すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

自分の部屋のTVが突然壊れたので、薄型TVを買おうか、PC用の地デジフルセグチューナを買おうか迷っています。
TVは存在感があり、妻にこっそり買えないのでPC用のチューナで我慢しようかどうか迷っています。
PC用のチューナを買って良かった方、後悔した方が居られましたらご回答いただければ
幸いです。
PCはデスクトップ型で高スペックで、地デジの電波は受信可能です。

• 質問者:TVっこ
  • 質問日時:2008-12-03 23:09:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答いただきありがとうございました。
みなさんの回答がどれもよくベスト回答を選ぶのが難しかったので、
一番最初の方を選びました。

私ならテレビを買いますが、状況的に買えないんですよね?迷ってるというより買えないんあら仕方ないですね。

私は後悔している人です。

でも私がその状況ならPCモニターにもなるテレビを買いますよ。

http://www.mrmax.co.jp/info/19dtv_net.html

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚きの価格ですね。
こっそり買っても怒られない額です。
ありがとうございます。

並び替え:

>> PCはデスクトップ型で高スペックで、地デジの電波は受信可能です。

現在のPCが地デジチューナー内蔵ならHDCP対応の22インチW約2万程度のモニター追加でデュアルモニターにするだけです。

テレビのみでも、同時でも使用できます。

私の場合は、HDD/DVDレコーダー約5万で受信し、モニター約2.5万で見ています。
また、32インチクラスが7~7.5万で買えますよ。(NTT-Xストア)

内蔵チューナーはワンセグ用とフルセグ用が有りますが、ワンセグでが画質の問題が有り、フルセグでは価格の問題が大きいですね。

• 回答者: (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC用の地デジチューナーだとPCのスペックがかなり必要ですよ。
Core2Duoくらいは最低欲しいです。グラフィックカードもHDCP対応などでなければいけません。まずは、IOデータやバッファローの地デジ環境測定ツールでパソコン環境をチェックするといいですよ。フルHD視聴時の負荷などチェックできます。
私も同じ状況なんですが、私としてはTVを見ながらパソコンをやりたいので、TVもしくは地デジチューナー内蔵PCモニタを買います。PCモニタなら21.5インチからフルHD対応のが発売されましたし。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり環境測定ツールで試しましたが、画質には問題ありませんでした。
でも、PC用の地デジチューナは相性などのリスクありそうなので辞める方向に近づきました。ありがとうございます。

とりあえず見れればいいのであればPCですね。

でも、高精細画像を楽しむなら
HDCP(デジタル映像の保護技術)対応のディスプレイ とビデオカードはお持ちですか?
持っていないのなら結構な投資額になりますよ。

チューナーのみの増設は画質もかなり劣化します。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HDCP対応ではないです。未だにアナログです。ちらつきそうなのでTV購入を考えたいと思います。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る