すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ネットショッピングでの返品による返金は何日後くらいですか?

某、大手のネットショッピングサイトで商品を代引きで購入しましたが、賞味期限切れの商品が届き、メール、電話、サイト管理者に連絡を取って、
「返信が無い場合はしかるべき手続きをとらざるえません」と書いたら即効でFAXで連絡が来て、着払いで返品しました。

運送会社の検索で受け取った時間も確認して返金の振込みは?と毎日メールしていますが一切連絡無し! 返金に1ヶ月かかる店舗も知っていますが、何日頃になるという連絡くらいくれても良いとおもいます。 まぁその期間を過ぎて振込みがなければ詐欺で訴えるつもりですが・・・。

お店のレビューを見れば、賞味期限を2年も過ぎた商品を送られた人・・・賞味期限切れは何度かあるようで、商品がと届かないのにカードだけは引き落とされたとか・・・

最近は信頼出来るサイトとばかり出会っていて「やっぱり・・・」って気分にさせられました。

で、世間一般にに不良品で返品した場合の返金までの日数ってどれくらいですか??

• 質問者:ウリ坊
  • 質問日時:2008-04-22 18:28:17
  • 0

私は衣類乾燥機を買った時に、初期不良で返品しましたが、
お金が直ぐに返金されました。きっちりと全額。
たしか、丁度こんな時期だったと思います。
最初に不良であることをメールしたのですが、連休続きでなかなか返信がこなくてちょっとイライラした記憶があります。
ですが、その後の対応は早く、親切で丁寧でした。
最初は交換を希望したのですが、どうやら今あるロッドは全て不良の可能性があることがわかったからということで、交換ではなく返品を勧められました。
多分、これが普通の対応だと思います。
どうもそのお店、違法性が疑われますよね。
私はネットで商品を購入っする時はクレカにしています。
危険と思う方もおられるかもしれませんが、クレカなら引き落とし時期が少し後なので、そういった被害にあた場合、ストップをかけることができますから。

• 回答者:w (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

クレジットカードのそういった使い方もあるんですね。
利用限度額の少ないカードをネットでの支払いで信頼出来る所だけで使用していました。

そこのショップのレビューではクレジットは引き落とされたのに商品が届かない・・・等もかなり見かけました。
ショップのレビューだけは、購入前に見るようになりましたね(^▽^;

並び替え:

お店のレビューに書き込みましょう。
それでも無視されるようなら、別の方がおっしゃっていたように、楽天などなら、大元のところに連絡したらいいですよ。

• 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

楽天だったのですが、大元に連絡すると返品の手続きが取れたのですが、それ以降もさっぱりなショップでした。
FAXで文面を送ってもらってるので返金が済むまでは全て残しています。

楽○のようなショッピングサイトなら、大元に連絡するといいと思います。
それでも逃げられたら…法的手段しかないような(汗)
以前、そこでトラブルが起きた人が、楽○に連絡したら、そこから連絡が行ったようで速攻連絡が取れたと言ってました。

何度かメールを送ったのですが、返信がありません。これ以上お返事いただけないようなら○○(楽○みたいな元締め?)に連絡し、消費者センターに電話します。返金の期日を至急ご連絡ください。

みたいなメールを送ってみたらいかがでしょうか?

電話は通じないのですか?
今も電話が通じるようなら直接担当者に聞いた方が早いような気がします。

• 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのようなサイトでご購入されたのか分かりませんが、返金云々以上に、賞味期限切れ商品の販売自体が違法です。
逆に言えば、そういった商売をしているサイトですから、まともな対応は期待できないでしょう。
(楽天市場など、バックボーンがしっかりしている店舗は別ですが)

• 回答者:イケピー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常は返品商品到着後、1週間以内が対応の目安だと思います。
但し、代引きですと販売店への入金に日数がかなり掛かりますので、入金確認後などのシステムの会社の場合には最悪2~3ヶ月の覚悟が必要です。

• 回答者:胡瓜の花 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

先方のシステム次第かもしれません。
ちなみに、私が返品したときはカード決済だったので一度引き落とされて、その後振り込まれるまで2ヶ月もかかりました。

それ以後、そのサイトは利用していません。

• 回答者:minwa (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る