すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000の購入を検討しています。
手首とクリック時の負担軽減が目的です。
実際に使われている方、または使ったけどダメだったなどの体験談をお願いします。

または、他によいポインタデバイスがありましたら教えてください。
winXP, USB, wired可、マウスよりキーボード利用が多いです。

• 質問者:MA
  • 質問日時:2008-04-22 09:52:33
  • 0

自分は該当のマウスは使用してませんが、マイクロソフトのマウスとしては結構多く使用してますので・・・

手首・クリック時の負担軽減となるとマウス操作だけでたいていの行為をすませる事ができるものがいいかもしれません。

となると、おすすめとしては、ちょっとマニアックな部類に入りますがゲーミングマウスなるカテゴリのマウスを導入するというのを検討するのもアリでしょう。

自分は家では
SIDEWINDER MOUSE
会社では
HABU

というマイクロソフトのマウスをそれぞれ使用してますが、
前者はネットブラウズの時に1個前の閲覧ページに戻る、その状態で1個先のページに戻るの機能がついたボタンがそれぞれついていたり、マウスカーソルの速度をボタン一つで変更(3ボタン分)搭載されていたり、挙げ句の果てにはマウス自体の重さを最大で30グラム程度ですが増減させることで自分があつかいやすい状態にカスタマイズする事が可能です。
後者はおもにクリック感触を重視したもので、クリックした瞬間、指が吸い込まれるようななめらかなカリッとした感触が得られるのが特徴です。
また、これも前者と同様の機能はついてますが、大きな違いは、青色LEDでマウスの縁とホイール部分がほんのりつく点です。

なお、値段ですが、安売りを見つけることができれば前者は6000円前後、後者は4000円前後で入手できると思います。

ちなみに自分の場合はキャンペーンがソフマップで開催されていたので、便乗して前者を5980円、後者を3980円で購入しました。

なお、XP対応、USB形式、Wiredとなります。

• 回答者:危険人物Z (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゲーミングマウス? ゲーミングって何?
と思ったら、Gaming Mouseなんですね!
今までは、ゲームしないからと店頭でもスルーしてたんですが、
スキャンの正確性や親指ボタン、予算内ということでもう少し情報収集してみます。
いい情報ありがとうございました。
なお、Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000は実際に触ると
私の手には大きすぎて反対に疲れてしまいそうなので、今のところナシになりました。

並び替え:

ワイヤレスマウスは電池式はやめたほうがいいかな。
仕事で使ってたけどすぐ電池切れになったし。
充電式をオススメするよ~。

• 回答者:花札 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、私もwiredの方が好みなので、
使いやすいマウスでwirelessとwiredがあったら
wiredにしたいと思います。

「手首とクリック時の負担軽減」ですか、、、
私は、ノートパソコンのタッチパッドしか使ってません。
クリックの指も自由に変えられるし、左手でも出来るので、結構重宝してます。

• 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私はマウスで疲れたらタッチパッドを使っています。
親指まで含めて自由に変えられるし、キーボードから手を離さなくていいので、いいですよね。
細かい動きまでタッチパッドでするには、まだまだ修行が必要そうですが、
ムーチョさんのご意見を見て、タッチパッドの使用頻度をあげてみました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る