すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

冬場にハワイやグアム、東南アジアや南半球の国へ旅行されたことのある方にお尋ねします。
出発の際日本で着ていたコートなどの防寒着はどうされましたか?
旅行先の現地ではおそらく必要なく、かさばりますし、どうしたものかと思っています。
羽田などではクリーニングに出すという手もあるとは伺ったのですが、普通は皆さんどうされているのでしょうか?

• 質問者:sayu
  • 質問日時:2008-12-03 01:20:37

空港までは極力薄着で行きました

• 回答者:のま (質問から7日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツケースの中に入れました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツケースに私は入れてました。

• 回答者:garuma (質問から7日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大き目のバッグを持っていって その中にいれておきます。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイへ1月に行きましたが、かばんの中に入れました
車輪つきの大きな「バッグ」の中に詰め込んだ
「ビン類」などのお土産には「防寒着」でくるんでおくと割れない
割と扱いが空港では荒いので

• 回答者:シゲ (質問から15時間後)

私の場合は、飛行機の中で冷えるので持ち込みします。
機内での時間が長いのでブランケットだけでは冷えて困るんです。
それでハワイについたら空港の外でスーツケースの中に入れるようにしてます。
現地でも冷えるので着る機会があるので持って行くと便利です。

関西国際空港を利用しますが、空港までの往復はいつもリムジンバスを利用するのでコートにマフラー着用で家を出る為、空港の手荷物預かり所に預けています。

大きめの風呂敷に一緒に旅行に行く人たちのコートを包んで【荷物1個】として預けます。1個分の料金を割り勘にすると安くすみますよ。
(鞄や袋に入れるより風呂敷の方が沢山収納できます。)

基本的にコートの中は、薄手のパーカーorカーディガン+長袖Tシャツ+インナー(ババシャツ)で、飛行機の中でインナーを脱ぎ手荷物に入れてしまえば、あまり邪魔にはなりませんし、現地での冷房対策として薄手のパーカーやカーディガンは重宝します。

帰国時は関空に到着後トイレなどでインナー着て、コートを受け取って帰ります。

私も車で空港に行きますので、車に置いてます。
でも、真冬に日本の空港で半袖ってわけにも行きませんし、機内も寒いので、小さくたためるポリエステルのヤッケ(カッパみたいな素材の薄手のジャンパー)を羽織ってます。
輪ゴム(女性ならヘアゴム)をポケットに入れておけば、小さくクルクル丸めてゴムで止めれば、手荷物に収まりますよ♪
現地にも持って行きます。1枚あれば、夜のお出掛けや冷房対策に丁度良いです。

• 回答者:ふー (質問から2時間後)

だいたいパーカーを着ていきます。
スーツケースに入れないで腰に巻いて降りました。

ホテルの冷房が効きすぎて
寒かったので持っていって良かったです。

• 回答者:冷房は適温にして~ (質問から2時間後)

ウインドブレイカー的な荷物にならない物を着て行きます。

電車にさえ乗れば それほど寒くないので。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車のトランクに入れて車ごと預けちゃいます。
帰りは帰りで寒いし、無しってわけにはいかないんで。

• 回答者:sooda (質問から40分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは自分で車を運転して空港まで行きますので、
コート類は車のトランクに入れて車を預けます。
服装は、半袖の上にセーターやカーディガンを着てコートです。

成田なら、コート類を預ける場所も有ります。(私は利用しませんが)

以前、一度だけ電車で空港まで行った事が有ります。
その時は、半袖・カーディガン・皮の暖かいブルゾンにして
空港カウンターの前でトランクを開け、それを入れてからチェックインし、荷物を航空会社に預けました。
ターミナル内ならそれ程寒くないし、
機内は寒い場合があるので、カーディガンなら持っていた方が良いかな?と思って・・・
実際には海外旅行の場合、荷物をガラガラ引っ張って歩く事は少ないですので。

やはり中に着るものと羽織るもののバランスを考えていくのがいいようですね。
ありがとうございます。

自宅から最寄の空港までは寒い国内移動なのでコートは着ていきますよ。寒いのは我慢できませんからね。

現地では、もちろん脱いで行動します。かさばりますが、ホテルの部屋のクローゼットに掛けておけば済む話なので。

帰国後、空港から自宅まで再びコートを着て帰宅します。

• 回答者:回答者 (質問から16分後)

やはり持っていくのが有力のようですね。
ありがとうございます。

空港の一時預かり所に置いてきました。
帰ってきたときは、めちゃ寒かったです。
向こうも夜なんか寒いこともありますので、上着ぐらいは持って行ったほうが良いですよ。

空港の一時預かりって割高なんでしょうか?
やはり多少の不便を考えても持っていくのがいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

日本では寒いぐらいの格好で出かけます。我慢です!

あとは、空港にコートを預けている人もよく見かけますよね。私は貧乏なのでそういうことはできませんが。

• 回答者:スキャルラッティ (質問から11分後)

気合!ですね。
すごいです~ありがとうございます。

私はコートや防寒着っぽいものなどは着ずに、
現地でも必要な上着(パーカーなど)を重ね着していきましたよ。
ババシャツを着てましたが、旅先に持っていくとしても邪魔じゃないし。

すごいですね~重ね着テクですか。
参考にさせていただきます。