すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

つい最近知ったのですが、無収入の人は自分でクレカが作れないようになるんですね。
(ソース)http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20081014A/index.htm

この法改正でクレカが使えなくなる人に質問です。
手持ちのクレカが使えなくなったら、代わりに何を使いますか?
現金以外でのあなたの「次の手段」を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-03 10:28:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無収入の私でもクレカが作れたのは「みなし収入」のお陰なんですね。
それについて詳しく説明していただいた方をベストに。

みなさん回答いただきありがとうございました。

家族カードを作ります。
現在保有のものでも、2枚のJALカードの内1枚は家族カードですし
ホテルの提携カードも1枚は家族カードです。

でも、メインで使っているカード会社に問い合わせをしたら、専業主婦の場合は
夫の収入如何で「みなし収入として処理するので、今まで通りカードを利用して
いれば、更新はさせて頂きます」との返事を貰いました。
更新出来なくなるのは世帯収入の限度額よりカード保有の限度額を超えている、
または利用もしないで、何枚ものカードを持っている人なのではないでしょうか。

国側が以下のように言ってくれているので、まぁ更新してくれるでしょう。
-----------------
平成20年06月10日
参議院 経済産業委員会

○中谷智司君 ありがとうございます。
 消費者の支払可能見込額の具体的な判断基準はどのように設けるのでしょうか。具体的な判断基準を設ける一方で、学生や専業主婦などは収入がなくても支払
能力がある、そういう方もいらっしゃると思いますけれども、それらの方への配慮も
必要だと思いますが、この件についてお聞かせください。

○大臣政務官(山本香苗君) 続けてお答えさせていただきます。
 まず今回の判断基準ということなんですが、今回の改正案におきましては、消費者
が居住用資産を処分することなく、また必要最低限の生活維持費を支払原資に充て
ることなく支払可能と見込まれる額をクレジット業者にしっかりと把握させることとして
おりまして、これを支払可能見込額として事業者が算定をし、そしてこの額を超える
ようなクレジット契約を禁止することで過剰与信を防止することとしております。
 そして、今御指摘いただきました、例えば学生さんであったりだとか専業主婦であ
ったりだとか被扶養者であるというような場合、そういった実態を踏まえて、例えば
世帯の収入を当該消費者の収入とみなして支払可能見込額を算定すること等を
可能とするなど、一定条件の下で与信が可能となるような制度設計というものを
してまいりたいと考えております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

銀行を上手く利用できるからデビットカードで問題ないかと思ってます。
後、家族会員なら自分の収入関係なく作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずスイカを使います。

どうしてもクレカがほしくなったら家族カードを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子マネーか金券ショップ

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族カードか、もしくは、デビットカードですかね。

  • 回答者:でび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族カードが格段に最適です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードがどうしても必要なので家族カードを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族カードが現実的でしょうね。

  • 回答者:るりるり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そしたら 家族会員のカードを作ります。
まぁ 既に作っているのですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使ってるカードを使うつもりでしたが、更新がどうなるか分からないので、
記事にあったように、家族用のカードを作った方がいいですね。

  • 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族会員でつくりますね。それが一番手っ取り早い方法ですね

  • 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Edyやスイカを使おうかと思っています

  • 回答者:すいか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

webマネーですかね。面倒ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っている年会費無料のクレカを、使い続けます。

クレカが使えなくなってしまったら、
1、家族カードを作る
2、QuoカードやEdy、Suicaなどを使う

最後は現金だと思いますが、財布にいろいろな店の
メンバーズカードや、クレカなどが結構入っていて
現金をあまり持ち歩かなくなっているので、クレカが使えないと
困ってしまうかも!

  • 回答者:小金もなし (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規で作れなくなっても困りませんが、
手持ちのカードが使えるのなら問題ありません。
もし手持ちの分も使えなくなるのなら、デメリットは各種割引が無くなるだけなので
無ければないで暮らせます。
ネットショッピングは手数料が増えるなら買わなくなります。
どうしても1枚くらい欲しくなったら家族会員で作るでしょう。

  • 回答者:財布がスッキリする (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から無収入の人はクレカ作れませんでしたよ
友人が無収入でカードはつくれないので生保の職員になったときやっと作れたと言っていましたし。わたし自身カードを作るとき勤め先の記入欄があったのでそれに記載しました。ただ昔は今と違い審査は簡単だったようで確かにクレカで所得証明等を提出させられることは無かったですが・・・作ったときは年収300万くらいはありましたが
ただ今持っているクレカが使えなくなるなら家族カードでしょうか
でも主人がいやがりそうです・・・それか働くでしょうおそらく

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使えなくなる方が使用者本人の為
又健全家計で宜しいのでは
つい先日とある大手スーパーのレジで
私の前の主婦の方が2万数千円のお買い物をして
カードを出したところ
「限度額超過で使用できません・・」と云われ
「あっではそこの銀行CDで現金を出してきます」と立ち去ったまま
戻ってきませんでした
この様な現実は世の中どこにでもあると思いますが
クレカならではの悲哀でしょう
答になっていませんねもうしわけありません

  • 回答者:unun (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族カードは問題ないようですね、そちらを作ります。

  • 回答者:巌 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券ショップでギフト券・商品券を買って使います。
チョビット金額ですが、現金のみの支払いよりかは安くなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族カードを作ります。面倒な事が多くなりますが仕方ないですね。
私は、あまり日常でカードは使いませんが、ないと不便に思うこともあるでしょうね。
ちなみにこの話題は結構前にも出てましたよ。

  • 回答者:仕方ないと思う派 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクのvisa、、
と言いますかいままったく使っていませんし、
これからも使いません。
できるだけ、できるだけ、お金を使わないで生きています
そのうち呼吸もへらそうかと、、、
あんまり世の中の役に立ってないのでせめてもの償いです

  • 回答者:回答ルパン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る