すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

真ん中破れた紙幣をテープで張り合わせた紙幣はATMに入金することは可能でしょうか。

並び替え:

今日、やってみます。きっと、丁寧に突き合わせれば大丈夫だと思います。真贋は紙幣の全体で無く、キーポイントで真贋検査やっているはずです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

セロハンテープだとダメですけど
メンディングテープだと、計数機や自販機では読み取れるので
ATMでもイケるかもしれません。

  • 回答者:・_・v (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら無理だと思います。電車に切符を買う券売機に折れたのを間違って入れて音が鳴ったことがあります。

  • 回答者:まさ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ATMに限らず自販機でも通りません。
どうしても機会で使いたいのなら、銀行や郵便局できちんとした紙幣に交換してからでないと無理だと思います。

  • 回答者:アタミ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理です  読み取ってくれません。
変に折れた紙幣ですら出てきますので厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ATMは無理だと思います。
敗れてなくてもしわしわで無理だったので・・・。
貼らなくても敗れたものをもっていけば銀行の窓口で換えてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよくポケットに入れたままお札まで洗濯してしまうんで.かなりチリチリになったお札は銀行の窓口で交換してくれます。折れていてもATMはお札を入れても蓋が開きますのでたぶん無理でしょう。
銀行の窓口へ行きましょう

  • 回答者:まちこ (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、ATMでは無理でしょうね!試す価値は、ありますが。。。?

銀行等の窓口で交換するしか有りません。

  • 回答者:犬ふんじゃった! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少々しわが多い紙幣でも返却されますのでATMで入金は無理です。
偽札を識別する精巧なかつ精密な機械ですから、お札の認識する部分が異常と
感知したならば戻ります。
銀行、郵便局で交換できますので窓口で相談してみたらよろしいでしょう。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの仰るとおり、無理だと思います。

ここからは質問の意図と違うので蛇足になります。
テープで止めた紙幣ですが、一番いいのは、どこかの店(コンビニとかでもかまいません)で使うことです。当然、破れただけであって、欠損した部分がない紙幣に限ります。
私は小売をしていますが、たまにそういう紙幣を受け取ります。破れたのをくっつけただけなら、断ることもないし、気付かずに受け取ることがあります。
そして、売り上げを入金するとき、そういった紙幣はATMではほぼ間違いなく返されます。、かといって、窓口で替えてもらうのも面倒です。ですから、そういうのは自分の紙幣と交換して、どこかよその店で使います。ちょっといがんだ小銭も入金できないので、自分で使います。断られたことはありません。
まさに天下の回り物という感じですね。

ちなみに、破れた部分をなくした場合は窓口に持っていかないといけません。欠損面積にもよりますが、時間もかかるし、その銀行に口座を持っていけないとか結構面倒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMでは返却されるだろう
窓口に行くしかないな
交換してくれます

  • 回答者:シゲ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

受け付けてくれません。過去に同様のことをしましたが、まったく駄目でした。
今は偽札対応でATMの感度がかなり高められており、折れ札やしわが多いもの、落書きが多いものや全くの新札でさえ受け付けない場合があります。
セロハンテープで張り合わせると、どうしても厚みが出るのと透過性が違ってくるので駄目のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口で交換をしてもらえますので
いかれてみるのがいいです。ATMでは
帰ってくると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ATMは駄目だと思います。

  • 回答者:まり (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ATMは紙幣が本物か見分けるためにセンサーで表面をなぞりますので、テープが貼ってあると認識されません。
また、テープがはがれて機器に貼り付いて故障させてしまうことも考えられます。下手をしたら賠償請求されかねませんので、やめておいた方がよいです。
汚損した貨幣は、日本銀行の窓口に持っていって交換してもらう必要があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おそらくダメでしょうね。
貼り合わせる前に銀行で交換してもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
自動販売機とかにも通らないと思います。
諦めて銀行窓口などで交換して貰うしかないですね。

  • 回答者:不可能 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに入金できることもありますが、極稀です。
銀行で交換してもらったり、
親切なお店で交換してもらってから入金した方が確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分むりです。チャレンジしてもいいとは思いますが詰まるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多分ダメだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る