すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆チャーハンを作ったことがある人にお聞きします。

作り方をネットで調べると 「納豆のネバネバがなくなるまで炒める。」とかいてあったのでやってみました。
二度ほど作ったのですが ネバネバがなくなる頃には お焦げができてしまいます。
味は悪くないのですが ちょっと気になります。

最初に納豆は傷めないほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:chibi_ti
  • 質問日時:2008-12-03 10:17:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

水洗いをする。卵に混ぜる。 どちらも試してみたいと思います。

チャーハンはほんとに難しいです。

誰もが失敗しない炒飯の造り方です
納豆も然り
冷や飯に分量の溶き卵と納豆を入れかき混ぜます
お鍋(鉄製中華なべが理想)に油をたっぷりといれ加熱します
(これはお鍋の為の油)
そしてその油を一旦戻し新たに油を入れ
(これは調理用の油)
先ほどの混ぜごはんをいれ炒め
塩コショウ酒醤油等好みの調味料を合わせ
強火で炒めれば具材の味も落ちず
焦げ付かず・失敗無くプロの炒飯の出来上がり
騙すつもりはありませんが
騙されたと思って一度試してください
健闘を祈ります

===補足===
がんばってください
初めから生卵を使用するので調理用の油は
惜しげなく多めに使用してください
べたつきの心配はありませんです

  • 回答者:unun (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
最初に混ぜておくんですね。
鉄製の中華鍋はないので フライパンですが頑張ってみます。

あ・・騙されてた~ なんて思わないですからね(笑)

って お礼をしている間に 補足までいただいて 本当にありがとうございました。

並び替え:

納豆に生卵を混ぜてみてください
そしてネバネバがなくなるまで、先に納豆は炒めないで下さい
納豆を入れて、すぐにご飯を入れちゃいます
そして、ネバネバが亡くなりそうになった時点で、醤油を入れて、醤油のこげた匂いがしてきた時に火を止めると、納豆のネバネバはなくなります
納豆だけさきにネバネバがなくなるまで炒めてしまうから、おこげちゃんが出来ます

  • 回答者:おこげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~ 納豆だけ先に炒めるからダメなんですよね~

がんばります!

ありがとうございます。

卵と一緒に混ぜてしまえばネバネバも気になりませんし、
栄養も損なわないでいいと思います。
納豆のネバネバには納豆キナーゼという栄養がありますので。

私はこの方法でパラパラとまでは行きませんがべちゃっとしない納豆チャーハンができています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵と一緒に混ぜるんですね。
ありがとうございます。

べちゃっとならないのは いいですね。

一度納豆を洗ってからでないと焦げてしまいますよ。
洗ってから炒めれば上手くいくのでやってみて下さい。

  • 回答者:ichiro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
他の方からも同様の知恵をいただいたのでやってみたいとおもいます。
ありがとうございます。

私はサラダ油大さじ1を熱して溶き卵を入れ強火で半熟状に炒めてから納豆を入れて炒めています

  • 回答者:蘭 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・卵でコーティングみたいになるのでしょうか・・
水洗いの知恵もいただいたので 一緒にやってみます。
ありがとうございました。

納豆は最初に炒めない方がいいです。

悲惨な目にあいますよ。

納豆に水を通して、少しネバネバを取って見て下さい。

  • 回答者:匿名君 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一回失敗したときに ここで聞けばよかったです。
水洗い やってみます。
ありがとうございました。

香りが若干減るかもしれませんが炒める前に水洗いしてヌメリを取ればうまくいきます。

  • 回答者:納豆苦手です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る