストレスをためない事が一番ですね♪

  • 回答者:ヘルッペス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルペスの特徴は顔面、口の周りにできることが多く、赤みを帯びた発疹、水泡ができます。
口内炎は口の中の炎症の総称ですが、口の中に水泡ができるものをヘルペス性口内炎と呼びます。口内炎は1週間程度で治ることが多いです。(デキサルチン等の軟膏を投与されることで)
なかなか治らないのであれば、受診されている歯科の先生に一度相談されたほうがよいかと思います。必要なら、他の病院の紹介もしていただけるかも知れませんしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口唇ヘルペスと口内炎はちょっと違うらしいです。前者の場合は病院に行ったほうが早く治るらしいのですが、後者の場合はほうっておけばほとんどは治るそうです。もともと口の中は唾液で満たされていて、その唾液には強い殺菌作用があるのでたいがいの菌はそれで死滅してしまうそうですよ。ただ寝てるときには唾液が出なくなるので夜寝る前に口の中を清潔にしておけばいいのではないでしょうか。
ウチの母が口唇ヘルペスで医者に行ったときにそう言われたそうです。

  • 回答者:ミータ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルペスは激痛があります。
口内炎は触ると痛いですね。

ヘルペスは昔水疱瘡になった人がなります。
抗体が体にあるからだそうです。
しかも治るのに二週間以上かかります。
しかも再発します。厄介だけど。

  • 回答者:私は鼻の穴にヘルペス出来てハナクソみたい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎はビタミン不足やストレス 寝不足などで起こったりもしますが
ヘルペスは感染症ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルペスは感染症です。
口内炎は、ビタミンBが不足してできるものです。
口内炎はビタミンBを飲むことで体質改善し治りますが、ヘルペスは一度かかると治っても体の内に住み着く感じで、体力が低下したりするとまた再発しやすくなります。
ヘルペス中は、他人と同じタオルなどを使わないなど、気をつけてください。
痒くて掻いて、その手で触ったところに他の人が触ってもうつることがあります。
専門の薬が必要です。

===補足===
念のため。
口内炎と比べられているので気になったのですが、ヘルペスは体の色んな部分に出来ます。
私もよく顔に発症していました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎  口の中の傷
ヘルペス  ウィルス性口内炎
と認識してます。。
どちらも1週間以上はかかるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る