すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

冬の星座を見てると宇宙を旅したい衝動を感じます、

いま宇宙開発はこれからさきの世代のためにも宇宙開発は必要と感じますか?

あなたの宇宙開発に熱望する事柄と理由教えてくださいね。

• 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-12-03 21:09:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

殺伐とした今の御時世、心を広く持って生きていきたいですよね。
がんばって不況の世の中乗り切りましょうね。

皆さんありがとうございました

並び替え:

いつか(何十億年後)太陽系は滅びる運命なので、
地球の生命体は移住しなければなりません。
だからこそ今から宇宙開発は必要だと思います。

• 回答者:いざイスカンダルへ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなものを見てみたい、感じてみたいという思いから世界一周を計画しています。同じように宇宙には未知なるものがたくさんあり、やはりいってみたいです。
いつになったらいけるのか、私自身はいけるのかはわかりませんが、
行って見なければ発展しないもの、作られないもの、があると思います。
地球を守る為に有益なことがあるかもしれないしないかもしれない、他の星に住めるかとか生物がいるかとか夢は膨らむばかり、そういう夢をいつかかなえられる日が来てほしいので宇宙開発はしてほしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋な意味での宇宙開発は必要なことだと思います。
宇宙を知ることは地球をよく知ることにつながるからです。

が、実際の宇宙開発はどこの国も軍事目的が大きいでしょう。
中国なんて国家威信ためなのがみえみえで宇宙にゴミ(デブリ)をばらまいてますねえ。
まずは地上で国境民族に関係なく協力協調できないと、まともな宇宙開発は難しいと思います。

• 回答者:プラネテス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

地球温暖化等で住めなくなったとき宇宙に行くことも可能になるためにも宇宙開発は必要だと思います。
宇宙旅行、行ってみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

地球が、大きな災害や環境破壊で、危険な状態になった時に、まだ人間が生きていれば必要になると思います。
私には必要になる可能性はほぼ無いと思いますが、その時生きてる人達が、危険な状態になったからといって、いきなし出来るものではないので、早くからやっておく必要はあると思います。

あと、私の個人的な夢ですが、生きているうちに一般の人でも宇宙から地球を見られるようになるのでしたら、ぜひ行って、地球を見たいです。生きてるうちに可能なのかどうなのかは危ういですが・・・。

この回答の満足度

孫子の代に必要かどうかはわかりませんが、それでも資源の問題等で
宇宙に出て行く日は来るかもしれませんね。もっと先の事なら、いずれ
地球は膨張する太陽に飲み込まれる運命ですから、何が何でも人類を
残すなら、移住のため宇宙に出て行かざるを得ないのでしょう。
先月10万キロのケーブルでエレベーターで宇宙に行く研究会と言うのが
真顔で開催されていましたね。本気の学者がいるようです。NASAや
ロシアで特殊な訓練をしなくても宇宙に行ける日が来るなら、宇宙に
出て行ってもいいように思います。

• 回答者:空飛ぶ円盤 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分地球生命として、最初に宇宙へ進出したのが、現生人類だと思います。
かつて生命が海から陸へ上がった亊以上に大きな進出だと思います。
そう考えると、いわば生命の使命として宇宙を目指さないといけないような気がします。
とは言っても、簡単なことではないですよね。

• 回答者:TK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前文明の人間は 火星で生活したらしいのです。 火星に 街の跡があるそうですよ!
NASA は 知っています。 どういう必要があったのか?ってことですよね? 人口が 増えすぎたのか?  地球に 住みにくくなってしまったのか?  今の文明の技術力では 火星で生活するのは まだ無理でしょう・・・・

• 回答者:地球人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

宇宙には地球には無い資源が眠っていそうなので
まずはその資源を探すためにも宇宙開発を続けて欲しいです。

• 回答者:イスカンダル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も星空を見るのが好きです。
スタートレックのファンなので宇宙に行ってみたい人の一人です。
ただ、宇宙に行って探検する分には、謎の解明などに必要な研究だと思えるのですが、
ステーション作ってどうするのかな?って素人にはやや疑問ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

当然必要と考えます
なぜなら、地上では開発できない薬や製品が
開発される可能性があります。
もう一つは、地球も寿命があるわけですし、もちろん太陽系も寿命があります。
そうなる前に移住できる様に研究が必要と思います。

この回答の満足度

私は、コストとパフォーマンス考えると、必要だと思いません。但し、夢をどの程度、評価するとなると別です。月の上を人が歩くなんて考えていませんでしたから。

• 回答者:つきに見放された (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は宇宙というだけでワクワクしてしまうのですが、それは置いておいて、
これからのエネルギー問題の解決のため、月の開発が必要なのです。月には核融合の燃料となるトリチウムが大量にあると言われています。これは数十年のうちに必要になると思います。
遠い将来の話をすれば、ぜひ人類には宇宙に広く進出してもらいたいと思っています。大宇宙時代の到来を目の当たりにしたいものですが、とうてい寿命が足りないのが残念でなりません。

• 回答者:材木 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ロマンと言うこと以上に、今の科学の水準をさらに高めるためにも必要だと思います。
特に原子力廃棄物の問題や今後のエネルギー開発など、緊急に解決しなければならない諸問題のヒントが少しでも発見されたらと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

いつか地球の資源を使い果たしたり、人口が増えすぎた場合、他の惑星の資源や土地が必要になるかも知れない。(それまでに、人類が絶滅するシナリオもあるが) なので、未来の選択肢を増やす意味でも宇宙開発は必要。

この回答の満足度

宇宙開発は必要だと私は思います。
NASAがどれだけの新素材を開発したことかと言うことを考えると宇宙開発の副産物と言う科学の発展や成果もあり、先の世代への為にもやりつづけるべきだと思います。
宇宙空間で世界ではじめて人工的に氷の結晶が出来たことで、地上では重力が作用して出来なかったことでも無重力での成分攪拌により新薬ができることも期待できます。
海外で戦費を負担するのよりも国としても夢のために投資をしてもよいと私は思っています。

• 回答者:ソーダ君です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る