すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログをされている方にお伺いします。あなたのブログの閲覧数が伸びた一番の理由はなんでしょうか?又、具体的などのような方法をとりましたか?閲覧者は良質な方とします、どうぞ参考にさせてください、よろしくお願いします。

• 質問者:ブログ初心者
  • 質問日時:2008-12-01 18:59:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご親切に自分なりの方法や経験を教えてくださってありがとうございました。本当に参考になりました。ベストは飛びぬけて素晴らしいであろうブログ内容で、自分の気持ちが読者さんの気持ちを揺り動かして多くの閲覧者が自然についたと思われるcharessoさんに決定です。内容が大事なのでと到底真似できませんが、できることは取り入れて私も楽しいブログにしたいなぁとおもいました。

私の場合は自分の趣味で好きなスターの情報ブログをしているので、読者はそのスターのファンです。
4年前、某韓流スターの情報をアップしていた時は、1日のアクセス数が 3000~5000件でした。
他にその人の情報を扱うブログがほとんど無かった為です。

今は別のマイナーなアーチストの情報を扱っており、1日 300件ほどのアクセス数ですが、そのアーチストの名前を検索すると、私のブログが1ページ目に出てきます。
これも、その人の情報を扱うブログが他にほとんどないからですが… ^^;

いずれも自分の趣味で始め、アクセス数などは全く気にしてなかったのですが、
ブログのタイトルに、そのアーチストの名前を入れているのが良かったのかもしれません。

あと、記事の内容は情報だけでなく、自分の感想を面白おかしく (?) 書く。
マイナスの言葉は使わない。  
読んだら気持ちが明るくなるような文章を心がける。
いつもコメントが面白いと言われるので、その辺りがリピーターを作るコツでしょうか?

• 回答者:charesso (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ話題を出す人や、興味を引く話題を提供してくれるところに「自分から訪問」することです。
でも自分のブログから一歩も外に出てない印象の人は声かけにくいし、
相互訪問による枝葉の伸びも期待できないので、そういうところは避けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに更新し、なるべく写真をいれること

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

題でした。
思わずクリックしたくなるような題を考えることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

Yahoo!ブログですが普段数十件しか訪問が無いのに100件以上来るのはランダムブログに指定された時でした。
最近は無くなりましたが功罪有りますねぇ~。

この回答の満足度

訪問してくれる人がコメントしやすい記事を書いたり、長く続けてお互いに信頼関係が気付けると増えるのではないでしょうか。

• 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今話題になっていることを書くと観覧数が増えます。

• 回答者:まや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

更新する事、コメントする事だと思います。
アメブロを使っていますので『ペタ』(足跡)してます

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分がこまめにほか方のサイトにコメントをしにいったことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

更新、新しいこと、写真もとりよせる、話題が興味をひく、

他人のブログの訪問、コメントを書く。
サイトに自分のブログを登録する。げん玉サイトのようなネタなど書く。
など方法はいろいろありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

視聴率の高いドラマの感想を書いた時はすごく伸びます^^

また、ジャニーズネタも閲覧数増えますね~♪

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

こまめに更新する事ですね。
私の場合は日常のありふれた話題をテーマにしていますので
アクセス数はあまり伸びませんが。
あと、検索サイトにも登録してますので少しは伸びる様になりました

• 回答者:ブロコ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

芸能人の結婚か何かの時だったと思います。
その事について書いていたのではないのですが、
かなり前の記事にキーワード検索で引っかかったようで、
2日くらいはアクセス数のケタが違いました。

• 回答者:弱小ブログ管理人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディズニーが大好きで、よくパークにも言っていたので、写真を撮ってはディズニーの日記を書いていました。
写真は見やすく、見た人がパークに行った気分になったような気持ちになれるようにと撮り…載せました。

この回答の満足度

ランキングサイトに登録し、ランキングバナーを貼ったことです。
ランキングから見てくれる人が増えました。

この回答の満足度

毎日、きっちりと更新することです。これはとても大切なこと。
後は、キーワード設定などで 検索から飛びやすくします。
一度ファンがつけば こっちのもの 
今では非常に高い閲覧数をキープしていますよ

• 回答者:けん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々な方のブログを訪問させてもらっています。

足跡から、こちらへも来ていただける方が結構多く、閲覧数がぐっと伸びました。コメントも多数いただけるようになりました。

• 回答者:まてりある (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最新ニュースのキーワードを日記に取り込む

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲間内だけで地味に盛り上がればいいと思っていたんで、宣伝活動もしていなかったんですが、2チャンに紹介されたそうで、その時に訪問者数が一気に増え、知らない方からの書き込みが増えました。晒しではなく、面白いブログとして紹介されたらしいです。
見ている人は見ているんだなーと驚きました。

• 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりアクセス数は気にせず、というより、専門分野に偏ったブログですので
本当に興味のある方しか見に来なくて1日20ぐらいなんですね。
心の面にも関係する質のものなので、日々のニュースに触れて感じたことなんかもつぶいやいているのですが
あるとき・・・
倖●來未ちゃんのニュースがクローズアップされたときです。。
私は、年が年だけに(45)ニュースの前、基本的に彼女のことは、歌がうまくてかわいらしく元気なお嬢さんだなぁ(子供のような目で見ていました)と受け止めて見ていたのですが、
すごいバッシングがエスカレートしたことについて感じたことをほんの数行書いてみました。
それに沿って、イマの若い世代の気持ちの移り変わりに触れたわけです。
そうすると、なんと、その日から1週間ぐらい、異常なアクセス数のはねあがりに驚きました。
コメントは、書いた人が自分のアドを入力しなければ書き込めなく、私が認証しないと出ない設定ですので、常連さん以外のコメントはありませんでしたのでよかったです。

あと、阪神タイガースに触れたとき、オリンピックに触れたときもすごかったです。
また、芸能人の名前を書くたびに急にアクセスが増えましたね。

おそらく、これは検索で有名なキーワードを入れて検索した人が、たまたまみつけて入ってきたものだと思います。

検索でHITするようにするには「pingoo」http://pingoo.jp/などのサイトを利用すると
Googleやその他、自分のブログもネット検索に更新するたびに表示されるようになるので、知らない人からのアクセスが一気に増えます。

• 回答者:ぺんぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は映画関連のことを書いてますが、地元の女性パーソナリティ(ラジオのディスク・ジョッキーです)が若くしてなくなったときに哀悼の文章を書いたところ、それまで3~40だったアクセス数が一気に200を超えました。
後は、特撮ものの映画の感想を書いたときもかなり数が伸びますね。
今、楽天でやってますが、取り立てて特別なこと何もしてません。
ただ、ブログサーフィンと称して、いろんなブロガーさんのところをこまめに訪問することぐらいですかね。そういう中からお気に入りのものや、面白いもの、役に立つものが見つかります。
一言コメントを書き込んであげればこちらのブログにも訪問してもらえますし、コメントもいただき、それからは長くのお付き合いになりますね。

===補足===
いつでもどうぞ。楽天ブログの、映画のカテゴリーから来れれるのが一番手っ取り早いですね。直接URLを書くと、禁止事項に抵触するので書けませんが・・・

• 回答者:ジャイルズ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのー、映画好きなんでおじゃましたいですが、よろしいでしょうか?

いろいろ検索したんですが、さがし当てることができません、多すぎます、ガックリ。

私はHPですが・・・

先ずその内容に他の方々が興味を湧くかどうか考える事と思います。
私は、音楽のジャンル別で、世界中の無料でフルコーラス聴けるサイトを紹介しています。
勿論更新し、それに係るエピソード等も添えて・・・

サイトのネーミングは、検索サイト上位に入れるものを考えました。

ブログやHPの紹介サイトへも登録しています。
更に相互リンクのサイトなどにも・・・

これで1日最低100以上のアクセスは有る様です。

この回答の満足度

お礼コメント

映画のほかに音楽も好きなので、おじゃましたいのですが、よろしいでしょうか?

最近 政府系の事を書いたらドカンと伸びました。
ちょっと世間で話題になった事を書くと凄く伸びますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログは個人的に書いているもので、アクセス数などはそこまで気にしていないので、異様に多い時のみチェックしています。
ですので、参考になるかわかりませんが。

ゲームやマンガの感想などをブログに書いているので、アクセス数が伸びるのは発売日前後でしょうか。
発売日直後に感想を載せれば、やっぱり増えます。
更新も継続的にやると増えますし、途絶えれば減ります。
足跡がついていたり読者登録されていたりすればとりあえず返しますが、継続的に見ないので、本当に効果があるのかはわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、コツコツと書いてゆきます。
検索エンジンやトラックバックサイトなどに登録します。

カテゴリーを幾つか作って、それに基づいて記事を書いてゆきます。
何を一番の目的に書いているのか?自分色を出すことがとても大事です。
そうすれば、共感してくれる方がどんどん何度も
訪問して下さるようになります。

今、話題になっている商品や芸能情報、ドラマ関係、
主婦話、嫁姑話、不倫話、ママ友、子育て、料理、節約、ペット、
ガーデニング、スピリチュアル、ダイエットなど、私は、女なので、
こういったことに興味がありますね(●^o^●)

• 回答者:地道なブロガー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

新しいドラマの感想書いたときはのびます。
あとアニメ系の感想ものびます。
時事問題も伸びます。
それらを書かないときは落ちます。
ですのに、何か一つ好きなものに特化すると一定数までは時間がかかっても伸びていきます。ただ、何人くらいから伸びていると言えるのかが難しいです。
トラフィックエスクチェンジなどをやると、その機能ですぐ1000カウント以上はいくそうです。

• 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ趣味の集まりのリンクがあるんです。
そこに登録して、リンクつながりで人が増えたかな?と思います。
検索したら複数見つけたので全て登録してみました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

継続して書いていることでしょうか。

時事的な問題を取り上げると一時的には伸びます。

• 回答者:まんぐーす (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり楽しく変化があって独自の発想を考えて毎日更新する事にしています。
たとえば..訪問者の方に「これは何に使うものでしょう?」と写真入で紹介して
明日も来てもらう事を考えたり..また今の問題視されている事を本音で語ったり..
様々なテーマを幅広く書いて更新していますね。
だんだん写真を貼るのも多くなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーに登録をしてあるせいか
足跡がふえて コメントをくださる方の
ブログに根気よく遊びにいきました。

あと同じジャンルのブログにも遊びにいって書き込みをして
ふえましたね。

• 回答者:ブログ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

アクセスアップのサイトを使って訪問者数を増やしました。
でも今は、日記の内容で頑張ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る