すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

歌が大好きな小3の娘ですが、とても音痴です。傷つけずに音痴をなおす方法ってあるでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-01 23:10:09
  • 0

並び替え:

ピアノ教室などに通うわせると音程がよくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボイストレーニングに通わせたらいいです。
若い時の方が調整ききます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も音痴です。

心配した母は私が小学生になった時、私を少年少女合唱団に入れてくれました。
今では多少は良くなったと思います。(自分評価ですが・・・(笑))

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その娘さんの歌を録音して本人にそいれとなく聞かせて、家族とかでカラオケに行って楽しく歌を歌うのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きならそのまま歌わせていれば、
上手くなるなるかもしれませんよ。
大橋のぞみちゃんだってけっこう音はずれてますよ。

  • 回答者:胸の下のポニョ取りたい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音痴は素人では治せません
やはりボイトレなど専門家に通わせるのが1番ですね

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上手な歌を沢山聞かせて下さい。
音痴な人は正しい音程を教えても自分とどう違うのか何度教えても分かってもらえません。歌もどんどん歌わせてあげて下さいね。アカペラだとそれが正しいと思ってしまうので、伴奏があったり、歌が入ってるのを聞きながらがいいと思います。無いときは、一緒に歌ってあげたらいいと思います。
母と主人が音痴でしたが、最近多少聞けるようになりましたよ。
子供さんの心を傷つけないように注意して下さいね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌に日々触れさせているといいみたいです。
妹と友達の一人が音痴でしたが、好きなアーティストができて音楽をたくさん聴いているうちにどんどんうまくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかのみなさんもおっしゃっていますが習い事の一環としてボイトレに行かせてみるとかリズム感が問題なのであればダンスとかやらせてみてはいかがですか?

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弓場徹(ゆうばとおる)という方が音痴矯正法(メソッド)で有名です。
CDつきの本が市販されているので探してみてください。
この方法は”輪状甲状筋”という音程を調節する筋肉をコントロールすることをできるようにするためのメソッドです。
子供向けのものもありますので使えると思います。
「これで練習すると、もっと歌がうまくなるよ」と薦めれば傷つくこともないないのでは?
ネットで”弓場徹”と検索してみてください。

  • 回答者:sooda君 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合唱団に入れてみるか、ボイストレーニングに行かせるか。
音痴なのは耳が悪い(病気とかじゃなくて)んです。
トレーニングでなんとでもなると思いますが、素人には無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の合唱教室などで練習してはどうでしょう?

市や、町でやっているのなら安く有りますよ。
私も子供が音痴なので全員で行かせました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり自分で音がずれているという認識がないとなおりづらいものですが、
お子さんなのでこれから上手になっていくんだと思いますよ!
なおすという感覚よりも、一緒に唄をたくさんうたってあげると
あれ?ここはママと音が違うな~
なんて段々気づいていくと思います。

  • 回答者:うたこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽に合わせて大きな声で歌うのが一番良いですよ。
何も言わなくても自然に音に合わせて歌うようになれば上手になります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽教室に通うという手もありますね。
ソルフェージュとかでドレドレミレミレ♪と音階をそのまま歌う練習等、
音符も読めるようになるし、音楽がますます身近になって楽しめるんじゃないかと。
基礎があるだけで音取りはだいぶ違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音痴を直すには、練習又は歌う回数と思います。
つまり普通は自然に時間が経てば、音痴が直ると思います。

大切なのは、音楽や歌う事を嫌いにさせない事かと思います。
むしろ興味を持たせるべきと考えます。
様子を見て、「下手」とか「そうじゃない」と言わずに褒めてあげるのも大切ではないでしょうか?
音階が有り、音程のしっかりした楽器に触れさせるのも良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘も小さい頃は音痴だったので、一生このままなのか… 可哀想に…
と思っておりました。
今高校生ですが、友達と一緒に時々カラオケに行くようになってから、
随分直ってきたようです。
カラオケがあると音程が取りやすいんでしょうね。
カラオケがなかったら今でも時々音程が危ういんですが… ^^;
でもきっと練習次第で克服できそうだと思えるようになりましたよ。
一緒にカラオケに行ってアニメソングなどたくさん歌ってみられたらいかがでしょうか?

アジアのスーパーアイドル東方神起のヴォーカリストも、中学生の頃まで音痴だったそうなので、
練習次第で直るものだと思いますよ ^^

  • 回答者:その名はジェジュン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か楽器を買い与えて音感を覚えさす事もいいかも知れませんよ^^

何でもいいです。安い小さなオルガンみたいな物みたいな物でいいです。

ただハーモニカ等、お子様が声を出せない楽器は控えた方がいいかも知れません。

まぁお子さんが楽器に興味を示すかどうか微妙ですが^^;

興味がない場合は他の方の書かれている様に、お風呂で一緒に歌ったり
カラオケなどで一緒に歌うと、お子さん自身が質問者様を真似しながら
歌う様になりますので音痴もなおる可能性が大きいです。

何故なら私が非常に音痴でしたが歌の上手い友人とカラオケで練習して
友人の真似や歌手の真似をする事に依って克服できたからです。

何回も歌う事、歌の上手い方(歌手でもいいです)の歌を聞く事で必ず克服出来ますよ^^

  • 回答者:昔は音痴 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似たような回答になりますけど、自分は音痴と言われますが、カラオケとか何度もするとなおると聞いた事があります。
自分は、音痴なので歌うのが嫌いなので試した事はないですが・・・
自分の経験上、音が少し違うよと言われた方がいいです。どう違うのか説明できると違いがわかるかも。

  • 回答者:音痴くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい そのまんま 育てたら・・・・・・・・・
「音痴」と指摘するよりも 「おぉぉぉ~上手ね~」と褒めてあげたら

いつの日にか きっと 見事にエンターテナーになるかもね

  • 回答者:音痴なミュージシャン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂は声が反響するので
音痴改善にはいいと聞きましたので
一緒にお風呂で歌ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に歌って自然に直すのはいかが?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る