すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は、くしゃみをするとき眩しいもの(太陽とか蛍光灯とか)を見ると非常に楽に出せるのですが、妻はそんなことをしても出ない!と言っています。どちらが多いのでしょうか?

  • 質問者:へくし!
  • 質問日時:2008-04-22 11:54:52
  • 0

並び替え:

眩しいものを見てくしゃみをしたこと無いです。
今度して見ます。

  • 回答者:丙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

くしゃみですか・・・

今度意識してみます

特に感じたことはないですけど・・・

  • 回答者:たに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、特に意識した事はない。
明るくても、暗くても、出る時は出る。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

逆に私は眩しい時、暗い部屋から外に出て、外が良い天気だったりしたときにくしゃみが出ることがありますね。

  • 回答者:DT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いつもというわけではないですけど、
私もそうです。
何か、鼻の神経を刺激して、くしゃみが出るんじゃないでしょうか。
真夏みたいに、むちゃくちゃ暑いときは、太陽を見てもくしゃみが出ないような気がします。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

えぇ~~~マジですか?
そんな裏技があったなんて・・・
今度試してみま~す。

  • 回答者:聞き分け上手 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じでーす!
出そうだけど出ない・・・そんな時には明るい所を見ると出て
スッキリします(笑)

  • 回答者:ゆい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

初めて聞きました。。

  • 回答者:博士 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はまさに一緒です。
出そうで出ないときはできるだけ太陽を見て、出します。(出ます)

  • 回答者:ぼん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のパパと子供二人がそうです!
太陽みるとすぐに「はっくしょん!」
私は全然そんな事ないんです。

周りで太陽見てくしゃみする人の話を聞いた事がなかったので、
ここで沢山の書き込みみてびっくりしました。

  • 回答者:ぱるるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の姉がそうですね~^^

いつも、くしゃみが出そうになると太陽を見てます。

ちなみに私はくしゃみが出そうになると、手で首元をパタパタ仰いで涼しい風を送って出します(笑)

人それぞれですね~。

この質問面白いです☆

  • 回答者:プク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もまぶしいものをみてクシャミしますよー!
みんなそうじゃないのですか?

  • 回答者:くっく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

眩しいものを見てクシャミ出してます。
誰かに教わったわけでもないのに、子供の頃から「出そうで出ないクシャミ」の
時は自然と太陽見てますね。
夜なら蛍光灯やテレビとか。みんなもそうなのかと思っていました。

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まぶしいものというか、上を向いたほうが出る気がします。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もクシャミが出そうで出ないときなどは
眩しいものを見るとクシャミが出てスッキリです。
でも私も友達から聞くまでは知らなかったしやったことも無かったです。
かなり前ですが、ともさかりえさんの歌で
「空を見上げくしゃみがしたくても眩しい太陽がどこにも見付からない時は・・」
といったような歌詞があったと思います。

  • 回答者:maki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も太陽を直視するとでます!くしゃみ!!
共感できる人ははじめてです!!

  • 回答者:りんご (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳が、太陽などを見たときに眩しいと判断する部分と、くしゃみをしたいと判断する部分が近いところにあるとか。だから太陽をみたときに、くしゃみがしたいと脳が勘違いするタイプの人と、勘違いしない脳を持った人がいるそうです。 私は勘違いしない脳です。

  • 回答者:へむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

「眩しいもの」というのは初耳です。

  • 回答者:うめざわ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもくしゃみが出そうでなかなか出ないときは明るいものを見ます。
それでもくしゃみが出ない場合、ティッシュのこより作戦はどうでしょうか。かなりの確率でくしゃみが出ますよ。

  • 回答者:ぱくちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構 太陽を見ると・・・と言う人が多いらしいです。結構 他のサイトでもこの話を目にします。
私は 太陽ではないのです。
私は 塩分があるもの。漬物や日本酒 塩辛など口にすると くしゃみを連発しちゃいます。

  • 回答者:まろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです!!
仲間が見つかって嬉しいです。
以前、旦那からはそんなこと聞いたこともないと言われました。
旦那が帰宅したらこのページを見せて、納得してもらいます。

  • 回答者:シラス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は初めて聞きました!
くしゃみが出る時はそんなことあまり意識をしたことがないので
面白い見解だな。と思いました。

私はくしゃみが出そうなのに出ない時は下を向くと出ます。
今度、くしゃみが出にくい時にやってみようと思いました!

  • 回答者:マホホ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も太陽の下に出るとくしゃみが出ることが良くあります。
家族からは鼻の穴が上向いてるんじゃないの~とからかわれたり。
実際は上向いてません。普通です。大きさも(笑)

で、何かで聞いた話なんですが、太陽や蛍光灯の下ってほこりとか、
目に見えない粒子がいくつも巻き上がっていて、
それを吸い込んでくしゃみをするそうです。

  • 回答者:えむ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は太陽など光を見てもくしゃみはでませんが、まぶたを手で軽く触って瞬きさせると何回でもでます。何故かはわかりませんが、ムズムズすると子供の頃からこの方法でくしゃみをだしてました。姉にも友人にもこの方法を紹介しましたが、出ないらしいです。不思議です。

  • 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人でもそのようにすると出るんですね、今度試してみようかな
よく赤ちゃんは光などでくしゃみをするといいますが、それだけ「へくし!」さんは、敏感なのかもしれません。
いや、もしかしたらみんなそうなのに気が付かないのかも・・・

  • 回答者:ノンさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もベランダで洗濯物を干していると、必ずくしゃみがでます。
上を向くと太陽に直面したとたん出ます。

私の場合しゃみの後、すっきりします。風邪のくしゃみとは違いますね。

今まで自分だけと思っていましたが、仲間がいたなんて嬉しいです。
さっそく、職場で話題にします。ありがとうございます。

  • 回答者:ひまわり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

光ををみるとくしゃみが出るとはしりませんでした。私は出そうで出ないときは飲み込んでしまいます。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も光を見ると出ます。
くしゃみが出そうで、出ないときは光を見ますよ。

  • 回答者:ぷくりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は太陽を見るとくしゃみが出ます。
以前いつも聞いているWEBラジオでも同じような事を行っていたので、
そういう人は多いと思います。

  • 回答者:アポロンのくしゃみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もクシャミを早く出したい時は、光モノを見ます。
直視せず、ちょっとじらす様にチラチラ見ると出やすいんですよねぇ

私の周りでは結構いましたよ。

もう30年近く前になりますが、みんなで太陽を見て「誰が最初にクシャミするか」という遊びをしていた位ですから。

「太陽アレルギー」とか「光アレルギー」とか勝手に命名して。

そういえば、俳優の織田裕二さんもクシャミが出ると言ってた気がします。

  • 回答者:大魔王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は目覚めた時に必ずくしゃみが出るのですが、これも光に反応して出てるのかもしれませんね。

初めて聞く話でしたが、面白いので周囲にも聞いてみようと思います

  • 回答者:Angie. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて聞きました。
私も奥様と同じで、そんなことをしても出ないです。

  • 回答者:パブロフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もまぶしいものを見るとくしゃみしますよ。
出そうで出ない、気持ち悪いときには
いつも見てます。
(*^▽^*)ノ

  • 回答者:くう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によるのでは?この話は初めて聞きました。気は心なのかな?あなたはそれが刺激になってスムーズにくしゃみがでるのかもしれませんね。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もくしゃみが出そうなときに、まぶしいものをみます。
必ずでます。 子供の頃に誰かから聞き知り、それ以来この方法です。
面白いですね。

  • 回答者:みく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

高校生の時に友達が同様にやっていたので、私もやったら出やすくなりました。
今もやります(笑)。
でも、みっともないって妻に言われます。。。。

  • 回答者:23yoyo (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合関係なく出るのですが、私の主人は鼻がムズムズしてくしゃみが
出そうで出ないときは眩しいものを見るとほぼ100%くしゃみを出して
います。
不思議ですね。

  • 回答者:アン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に出るのかどうかは少々疑問ですが、小学校の頃よく言われてましたね。
くしゃみが出そうなときパッと太陽を見る子がいました。
迷信なような気もしますが、自分自身はそれで出やすいという気はしません。

  • 回答者:ゆーな (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私は眩しい所では出ませんね。
むしろ埃っぽい所や寒い所の方が良く出ます(当たり前ですが)

  • 回答者:たつき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る