すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

最近少し安くなってうれしい燃料代ですが、ガソリンと軽油の値段の差が小さくなっているのはなぜ?

• 質問者:ライトオイルお兄さん
  • 質問日時:2008-12-01 20:04:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
世界同時不況の中、燃料代を政府が負担してくれると
いいのですが・・・。

けいぐ

私も 最近 数円しか 変わらなくなってきているのに 疑問でした。

調べてみました!

ガソリンはリッター当り約56円で軽油は約32円の揮発油税がかかり、税金の差額が約24円となります。
ガソリンと軽油は同じ原油から作られ、精製コストは若干ガソリンが高いので、過去の価格差が正常な姿と言えると思います。
ただ主に環境問題から欧州で軽油車が一気に増加し、日本の高品質な軽油に輸出の道が一時的に拓けた事で、ガソリンより軽油が10円程安い仕切りは発生しています。
また軽油大型車は給油所運営上ジャマ(女性客に嫌われる)と考える運営者が多く、価格競争してまで軽油を販売しないという戦略もあって、軽油小売価格はさらに高目に設定される傾向にあります。

ということらしいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も今日不思議に思いました。
ガソリンと軽油が1L当たり1円しか違わない・・・。

エコの一環かと思ってましたが、コスト高になっているのでしょうね。
また、自動車会社自体一般車での軽油タイプのものはないような気がしますので、
需要が極端に減っているのが原因でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽油の需要がガソリンの値段にひっ迫し始めてるんでしょうね

• 回答者:こころの鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>海外では軽油が高く売れるため、日本に入る軽油の量が不足している為に
流通量の違いから軽油が高騰しているために ガソリンと値段が近付いています。
もしかしたら 価格の逆転もありえます。

この回答にちょっと・・・

軽油は原油を精製する際に出来る、副産物です。
軽油の輸入はしていません。すべて日本の製油所で作られています。

現状では「価格の逆転」はありえません。

===補足===
大手メーカーは日本で軽油を作っていますが、極一部の業者が軽油も輸入していますが・・・(念のため)

• 回答者:軽油も高くなりましたね (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

海外(特に欧州)ではディーゼル仕様車の開発が進んでおりディーゼル仕様車が増えています。
そのためディーゼルの需要が増えているのが理由ではないかと思われます。

最近日本でも登場してきているディーゼル仕様車は平均的にレギュラー仕様車よりも割高なのに、可哀想・・・。
気分的にはクリーンディーゼルを体感できるんでしょうが。。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

海外では軽油が高く売れるため、日本に入る軽油の量が不足している為に
流通量の違いから軽油が高騰しているために ガソリンと値段が近付いています。
もしかしたら 価格の逆転もありえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン車よりディーゼル車が多く売れてきたから(軽は除く)
ガソリンはダブついてきた(需要が少なくなり貯油が多い)
軽油は消費が多い(需要が多くなり貯油が少ない)

• 回答者:もっと安くなってくれ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る