すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学生の就寝時間は、夜何時頃が理想だと思われますか?
①低学年、②中学年、③高学年、それぞれで答えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

我が家 3年生・1年生がおりますが 9時です。

①8時半
②9時
③10時

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ理想どおりの時間に
お子さんを寝かせているのは素晴らしいですね ^_^

並び替え:

低学年のうちは8時には寝て欲しいものだと思いますね。
うちは中学年ですが9時を過ぎてます。
高学年になっても9時半には寝て欲しいものだと思ってます。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 8時 (2) 8時  (3) 8時半~9

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②③、共に基本は9時。

うちの子供たちです。
今、上の子が6年生ですが
9時に寝ています。
テスト勉強をすると10時になったりしますが、
そうするとやっぱり朝がぼんやりしています。
9時に寝ても、6時半に起きると眠そうです。

でも、次の日がお休みの時は10時までOKです。

  • 回答者:寝る子は育つ・・・かも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)9:00
2)9:30
3)10:00

世間での理想はこんな感じでしょうか。でも、うちの子は上と下が少し離れているので、
上の子が寝ないと、下の子も寝ないので、ずっと9:00です。
さすがに上の子から「友達とドラマの話についていけない」と文句を言われたことがあります。
学校の先生からも驚かれたらしいですが、結構11:00まで起きてる子が多いとか。
基本、「早寝早起き朝ごはん」を励行しています。
就寝時間が早いので、授業中に居眠りする事はないそうです。
中学生になって、部活・勉強と忙しくなったので、就寝時間を延ばしましたが
基本9:00には寝れる用意を!というのは未だに変わってないです。^^;

  • 回答者:water (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①21:00
②21:30
③22:00

とにかく早く寝てくれることに限りますよね。
親もゆっくりしたいですから(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年 → 20:30~21:00
②中学年 → 21:00~21:30
③高学年 → 21:30~22:00

実際、私たち兄弟はこの時間で育てられました。
父が朝早く出勤するので、その分家全体が早めだったのかもしれません。

おかげでゴールデンの番組のキャラを知らなくて、同級生にバカにされることもありましたよ。(ガラガラ蛇とか、みかん星人とか・・・)
中学に入ってからはもう少し夜更かしできましたけど♪

でも、親の立場になればこれくらいには寝てほしいですね。

  • 回答者:夜更かし× (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①21:30 ②21:30 ③22:00 ウチには3人の子供がいますがこの時間には全く寝ません(T_T)この時間には寝て欲しいと思っていますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.20時
2.20時半~21時
3.21時~21時半 です。

  • 回答者:夜更かし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①21時
②21時
③22時です。

夜更かしの子供は脳の発達が悪くなって、きれいに三角形を描けないそうですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20時
②21時
③22時 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①21:00頃
②22:00頃
③23:00頃です。
本当は成長ホルモンの事を考えると小学生の間は21:00には寝かせたいのですが、学年が大きくなる度に宿題の量が増えていくので可哀相ですが仕方がありません。

  • 回答者:まも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年・・・8時半
②中学年・・・9時~9時半
③高学年・・・9時半~10時

他の人の意見を見ると「遅いかな」とも思いますが、中学に入り、もし塾とか行きだした時、突然夜遅くなってしまうのも体がなれていなくて大変になるような気もして、このくらいかなと思います。
でも、実際はもっと遅くなってしまうんです。
今の子は忙しくて大変です。

  • 回答者:早く寝かせてあげたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年、 21時
②中学年、 21時半
③高学年、 22時 が理想ではないでしょうか?

  • 回答者:showmama (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低学年なら理想は8時
歯を磨いたりして8時半が限度と思います。

中高学年でも、小学生の間は9時就寝で良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての学年を通して九時には布団に入れています。
お兄ちゃんが起きていると下も起きているので
① ② ③ 全て九時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想では
1,8時半
2,9時
3,9時半です。

1年生と5年生がいますが、普段の日は9時~9時半くらい、習い事がある日だと5年生の子は10時近くなったり少し過ぎてしまったりします。

  • 回答者:早寝早起き (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達はサッカーをやってるので早いと9時前に寝てしまいます。
学年は関係なく10時頃が妥当かなと思います。

  • 回答者:就寝 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.20時
2.20~21時
3.21時

ウチの高学年は22時まで起きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年  20:00
②中学年  20:30
③高学年  21:00

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、8:30
2,9:00
3,9:30
が良いと思うのですが、実際は日付が変わるまで起きている小学生も多いみたいです

  • 回答者:睡眠不足は良くないですね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想        現実
①低学年  20:00       20:00

②中学年  21:00       22:00

③高学年  21:30       23:00

我が家の小学生(第2子)の場合です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.低学年 20:00
2.中学年 21:00
3.高学年 22:00

低学年の子達は、アニメ見たら自然に寝ちゃいますけどね。

  • 回答者:ねね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生なら一律9時が限度です。就寝時間ではなく起きる時間は決まってますから。
でも低学年なら8時でもいいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①9時ごろ
②9時ごろ
③10時ごろ

実際には、もっと夜遅くまで勉強している小学生はたくさんいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①20時
②22時
③22時

勉強しないなら、せめて早く寝なさいと言ってやります。

  • 回答者:おっかさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年→20:00
②中学年→21:30
③高学年→22:30

理想です。早く寝ろ~!と毎日叫んでます・・(~_~)

  • 回答者:ゆめ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.夜8時
2.夜9時
3.夜9時半

当家ではだいたいこんな感じです。
週末やTVで映画をやってたりすると、遅くなることもありますが・・・

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年→8:00
②中学年→9:00
③高学年→10:00

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年、 21時
②中学年、 22時
③高学年、 22時半が妥当だと思います。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①低学年  8時30分
②中学年  9時
③高学年  9時

早寝早起きが理想です

  • 回答者:9時 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低学年は、8時ころですかね。
 中学年は、9時ころですか。
 高学年は、10時ころが妥当ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)8時ごろには寝て欲しいです
2)10時ごろには寝ろと言って無理矢理寝かせます
3)大目に見て11時ごろです

  • 回答者:消灯時間 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 9時
② 10時
③遅くても11時

成長期に夜更かしは禁物ですね。

  • 回答者:のびざかり大人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①8時ごろ
②8時半
③9時ごろかな

  • 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る