すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行での待たされた時間。
子どもが通帳と印鑑を紛失したので、届出印鑑を変えるのと、通帳も再発行の手続きをやりに私が行きました。
事前に必要書類を記入・言われたものは全て持参

何度も同じ事を確認され数人の行員が立ち代り入れ替わり聞かれ(伝達してないの?)カウンターに行かされたり、個室っぽい所に行かされたり・・・
そこまで疑うの?犯罪者扱い?情けなくなりました。

再発行手数料1050円を支払い(高いけど仕方ありません)通帳を持って帰れました。
90分以上も掛かりました。

愚痴いっぱいでゴメンなさい。今でも悔しくて(><)

そこで質問・・・銀行で待たされた最高記録と態度や内容。

• 質問者:時は金なり
  • 質問日時:2008-12-02 10:04:34
  • 1

お気の毒でしたね、高額手数料も払った上に嫌な思いまでされて…。銀行は未だに客を客と見ない態度が見え隠れしてるところが確かにありますね。(客をお金としか見てないかも)でないと、とても客商売と思えない節が多すぎますよね。
ここでよければいっぱい愚痴って発散していってくださいね。(サイト側の人間でも何でもありませんが(笑)。)

さて、回答ですが、最高記録は2時間です。去年の年末に振込と定期預金解約に行って、いわば自然渋滞に巻き込まれた感じでした。案内の方だけが客の間を右往左往されていて、他の方は淡々と業務をこなしていたという感じでした。途中であまりにも待ち番号が進まないのでどうしようか迷いましたが、腹を決めて最後まで付き合いました。お陰で、年末特番のTV,まるまる2時間ソファーに座って見ることができましたよ、ふ、ふ、ふ、、、。
(その時は、銀行員の態度が悪い、ということはたまたまありませんでしたが、他でいっぱい嫌な思いは同じくしてるので、銀行も選ぶ時代なのかな、と考えています)

• 回答者:そーだくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ここでよければいっぱい愚痴って発散していってくださいね」
↑この言葉にグっときました(^^;御陰様で少し落ち着きました。
やはり銀行を選ぶ時代ですね。

皆様、ありがとうございました。

並び替え:

待たされて悔しい思いをされたのでしょうけど、
逆に考えればそこまで厳重にやってくれるのかと安心していい銀行だということになりますね。

私は30分程度ですね。態度はいつもよくもなくわるくもなくです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

振込をしないといけなくて銀行に行った時、窓口が混んでいて
1時間くらいかかりました。
時は金なりさんの90分は長いですね。
しかも疑われていたようでさんざんでしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規預けで2時間半ぐらいだった記憶があります。(今まで預けた事のない銀行です)
そんなに混んでいるようにも見えなかったのですが
どうしてそんなに待たされたのか未だに謎です。
待ってる間に3時が過ぎ、シャッターは閉められるは、
一部の行員たちは(シャッターが閉まっているので=閉店なので)シメの業務をやってるはで
なんとも嫌な感じでした。
救いだったのは担当だった行員、待ってる間にフロアにいた行員が飴をくれたり
飲み物くれたりと色々と気を使ってくれたことです。

ただ、母、弟と一緒に行ったので二人には本当に申し訳なかったです。

大変でしたね。時間というより、相談者さんはやり取りが疲れたのでしょうね。
個人情報保護とかで本当に色々大変です。確認、確認、確認の連続。
母も、私たち子供のためにと貯めてくれてた私たち名義の通帳でもめ、
父名義の通帳でもめ(普通、奥様がやってるのに委任状だなんだかんだと)、
うんざりしているのを見ます。

• 回答者:間違った個人情報保護 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

夫名義だと(家計管理は妻の私なのに)・・・委任状とか色々揃えなきゃ手続き出来なくて、そういう経験もあります(--; うんざりですよね。

私は通帳の名前(結婚で姓が変わったので)を変えるだけなのに1時間かかりました。
必要といわれたもはもちろんそろえていきましたが、すごーく待たされました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

M銀行さんの対応は本当に悪いのですが、ここで詳しく書くと通報マニアに通報されるので書けません。

• 回答者:弱者の味方 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

え?M銀行?まさか・・・同じだったりして・・・

最高で1時間ですね。
しかも忘れられたようで 聞いてから手続きをしてくれました。
腹たちましたよ。

うちの場合 旦那の代理で通帳をつくるときに
1度でつくれずにいやな思いをしたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期の解約・預け換えで2時間ほどかかったことがあります。
地方銀行です。
昼休みに出かけて待たされて終わらないので職場に戻れずに
職場に連絡しました。(その間は欠勤扱い。月給日給制なので給料が減りました)
定期作ったって利子なんてすずめの涙なのに!!!!!!

職員さんは口では「すいません」といってくれますが所詮マニュアルにしか
見えませんでした。

• 回答者:無利子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の住む地域には都市銀行が1件しかなく、他は信金かくらいなので都市銀はすごい混雑です。
駐車場待ち1時間、ロビー待ち3時間が最高です。
シャッター下りてもなかなか呼ばれなくて帰ろうかと思いました(>_<)
今は
ネット銀行しか使わないので、コンビニのATMもすいてるし、振込も自宅でできて待ち時間は無くなりました。

• 回答者:ネットがいいよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

13時に会社の金を入金しに行って、終わったのが16時でした
延々4時間待たされました
90分なんてチョロイもんです
銀行内においてある週刊誌はすべて読み終えました
月末の31日金曜日でございましたよ
疲れた~
態度は普通でしたが、小切手や手形があったから、ATMを使えないんですよね~
そんなもん預かってくるなよぉ~と叫びたくなりました

• 回答者:銀行嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1時間半は長いですね。
最近はそんなに待たせないと思っていました。
大昔前ですが、引越しして通帳を作ろうとした日が月末の混雑時でした。
大変待たされて、やはり1時間以上掛かった事がありました。
混んでいるので、窓口の対応もひどいもんでした。
同じことを何度も言わせるし。
それ以来、5・10日は銀行に行かないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

新規で口座を開いた時ですが、ロビーはガラガラで窓口も全然混んでいないのに1時間くらいかかりました。
書類を書いて、身分証明書を提示して、印鑑を渡して、その後手続きをするだけなのに、どうしてあんなに時間がかかるのか不思議でなりませんでした。

約束があって、かなり時間に余裕を持って出かけたのに、結局ギリギリになって焦りましたよ・・・。

態度については、待たされた時の事ではなくて申し訳ないのですが、住宅ローンを組んでいる銀行で住所変更の手続きをする際、一般の窓口で住所変更の旨を伝えたら冷ややかに「住宅ローンを組まれている方はこちらでは手続きが出来ませんので、○番の窓口へ行ってください」と言われました。もっと優しく言えないのか!とムカムカしました。
救いなのは、住宅ローンの窓口の方の対応がとても良かった事ですね。

• 回答者:何故か銀行って態度デカイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もカードと通帳を無くしたので再発行に行ったときです。
私の時は60分ぐらいですが、何度訂正しても名前を間違われました(読み方が難しいので)
最後は腹が立ったので上司っぽい人に「さっきから何度も名前よ見間違えられて気悪いんですけど」と言うと平謝りでしたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

一時間くらいはありますね。
私は、余り長いと、人が一杯居ても窓口でクレームを付けますので、そうすると割り方早くなりますよ。窓口の行員が怖がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も文句っぽく言ったら、負けじと男の行員が大きな声でまくしたてビビりました。
あれはオドシだ。女だと思って(><)

住宅ローンを完済して書類をもらいに行く時。

担当が新人だったせいもあり、もたもたして戸惑って、書類が足りなくて法務省でも文句を言われ、さんざんまたされて(二時間以上)
しかもまた来てくれといわれて。

貸す時はへーこらしているくせに、完済の場合はあんなに適当なのか??
書類足りないって本当に銀行員なのか??
法務省の人も呆れていましたね。

===補足===
最初に法務省に行って、必要書類を教えてもらった方が確実ですね。
足りないって事にならないし。
私みたいに二度手間にならずにすむし。
法務省も待ちますからね…

• 回答者:法務省も鬼混みで待たされた (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

さんざんな目に遭いましたね。
住宅ローン完済したら、うちもそんな面倒な手続きするのかしら・・・
さっさか完済して、ここの銀行とはバイバイって気持ちです。

住宅ローンの申請手続き時の記憶ですが、待たされたのは1時間程度
盥回し+手続きに時間がかかった分まで含めると、4時間銀行内に缶詰状態
開店(朝9時)と共に入店しましたが、出て来たのは昼1時過ぎてました。
午前中で終わると思って、会社は午前中の半日有給申請だったので、食事も取らず
仕事に向かいました。
この経験から、ネット銀行を利用しだしました。

• 回答者:銀行は勝手 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うわっ。長かったですね。
わずらわしさと時間のロスを考えたら ネット銀行は良さそうですね。

同じく再発行です。
非常に態度が悪く、今日通帳に1万円の入金をしろと言う。
アホらしくなって手数料もバカバカしくなり、新規で作り直させました。
時間は約1時間、この時ばかりはクレーマーと呼ばれてもいいと
マジギレしてやりました。
銀行は態度が非常に悪い、郵便局を見習えと思いました。

• 回答者:高山 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手数料、馬鹿馬鹿しいですよね(--;
私もクレーマーと呼ばれてもいいと思いました。
かなり苛々で口調も悪くなりましたし(--#)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る