すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

マンションでパグ犬を飼おうとおもっているのですが、ネットで調べてみるとパグはかなりのにおいがするという意見がちらほらあるのですが、そんなに臭い犬種なのでしょうか。たとえば人間に臭いがついてしまったり、部屋が臭くなるほどくさいのでしょうか。しわの部分が特にかなりの臭さだとありましたが(特に夏場はひどいとか・・・)、どこのパグちゃんもそうなのでしょうか?ご存知の方は教えてくださいよろしくお願いします。

• 質問者:春菊
  • 質問日時:2008-12-01 20:15:24
  • 0

並び替え:

ドックランや散歩中に出会うパグが臭いなぁと思ったことはないです。
うちは犬が2匹(犬種が違う)いますが、各々匂いが違います。匂いも個性のひとつでしょう。
散歩中や買い物中の飼い主さんに出会ったら話しかけてみるといいですよ!ついでに匂いも嗅いじゃいましょう!
うちも時々、話しかけられますよ。

蒸しタオルで拭いてあげるのもいいですよ!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬は多少なりと臭いがする動物で、中でもパグは臭いが強いですね。
一度ペットショップで触らせてもらったらいいですよ。わかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね!!ペットショップで一度触らせてもらってみます。家族の一員としてずっと一緒にすごすのですからちゃんと飼う前に確認して納得してそれからですよね。ペットショップ行って見ます!!回答ありがとうございました。

一般的に鼻の短い犬種ほど臭いがあるとは言われてますが、室内犬を
飼うには、ある程度の臭いは仕方のない事だと思ってます。
只、お部屋の消臭、犬のお手入れしだいで違いますよ。
個人的には愛くるしくて好きな犬種です。

• 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、室内犬はある程度の臭いは仕方ないですよね。色々対策をしてみようって思います。みなさんが、愛くるしいって愛嬌があるって書いてくださるのを見て顔がほころんでしまいます。ありがとうございました。

マンションでパグを飼ってました。
臭いがしないとは言えませんが、犬を飼う時に覚悟すべき範囲かと思います。
犬を飼っている家って、どうしても臭いでわかるものです。

うちのは皮膚病だった事もあって週に1回はシャンプーが必須でした。
(獣医さんの話だと、割と皮膚の弱いコが多い犬種らしいです。)
短毛ですが、毛も抜けますしね。
確かにシワの部分(鼻の上の所)はすぐ臭いが気になるように思います。
あと、耳が下がって蓋されている状態なので、耳の内側も軽く拭いてあげたりしないと
結構すぐに臭ってきてたかなぁと。

先の回答者さんの仰るとおり、とにかく愛嬌だけはありました(苦笑)。
人見知りしないので、嬉しがって人に飛びかからないようにしつけて下さい(笑)。

• 回答者:晴 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も以前大型犬を飼っていて、犬のにおいは嫌いではないのです。むしろ犬独特のにおいは好きです。ただ、パグ犬はそのにおいとはまた違う、ものすごい臭いだと書いてあったのをみて、本当にそんなににおいがするなら特にマンションでは飼えないのかな~とおもったりして、迷ってたのです。でも、そんなにひどくにおうわけではないと聞いて安心しました。本当にありがとうございました。パグちゃんの愛嬌たっぷりなところ是非この目でみてみたいしかわいがってあげたいと思います。

比較的臭いはキツイかもしれませんが.何にしても短毛中短毛なので.こまめに洗えば
(2週間に1度くらい)大丈夫ですよ。
全く問題なく飼えます。たしかに顔のシワの部分が深いので.洗う時にこまめにきちんと
シワの中を洗ってあげるといいですよ。
また顔の毛も同じく短いですので.たとえばシーズーを飼うよりマメに手入れさえしていれば臭いは気にならないです。
部屋が臭くなると言う事はありませんが.どんな犬を飼っても.やはり犬の臭いはしますよ。パグだから臭いという事ではありません。
不衛生にしていればどんなに臭いの無いプードルでも臭くもなります。
一緒にお風呂に入ったとしても..体を拭くだけでそんなにドライヤーで何分も掛けなければならないくらいの毛ではなくて.短いのでとてもその辺は楽ですが
よく抜けますし.抜けた毛は刺すほど硬いです。

けれど愛嬌のある犬ですので私は飼いたい犬種のひとりです。
特に小さい時の顔は何とも言えないくらい愛らしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!きちんとこまめにシャンプーしてあげればそんなに臭くはないのですね。ちゃんとしつけをして、シャンプー嫌いや顔のしわの部分のお掃除を嫌わないように上手にしてあげないといけないですね・・・。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る