すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

広告関係のSOHOで営業兼オペレーターとして活動してます。
飲食関係の仕事で開店の招待状などの仕事を請け負うと
その招待状が結局自分に回ってきてお祝いを包んで出席する事になり
逆に赤字になったりします。
付合いと割り切って出席するべきなのでしょうか?
それとも何か上手い断り方などあるのでしょうか?

営業経験が浅いため何かよきアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

• 質問者:freewave
  • 質問日時:2008-12-03 12:14:37
  • 0

並び替え:

今は仕事がなくなってきて大変な時期です
赤字になるかもしれませんが顧客の開拓と位置ずけてがんばったほうがいいとお思います
後々その顧客様のおかげで新規の顧客様が現れるかもしれないではありませんか
応援していますがんばってください

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい営業先と考えましょう。
顔を出して繋げると、その後の仕事に繋がることもありますし、その人のコネクションで仕事先が増えるかも知れません。
どこかにいい人はいないか?という相談されたら、良くしてもらった人を紹介したくなるのが人間です。
その時にパーティーにはこなかった人よりも、来てくれた人を紹介したくなるでしょう?
そうそうパーティーなどで、名刺を配って営業も忘れずに。
お祝いは投資です。
先行投資を惜しんで、後の仕事がなくなるのは勿体無いです。
キャバ嬢だって、客にプレゼントします。その先に大きなお返しがあるのです。
先行投資は個人営業には多少なりとも必要だと思いますよ。

• 回答者:匿名っぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、
目先にとらわれず頑張ってみます。

確かに招待状の作成料金ですとお祝いを包んでしまったら赤になりますね。
でももし今後も上手なお付き合いをされたいのであれば、とりあえずそれはそれとして今後に繋げていければ良いかと思います。
大抵、新規の取引はやっと声が掛かっても名刺など大した利益の見込めないようなものからしか始まりません。
でもそういったきっかけが大事です。
仕事を受けさせてもらい自分の仕事を評価してもらうことが一番のセールスになりますから。
広告関係の営業も兼ねていらっしゃるのであれば、今後そちらの飲食店に対しお店の宣伝になるような提案を企画してさらにお仕事に繋げてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、
実はその提案でも頭を悩ます毎日です。
自分なりに企画を考えて地道に頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る