すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家のワンコは外に出すことも(庭には出します)ないので、首輪をしていません。
何か問題があるのでしょうか?

  • 質問者:お助けマン
  • 質問日時:2008-12-03 00:17:36
  • 0

一切問題ないと思いますよ。わんちゃんにとってはその方が幸せであると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は首輪をしています。
室内犬ですので、実際に使うのは散歩のときなどだけです。

ただ、時々一人で遊びに行くことがあり、その度にドキドキさせられます。
(大体は近所でオシッコをしているのですぐに捕まえれるのですが・・・)

散歩など外に出なければ、特に問題ないと思いますしその方がワンコにとってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも首輪はしていません。
散歩のときは胴輪です。
鑑札を付けてるワンちゃんなんて見たことがありません。
狂犬病の集団接種に行っても、付けていないと咎められたことはありません。
義務であることは知っていますが、今や誰も守らないザル法ですね。

  • 回答者:問題なし (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬(室内犬)も首輪はしていません。
たまに公園とか行く時に首輪をしてリードにつなぎます。
別に問題ないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の敷地内なら問題ないと思います。
ただ、敷地内から絶対に出さないとう条件での話です。
それから、敷地内でも犬がうるさく吠えて近所迷惑にならないように注意しましょう。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬で首輪をしている犬は見たことがないです
室内犬ですか?それとも庭で飼っているのでしょうか
庭で飼っているなら訪問者が来たときに逃げ出したり、訪問者に迷惑をかける事もあります(友人が庭で飼っていたとき外に出そうになり大変でしたし、いきなりそばに来て吠えられて怖かったです)

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内や、敷地内にいる場合には、全く問題有りません。
ですが、何らかの不可抗力で、愛犬が、家を飛び出し、迷子になってしまった際、飼い主の有無や、狂犬病予防の有無を記す情報が何も無ければ、飼い主の知らぬ間に、保健所に連れて行かれて...と言う事も、有るそうですので、注意は必要です。

もし、チップが体内に入っている場合は、外見からでは分かりませんが、それでも、そこまで心配なさる必要は無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の敷地無いで首輪をしないのは問題は無いと思います
ですが、外に出る時(散歩をしなくても)
犬鑑札をつける必要が出てきます。
ワンちゃんは、首輪に犬鑑札や、狂犬病の札をつけることを義務付けられていますので
首輪は必須になってきます
その時に、首輪をつける習慣が無いと嫌がってつけたがりません
その時のためにも、慣れさせておく事必要かと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬ならとくに必要ないと思います。
室外犬ならば、万一、逃走したときに保健所直行になる恐れもありますので、名前と電話番号を書いた首輪はしておいたほうがいいと思いますよ。
大切のわんちゃんですからね。

  • 回答者:ゆずりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はないです。うちもしていません。

===補足===
ただ、鑑札や注射済票を身につけさせることが必要なんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る