すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

玉ねぎが嫌いなのですが、克服したいと思っています!

何度か挑戦したのですがあの食感と匂いがダメで・・・。
食べられずにいます。。

玉ねぎ以外でも好き嫌いを克服された方など、
いらっしゃいましたらアドバイスください><

• 質問者:玉ねぎ克服したい
  • 質問日時:2008-04-23 11:54:14
  • 0

並び替え:

みじん切りにしてよく炒めて甘みをだしてから
ハンバーグや餃子などに入れてみましょう。
食感はないから食べやすいと思います。

• 回答者:さいころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すりおろしてソースに入れたり、カレーなどは溶けるまで煮込みますので、嫌いでも食べてます。

• 回答者:ビーナス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり生のものより火をとうしたほうが良いと思います この時期の新たまでしたらほどよい甘みもあるので嫌感が少ないと思います

• 回答者:たいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も嫌いなの(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  でも、料理法で食べられる事もあります。味付けの濃いカレーなど・・・・ただし、ごろごろ大きいのはだめですが・・・。やはり、薄く切ったり、みじん切りにするなどをして、よく、火を通すこと。これで、私はかなり、克服しました。

• 回答者:すぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

タマネギを水にさらして生ハムと一緒に食べると
匂いは気にならないですよ。

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食感がいやなら、細かくみじん切りして、使ったらどうでしょう?
・細かくみじん切りして、バターでいためてから、たまねぎが柔らかくなってから、ハンバーグに入れる
・細かくみじん切りして、スープに入れる
たまねぎは、熱を通せば通すほど、苦味や固さが消えて、甘みとやわらかさがでますので、長めに火をとおしてみては、、

• 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

トロトロになるまで煮込んで色んなスープにすれば、存在感なく摂取できますよ。

• 回答者:マリン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

食感がいいんだけどなぁ~
においは焼くとそれなりに無くなると思います、
食感の方は、かなり細かく切るとかですね。
丸ごとホイル焼きなんてのもおいしいんですけどね。

• 回答者:momonga- (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

形が見えなくなるような工夫をしては?
すりおろすとか。煮溶かすとか……

• 回答者:Rapier (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

生のままサラダにできるようなタマネギも売られているようです。

• 回答者:おい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

摩り下ろした後、炒めたり煮たりして十分加熱する。
またはオニオンパウダーで摂取する。

• 回答者:通りすがり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今でしたら、新玉ねぎから挑戦してみては?玉ねぎよりも柔らかく瑞々しいし、辛味もないので、丁度よいと思います。

• 回答者:新玉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カレーに入れるとき時間をかけて炒めるのは??

甘味が増すのでは??

• 回答者:よっさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

食感と匂いを克服するのが目的なら、
タマネギのスライスをひたひたの牛乳でコトコト煮込む、というのがおすすめです。
確か、イタリア料理でピザやトーストにのせて食べる、と聞いたのですが、
甘くて不思議な味わいです。
タマネギだとは言われても信じられない味と食感で、においも全くしませんが、
調理の最初の段階が、完璧にタマネギなので、
興味があったら誰かに作ってもらってみてくださいませ。

• 回答者:にょほ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

食べやすい新タマネギからチャレンジしてみては?
薄くスライスした新タマネギを酢水にさらすと、嫌な辛味が抜けて甘味だけ残ります。
水を切ってフレンチドレッシングであえ、ハムと混ぜてサラダにすると美味しいです。

同じものをツナとマヨネーズとまぜてサンドイッチの具にすると、
次からはタマネギなしが物足りなくなるほど美味しいです。
(慣れないうちはタマネギをみじん切りにしてもいいかも。)

• 回答者:うさこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

カレーの中にミキサーですって入れたら気にならないと思います

• 回答者:テンテン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もカレーつくる時に飴色に炒めた玉ねぎが一番食べれると思います。
カレーの中では玉ねぎの食感や匂いってわからないのではないでしょうか?

• 回答者:りんきば (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミキサーで粉々にしハンバーグに練りこむのがやはりベターです。

• 回答者:org (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎは平気ですが、葱がだめなまま育ってきました
無理に食べろと言われなかった環境だったので、大人になるまでだめでしたが、社会に出てからはなにかと付き合いがあったり人前で食べるのに残すのが恥ずかしかったり…で少しずつ食べるようになりましたけども。
とりあえず、無理はしないことが一番かもしれませんね。
少しずつ少しずつ…。

においと食感…
生がダメなのか、火を通すとだめなのか。でだいぶ違う気もしますけども…。

生なら、玉ねぎサラダでしょうかね。
火を通すのなら、皆さんが言われているようにカレーが一番かも?
昨日我が家で食べた肉じゃがの玉ねぎは甘くて美味しかったですが、苦手な方には苦痛なんでしょうかね…。

新たまねぎの出回るこの時期はある意味絶好の機会かもしれませんね。
頑張りすぎず頑張ってください。

• 回答者:えっと。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮ると甘くて食べやすくなるのでは?
味が全然変わります。

• 回答者:ねこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

モスバーガーのオニポテフライなら、食べられるかも知れませんね。
普通のファーストフードはフライドポテトですが、モスは切りしたたまねぎが入っています。

• 回答者:イケピー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

玉ねぎをスライスして、とき卵と小麦粉とパン粉をつけてフライにすると甘みがあって美味しいですよ。

• 回答者:オニオンフライ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭菜園で玉ねぎを実際に作ってみるとか。。。。
これ小学校や幼稚園で実際に行われている「好き嫌い克服法」なんです。

• 回答者:葛もち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にある食材を好きになるのは、その食材が活かされた料理を食べたときであって、決して影に潜むような形で料理に入れたものが食べられたからといって、その食材が苦手でなくなったわけではありません。だから、たまねぎらしい料理をバラエティ豊かな料理法で片っ端から試してはいかがでしょう。サラダから、煮込み、揚げ物、後は自分で調べてください。たまねぎはおいしくいただける良い食材ですのでぜひ好きになっていただきたく思います。料理によっては無いとがっかりするほどの食材です。
 私の友達で、ウニが大嫌いという人がいます。その人は自分がウニ嫌いであることをとっても悔しがっています。「皆があんなに喜んで食べているものを自分はちっとも楽しく食べられないなんて…。」
 克服したい気持ちがあるのは素晴らしいチャンスです。生の辛味のあるしゃきしゃきした感じから、くたくたになった甘みのある感じまで色々あるので、何処からか突破口を開かれることを期待しています。

• 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供ができたら、克服できました。親心?

• 回答者:なお (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も幼少の頃から相当の偏食ですが偏食の人の食材への考え方って
3パターンが多いと考えてます。
1.嫌い--味駄目、風味駄目、その他食べると頭が痛くなるなどのダメージ
2.食べれるが好きじゃない--ほぼ大部分の食材がここに入る。
3.好き
今回の場合1に該当する食材だと思いますが、嫌いな食材の風味や味を最大限
に生かした料理は、余計に逆効果ですね。
身体の為に食べなければいけないという事であれば、タマネギが入ってる事
が判らないような料理を考えて食べるのが一番でしょう。
タマネギの入っている全ての料理を苦も無く食べれるようになりたいとの
考えてあれば、我慢して食べ続けるしかないでしょうね。
食べ続けていると、気が付くとタマネギが無いと物足りない状態になって
克服出来る事ができたりします。私は長ネギが嫌いだったのですが
鍋や麺類等に積極的に入れて我慢して食べてたら、そこそこ好きに
なっちゃいました。そこそこってとこがポイントです。
大好きにはなれないですが、そこそこまではいけますよ。

• 回答者:タカ40 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ結局のところ耐えるか慣れるか諦めるかの三択じゃないかと。
自分は諦めました。自分で玉ねぎ抜いて作れば済みますし。

• 回答者:1 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供の頃は玉ねぎが苦手だったのですが
新玉ねぎをスライスしたものとワカメなどを和風ドレッシングで食べるサラダが
とても甘みがありシャキシャキしていて美味しかったので
それ以来は食べられるようになりました。
ちなみにハンバーグやミートソースに入っている玉ねぎは大丈夫ですか?
料理法や味付け次第では食べやすいですよね。
ちなみに私は大人になってもナスが苦手だったのですが
入社後に職場の人達と行った居酒屋のナスの浅漬けが美味しかったのをきっかけに
好きになりました。

• 回答者:maki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

案外、水にさらしたのをマヨネーズつけて
食べるとおいしいです。

たまねぎの匂いは強烈ですが。

ハンバーガーにも入っているのも
おいしいじゃないですか?

• 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎの場合
とろとろになるまで いためるのはどうでしょうか。
食べやすくなるとおもうのですが

• 回答者:Ryu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はチーズが全くダメ。。

牛乳なんてこの世のモノと思えない。。あの白い液体(笑)

なので、エラそうにいえませんが、乳製品が体にいいことは
分かっているので、食べれそうなものから、食べるようにしています。

例えば、塩っけのキツイ具ののったピザとか、
ヨーグルトにハチミツをメチャ入れて食べるようにしています。
ですがメッタに食べないですが(苦笑)

ストレスたまらない程度に、お互いがんばりましょうね♪
たぶん、私は一生、牛乳系は好きにはなれない。。
「少しでも口に入れれるものを探す」が限度(苦笑)

• 回答者:チーズマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソテーを試してみるといいかもしれまえせん。バターでいためて、塩コショウをふりかけるとおいしいと思います。

• 回答者:いまふく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいしい玉ねぎに出会ってみてはどうでしょう。今のこの時期新玉ねぎが店頭でも売られていると思いますが、新玉ねぎはとても甘味があっておいしいと思います。年中売られているものは中には私も辛いと感じたことがありますが、、、。うちの子たちもすすんで玉ねぎが欲しいとは言わなかったのですが先日フライパンで焼肉をしたとき新玉ねぎも一緒に焼いてみたところお肉よりも玉ねぎのほうが早くなくなったほどです。あと天ぷらやフライものでも美味しくいただけますよ。甘くて美味しい新玉ねぎ、是非試して見てください。お薦めは淡路島の新玉ねぎです。ガンバッテ!

• 回答者:おおさかのおばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相当古い話ですが、結婚前に家に居る頃は、玉ねぎ、人参、大根、ピーマンなど大嫌いで残していました。大学生になり、下宿しました。お金も余りなく、出されたものを食べないと、お腹がとても空きました。
いやいやでも食べ続けると、だんだん味に慣れてきて食べれるようになりました。最近は、昔ほどにおいや味にえぐさがなくなったこともありますが、好んで食べるようになっています。
⇒体に異常(湿疹、かぶれ)が出ないのであれば、食べ続けることです。
 玉ねぎを食べなければ、お腹満たされない状況になれば食べられるようになると思います。
 何でもおいしく食べられる、すばらしいことだと思いませんか?

• 回答者:グーフィグーフィ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーに入れてトロトロに煮込んでみてはいかがでしょうか??

• 回答者:little (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎはみじん切りにしてハンバーグに入れたら匂いって
わからないと思うのですが、これはたまねぎ好きな私だから
思うことなのでしょうか。
たまねぎって血液をサラサラにしてくれるっていいますよね。

• 回答者:アン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も玉ねぎ長ねぎ、ねぎの付くものは全て食べられません。
カップ麺に入っている乾燥ネギは必ず取り除くしカレーやポテトサラダのネギもどんなに小さくてもハシで摘んでポイッとゴミ箱行きです。
汚い話ですが口に入ったらティッシュで吐き出していました。

が最近結婚して旦那がカレー好きでカレーばっかりよく食べるため玉ねぎを使って調理せざるを得ないことが凄く増えました。
くわえて大のネギ好きです。
見るのも触るのも嫌だったんですが、今は小さい小さいみじん切りのような玉ぎはなんとか食べられます。

とりあえず第一段階はカレーやシチューにすりおろして入れて食べるのが良いと思います。
これを私は半年くらいはやり続けたと思います…カレーを作ってあげたいけれど玉ねぎを食べたくない苦肉の策です(笑)
同時にじゃが芋を1個2個溶かしてしまうと、ザラザラしたのが玉ねぎかじゃが芋か解らないのでなんとか食べられます。

いきなり固形物を食べると吐き気とかしませんか?(笑)
私はトロトロに溶けたのも生も炒めたのも全部駄目です。
すりおろして食べられるようであれば、其れを細かいみじん切りにしてよーく炒めて濃い味の炒飯などで食べてみると、慣れれば食べられるようになると思います。
とは言いつつ私も歯に玉ねぎが触ると歯が取れるかもって言うくらい歯がガクガクしますが。
なかなか玉ねぎを食べられないって苦労しますよね、必ずと言っていいほど食卓に居るので。

玉ねぎ克服できるようにお互い頑張りましょう~

• 回答者:ちりちり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

克服したいと思ったキッカケって何だったんでしょうか?
私の場合は、社会人になってすぐの頃でした。自分に自信が持てず、食品に限らず苦手を克服したいと思っていろいろ試してみたことがあります。克服できるかどうかは、克服したいという気持ちがどのくらい強いかにかかっていると思いますよ。頑張ってくださいネ。
たまねぎのおすすめメニューは、チーズたっぷりのオニオングラタンスープです。最初は少量からでいいじゃないですか?

• 回答者:旅ッ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

玉ねぎはよく炒めると甘みが増すので匂いも気にならずに食べれるかな?と思います。

カレーやハヤシライスなどに入れたら見た目も味も気にならないと思います。

後は嫌いになった原因を究明することが克服に繋がると思いますので、
無理せずに味に慣れていけば自然に食べれるようになるんじゃないかな。

• 回答者:ミロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

俺は、好き嫌いは何にもないのだけど、昔、学生時代、バイトでコックもやってたことも有るので、今も料理は何時も作ってるけど(フライパンは何時も何でもフライ返ししてるけど・・蛇足だね?)

たまねぎは多分、生のあの匂いと、皮を剥いてスライスしてると、涙も出るのでそれで嫌いに成ってるのじゃないかと想うのだけど・・食べず嫌いじゃないかな?

それはそうとして、食べれない人が食べれるようにするには、どんな料理にも小さく微塵切りにして、ゆっくり炒めて使えば、凄く甘味が出て美味しくなるよ!何でこんなに美味しい物食べなかったんだろう!・・って成ること請け合いだよ!

是非、試してみてね!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

玉ねぎは、うす切りにしてきつね色になるまでバターで炒めるてカレーに入れるとすごく美味しいです。(私は玉ねぎが好きだからそう思うのかもしれませんが....)
新玉ねぎは、匂いも薄いので挑戦してみてはいかがでしょうか?

私は子供の頃、好き嫌いが多かったのですが、どの食材も、一流の料理人の手にかかると美味しくいただけると大人になって実感しました。

• 回答者:bonny99 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

少しずつ、自分の食べる料理に入れる量を増やして行く。

ところで、私は、玉ねぎも含めて、嫌いな食べ物は殆どないですが、室内犬が2匹いるので、家では、玉ねぎの入った料理を殆ど食べません。(犬達に食べ物をねだられると、ついお裾分けしてしまうので・・・) けれど、健康的に全く問題ないです。恐らく、玉ねぎを食べなくても、人間は生きて行ける動物なんじゃないかな?

• 回答者:シティー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

他の回答にもありますが、無理して克服するほどのものではないかと。
医者から「食べないと死ぬよ」とでも宣告されたのかと思えば・・・('A`)

・料理に使われていることが何気に多い
  その度に残すのはというやだなという思いが・・・。

残すのが嫌なら食べればよろしい。
でも食感と匂いが・・・なら残せばよろしい。

・体にいい食材といわれている(血液サラサラになるとか?)

体にいい食材は、他にもたくさんあります。

・たまねぎ食べれないだなんてもったいないとよく言われる。。
  そんなに言うなら食べられるようになりたい。

「なぜもったいないの?」
「たまねぎ食べられなくてなんの損害があるの?」
こう言えるように頑張りましょう。

本気で克服したいのなら、嫌い・嫌と思っている意識を変えましょうよ。
食感と匂いがダメなら、調理方法でどうにでもなりますから。

• 回答者:通行人A (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

無理して食べなくても、カレーなんか、とろけて中に入っているから栄養分などはとれるんじゃ無いでしょうか。

• 回答者:GO GO GO (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎは、生ですか?火を通したものもダメですか?

最近は、甘みの強い種類なども売られているようなので、
新種を試してみるのはどうでしょう?
あと、みじん切りにしてじーっくり火を通した、あめ色たまねぎは
コロッケ、カレーや洋風煮込み料理の出汁になるので、
せっかく買っても、食べられなかったものは、あめ色たまねぎにすると
無駄になりませんよ。

オニオンコンソメスープなど、たまねぎ臭も少なくおいしいと思いますが、
食感が苦手でしょうか・・・

• 回答者:みずほ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

無理して食べる必要もないかとは思いますがどうしてもというんなら・・・
私は元々生のたまねぎが駄目でオニオンスライスなんかは食べれるのですが後から口に残るのが駄目なんです。
妊娠してからは長ネギも駄目になり、火が通ってれば平気ですがやはり生だと口の中に変な味・感覚が残り、ひどいと胸焼けします。
よく火が通ってて煮込んであったりすれば結構平気なもんですよ

あとはあまり好き嫌いはないです。嫌いまではいかず、好まないものは結構ありますが体にいいからとがんばって食べます

• 回答者:ひろママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

克服したいのは何故ですか?嫌いというのはもしかするとあなたの身体に合わないと言う可能性もあるのでは?別に玉ねぎを食べないと栄養失調になるわけでもないし。無理して食べても身につかないものだということをお忘れなく。

• 回答者:ちこちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

確かに玉ねぎ食べなくても生きてはいけるのですが。。。

克服したい理由は・・
・料理に使われていることが何気に多い
  その度に残すのはというやだなという思いが・・・。
・体にいい食材といわれている(血液サラサラになるとか?)
・たまねぎ食べれないだなんてもったいないとよく言われる。。
  そんなに言うなら食べられるようになりたい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る