すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

素朴な疑問です。

ここは「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」という
誰でも気軽の相談できる『Q&Aサイト』だと私は捉えています。

でも、回答とお礼コメントの中に質問とは関係のない私信が並ぶ
質問を目にすることも増えました。
また、質問という形式だけはとっているものの、
ご自分の意見を延々と述べられている場合もあるような気がします。
そのような質問に対して、コミュニティサイトやブログなど数多くの手段があるのだから、
「ここではなく別のサイトで行われたほうが良いのでは?」と感じているのですが、
皆様はどうでしょうか?

馴れ合いの質問と回答、答えありきの質問もアリですか?

• 質問者:人それぞれ?
  • 質問日時:2008-12-04 23:26:28
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

この質問を批判スレだと仰っている方もいるようで残念です。
コミニュティのように私信が並んでいたとしても、
本当にほのぼのしているところもあれば、
賛同者を集めているだけのところもあり
(仲間同士で特定の質問者を攻撃するというのはどうかと思います)
馴れ合いスレを一概に否定する気持ちはありません。

この質問の拍手ボタンを押してくださった方にも感謝しております。
ありがとうございました。

二極分化が進んでると思うんですよ。
「極端にべったりした馴れ合いをする人々」と「他人を罵倒して憂さ晴らしするような無礼な人々」。
どっちの人々もQ&Aサイトとしては異質な存在だと思います。
聞きたい事を聞いて知ってる人が答えて疑問が解決したら「ありがとうございました」でスッキリ終了というのが一般的なQ&Aサイト利用者のパターンだと思うのですがここはそういう人々が割合としては一番少ない不思議な空間なんです。
私は違和感がありますがここがそういうサイトならば自分が適応するか去るしかありません。サイトの雰囲気に戸惑い、去るべきか残るべきか迷っている人も多いのでは?

===補足===
ベスト回答に選んで頂きありがとうございました。
嬉しくて涙が出てきましたヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

• 回答者:猥褻紳士 (質問から24分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌なら去る、やっぱり最終的にはそうなりますよね。
そういえば、ごく普通に回答をして「ありがとうございました」と
スッキリ終わることが妙に嬉しいこの頃。
質問する時は、そう思ってもらえるように努力はしているのですが・・・。

回答ありがとうございました。

「追記」
補足まで頂きましてありがとうございます。
ベスト回答・・・・、怒っていますか???
(・・って、ここで聞いてもダメか)

並び替え:

コテハンでやってる人は、ファンを付けたいとか尊敬されたいんじゃないですか?
決め付けるのは良くないとは思いますが、私はそう思ってます。

ココではなく別のトコでコミュを取れば良いと思いますが、外部のブログでsoodaで名前を見かけたとコメントされて喜んでる人も居ましたし、回答を尊敬され誇らしげになってる方も発見しました。そういう人達は、ここは自分のアピールの場として利用してるんではないか?と思ってます。

>馴れ合いの質問と回答、答えありきの質問もアリ
アリか無しかで聞かれたら、アリだと思います。馴れ合いにしろ、答えありきにしろ、一応質問、回答になってますから(^^;
どこまでが、つまんない質問で、どこからが素晴らしい質問かを決めるのは難しいです。

普通のブログより簡単に短時間で多くレスが付く事が多いsoodaです。(だって、回答すればポイントが付きますから♪)
ブログでいくら素晴らしい持論を掲載しても、たいした閲覧数が無い人にとっては、soodaは快感なのではないでしょうか?
つまり。。。質問者様が提案されてるような場では残念ながら出来ないんですよ。
だからってココでやるのが正しいかどうかは運営次第ですが、感情的には私も他で好きなだけどうぞ。と思ってます。

>誰でも気軽の相談できる『Q&Aサイト』だと私は捉えています
ここの解釈が人それぞれ違うんだと思います。
私は『ポイントが付くQAサイト』と捉えています。
合ってるかどうかは解りませんが。。。
実際ポイントが無いQAサイトも有りますので、そう思って割り切ってます。

• 回答者:ふむふむ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・・。尊敬されたいんですね。
想像を超えた回答です。
確かにブログやHPを立ち上げても、多くの方に見てもらうのは大変です。
結局、そこまでの労力はかけたくないんですね。

貴重な御意見ありがとうございました。

いろいろ賛否両論はあるかとは思いますが私は別に構わないと思っています。

個人の意見の押し付けで、それに反論すれば物凄い汚い言葉で罵られ傷つけられというのなら論外です。

けれど挨拶や私信くらいは認めてあげても構わないのではないでしょうか?
そういう方たちって往々にして害がないと思いませんか?
なれ合いのような挨拶とか顔文字とか見苦しいとおっしゃる方もいるようですが、私はほのぼのしながら見ていますけどね。
こまめに返信したり、書き込みすればハートも5をくれる方が多いです。
全員に1つけたり放置なんかよりも良いのではないでしょうか。

ブログなど違う所でやったらいいんでしょうが、おそらくコテハンを解禁するには怖くて抵抗があるんだと思います(前にどっかでそんな書き込みを見た気が)

人それぞれ、本当に捉え方は様々でしょうが、人を傷つけ大暴れするよりも良いと思うので、もう少し大きい気持ちで見守ってあげてはいかがでしょうか。

答えありきの質問は、ここはポイントサイトですので仕方ないですね。
おそらく会員のほとんどがポイント目的でしょうから。

• 回答者:いろいろ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

意見の押し付けだけでなく、回答者を馬鹿にしたようなお礼コメントに
傷ついている方もいるような気がしています。
私自身、他人事ながら言葉の暴力の怖さを感じました。
実際に、そのような罵倒コメントが削除されてもいます。
私の思い込みだけで、本当に何も害がないのなら良いのですが・・・・・。

挨拶や私信も、ここで何度かやりとりをすれば、それも当たり前なのかもしれません。
ただ、程度というものはあるのでは・・・?と感じます。

コテハン使用で「こんにちは」程度の挨拶をしてから回答を書く分にはいいと思いますが、
私が拒否反応を起こしてしまうのは「きゃ~~。OOさん」や「ファンなんですぅ」「密かに追っかけです(照)」というような一文を見かけると駄目です。そういう時に思うのは質問者さんと同じくブログURLでも公開してそっちでやればいいのにと思ってしまいます。ファンだというぐらいならその人のためにブログを立ち上げることぐらい出来るでしょうに…とも思います。やはり、誰もが見る場での特別な感情は抑えてほしいと感じますし、私もそういう部分は極力出さないようにしています。「ファンだから」や「いつも良回答してくれるから」という特別な気持ちで回答を読まれてしまってはその他大勢の中の一人としては回答する気は失せますね。

• 回答者:特別な感情はちょっと… (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度

お礼コメント

一緒です。「きゃ~~。OOさん」「ファンなんですぅ」「密かに追っかけです(照)」
これらの回答や顔文字が並ぶ質問は拒否反応が・・・・・。
嫌なら見なければ良いだけ、と言われそうですが、
質問一覧ではそこまでわからないので開いて後悔している私です。
ブログなどの方がもっと盛り上がれるような気がしてなりません。

全く以って同感です。昨日の行動はひどすぎます。
あんなに気を遣ってやんわりと諭したユーザーを陥れて、
何も知らない他の人まで騙すのですから・・・

といっても、質問者さんと私が指す人は同じとは限らないですね。
その人は、その人が嫌っているはずの「徒党を組んで、他人を攻撃」します。
徹底的にします。仲間を騙してまで、します。
そして周囲には「応援して」「来てくれたから心強かった」とチームを組んで
他者の意見を排除します。

まあ私はその人「たち」には近付きたくないので、
問題行動があったら迅速に通報するのみですが。(ここ見てるかな?)

馴れ合いもひどいですね。「応援」「(スレに)訪問ありがとう」と、
ここはブログかと見紛うほどの振る舞い。

私たちユーザーは継続的な自治はできないでしょう。
問題行動と思われるユーザーがいたら、きちんと、そして迅速に通報するのみです。
微妙なものは積極的に事務局に直接フォームから問合せしましょう。
回答はちょっと遅いし非常に慎重ですが、悪い事は悪い、ときちんと対応してくれます。
その人は、事務局からの警告すらも無視し、未だに被害者を装って振舞っています。

流れを分かっている者からすると、見ていて滑稽です。

最後の1行についての回答は、「ナシ」です。既に消されたスレもあります。

===補足===
コメント(+評価)ありがとうございます。
あの人の真似をするつもりはないのですが、「心強かった」です。(笑)
もう本当に・・・ここに書き過ぎてしまうので抑えるのに必死です。(笑)

事務局に具体的なスレを提示して、「これは禁止行為にかからないか」と直接聞くのって
非常に有効ですよね。なんといっても事務局側に「何があったか」「何が問題か」を
目視で確認し、見解を聞くことができるので。それが証拠ともなりますし。
あの人が都合の悪いところを消して子分のような仲間を騙せても、
かなりの数の人がわかっています。勿論、事務局も。

決して私怨などではないんです(事務局にすら逆らうあの人には理解できないでしょうが)。
あのスレに残っている回答の中で今はあの匿名さんだけが異質に見えます。
しかし拍手の数も半端じゃないですし、現にコテハンさんのコメントだけが削除されています。
匿名さんが何を言いたかったのかを少しも酌むことなく
一部の訪問者はよく「こちらが正しい」と安直に表明できるものだなあと思います。

(因みに残った匿名さんのコメントを消されないように、事務局には依頼済みです。
 匿名さんを残し、罵詈雑言だけが消えたのは、事務局の 人 的 チ ェ ッ ク による結果です)

あの人への連絡みたいになってしまった(笑)。

• 回答者:拍手しまくり (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!!!
言いたいことは山のようにあるのですが・・・・、
この場では多くを語れないことをお許し下さい。

私が思い浮かべている方と同じではないかと思います。
本当にブログ化していますよね。
「嫌なら見るな」というのが正論(?)だとは思いながら、
被害に合われている方もいますので、私も目に余るものは
通報機能やフォームを使っています。

事務局からの注意も無視していることに私も驚きました。
どうしてあれほどまでに人を傷つける言葉を並べることができるんでしょう。
(・・・・とここで聞いても仕方ないですね)

「追記」
補足まで頂きましてありがとうございます。
私も色々書き連ねたいのですが、それこそ「2人で別の場所でやってくれ」と
いうことになってしまいますので・・・・・。

本当にありがとうございました。(何度言っても足りないくらいです)

別のサイトでもやっているので、ここでも友達作りをしようとしているのではないでしょうか。慣れているんでしょうね。

ここはプロフはあってもメール機能などなく、全くの赤の他人でいられることが気楽でいいです。
挨拶まわりで疲れたくないですから。

このサイトをどう利用しようと、その方の自由だとは思います。でも、おっしゃるとおり、お友達増やすなら他サイトの方がやりやすいですよね。

• 回答者:ここり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そう、友達作りなら他のほうが簡単だと思うんです。
自分のブログで思う存分主張すれば、賛同する方も集まると思うし。
挨拶回りで疲れる・・・、もしかして、その煩わしさもあるから
敢えてこういう場なんでしょうかね。・・・と今思いました。

そうですね、自分の意見が正しいんだとおしつけがましい
質問というか、もはや持論を展開しているものも
ありますね。
それに反対する内容を書いたら満足度が低い、
同調すれば高いと・・。

質疑応答ではないものも多数見受けられます。
馴れ合いの質問と回答は他でやっていただきたいですね。

• 回答者:ナットク (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

お礼のコメントで持論の展開があると「・・・」という感じです。
満足度だけは高くて説教されるのも、嫌な感じでした。

私は別にかまわないと思っています。
よくばりの頃から楽しんでいます。
ここはレスも早くつくし、こういうところにしてはマジメに答えてくださる方も多いです。
質問もしやすい雰囲気なので、
ご意見型の質問も楽しく拝見しています。
こんな場所があってもいいのではないでしょうか?
ただ見ててあまりにも常識的じゃないと思うのは通報するなり、スルーしています。

• 回答者:踊り子さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こんな場所があっても・・・・という「場所」の捉え方が
人それぞれということなんだなぁ・・・と皆さんの回答を読みながら
感じているところです。

真面目に回答してくださる方が多いことは、私も実感しています。

・回答とお礼コメントの中に質問とは関係のない私信が並ぶ

回答が、質問とは関係のない私信なら、禁止事項に抵触する可能性があると思います(禁止事項より:「質問に対して明らかに回答になっていない」)。一方、お礼コメントについては、過剰な詰問・配慮に欠ける内容や、他者や特定の利用者などを誹謗中傷する内容でない限り(これらは禁止事項に該当する可能性があります)、問題はなさそうです。

個人的には、お礼コメントで、回答に対する素直なお礼もありだと思うし、禁止事項に抵触しない程度で話が飛んでもよいかな、と思っています。

・ご自分の意見を延々と述べられている場合もあるような気がします。

特定の意見の押し付けだけが目的なら、このサイトを利用すべきではないと思います。ここは、質問とその回答で成り立っているサイトで、一方的な意見を主張する場ではないので。質問者さんのおっしゃるとおり、別のサイトやブログで自分の意見や主張を述べればよいと思います。

・馴れ合いの質問と回答

これは、ちょっと状況がよく理解できません。回答者の多くが匿名で回答しているようなので、回答者が誰なのか分からないことが多いと思われるので、馴れ合い(?)にはならないのではないでしょうか。

・答えありきの質問もアリ

極端な例ですが、「1万円札を使って1000円の物を買うとお釣りは9000円もらえますか」などの、通常の人なら「はい/そうです」としか答えがないような、「答えありき」の質問は、ナシだと思います。そんなこと、普通ここで聞かなくても分かるでしょ、と感じます。

一方、「○○というブランドの1万円分の商品券を、△△というお店で使ったら、現金でお釣りをもらえますか。」という質問なら、アリだと思います。私も詳しくはないですが、商品券の種類やお店によって、現金でお釣りがもらえたり、商品券でお釣りがもらえたり、そもそもお釣りがもらえなかったりすることがあるので。そのような質問は、ここでの質問になりえると思います。

• 回答者:回答者 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても細かな具体的な回答をありがとうございます。

回答に対する素直なお礼、これは重要だと思います。
でもそれはその回答とお礼コメントで完結すれば良いわけで、
新たな質問で「この間はありがとうございました」「今回も来ました~~」
などという話は不必要ではないかと感じています。

馴れ合いの質問と回答は、匿名機能を使わないユーザーさんたちが、
上記のような「前回の質問では~~」「今度はこんな質問をしました」など、
他人から見ると、まったくその質問とは無関係のコメントが並んでいる状態で・・・・、
一部の方がされています。

答えありきの質問、後者ならもちろんアリです。

ご自分の確たる信念がありながら、反論も受け付けますと質問をして
回答をすると、回答はないも同然、ただただ意見の並んだお礼が返ってくる、
そのような答えありきの質問は、他でやって頂けたら・・・と。

上手く伝わったか自信がないのですが・・・・・。

よくばりからSooda!になって「相談」から「質問」に代わったので、ゆる~い感じのちょっと聞いてみたいと思ったことを聞いてOKになったと解釈しています。
どうしてそんなくだらないことを聞くのかわからないと反発する人もいますが、真剣な悩みだけが聞きたいことじゃないですよね。
そういう意味では、自分の意見を述べた上で、他の人がどう思うかを聞くのは有りだと思いますが、自分の意見を押し付けるための質問には辟易します。反対意見も甘んじて受けますといいつつ、反対意見には全て満足度1だと甘んじて受けてないじゃん!と思ってしまいます。
回答とお礼コメントの中に質問とは関係のない私信が並ぶ質問は見たことはないのですが、コテハンだとある程度顔見知り的になるので多少は良いのではないかと思います。でも、あまり堂々とはやってほしくないですね。あくまでもここは質問のサイトですから。

• 回答者:nona (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

あくまでも私個人の思いですが、正当な評価さえされるのならアンケートでも
数学の質問でも、連日のように登場するポイントサイトの質問でも、
知りたいことは人それぞれなので、アリなのでは?と思っています。
私の質問もくだらない・・・と思っている方がいると思うので。
(アンケートなのに質問者の嫌いなものを答えると満足度1というのは反対です)

私信が並ぶものは、程度があるんじゃない!?と・・・・。
例えば、回答の半分以上が「先日教わった本を~~」だったりするのは、
このような公の場ですることではないと感じています。

全く同感です、
ここは質問・回答サイトであって
意見表明・議論・私信の場ではないと思います。

• 回答者:イエス (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私が言いたかったことを見事にまとめてくださってありがとうございます!

馴れ合いが目立ちますね。言葉を選んで回答するようにしています。

• 回答者:くま (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

言葉を選んで回答、それが当たり前だと思っていましたが
感情的な意見も少なくなく、見ているだけでスルーです。

その通りです。
もうとにかく、何でもありです。
四角四面に取ると、退会していく人が一部ですがいます。
PCの相談はここではおかしいとか、余計な事を書けば
良くとる人と悪く取る人とさまざまです。
質問も回答も当人の気持ち一つでとらえ方が本当に違います。
右下の役立つ回答スペシャルもありますが、カテゴリの違う他の質問でも
たくさんあります。
正当化しようとする当人の考え方の違いがあるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気持ち1つで捉え方が違う、本当にそうですね。
私は余計なことはここでは必要ない、と感じますが
それもあくまでも個人的な思いに過ぎないわけで・・・・。

実はコミュニティでQ&Aもやってるサイト・・・に感じます。

質問の半分くらいは質問という定義には当てはまらないものが
ありますし、付いている回答も「質問」「質問もどき(あえて・・)」共に
回答になっていないようなものもあります。
あと、常連さんなのかファンなのかは解りませんが
他にどんなにずば抜けた良い回答があっても、
回答をくれたのがこの人だから・・っと伝言板形式に
補足なりコメント使ってる人もいますね。
勿論満足度もそういう部分を加味した満足度だったり。
ブログなりチャットなりでやれる事を
他の回答者を無視して(大げさですが)いるのを見てしまうと
Q&Aという要素よりはコミュニティかと思ってしまいます。

ポイントがあるので馴れ合いもあるでしょうし・・・・
既に自分の中に答えが出ているものに対しあえて聞く
とういうのがあるんだと思います。
ポイント撤廃したら少なくとも自分の中に答えがある質問は
なくなると思います。
ただ・・・本気で寂れてしまうとも思います

• 回答者:ふみちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以前、「この方のファンなので」という理由でベスト回答を選ばれている方も
目にしたことがありました。その時に何だか違和感が・・・・。
結局、他の回答なんていらないような気がします。

自分の中で決まった答えがあることを敢えてここで聞いて、
回答者を馬鹿にするような質問者がいることが残念です。

別になしとは思わないですね。ただまあ、答えありきなのはちょっと困りますけど。ま、そんなの関係なく、反論することもしばしばありますが。
そもそもコミュニティとしてそれほど大きくないのですから、馴れ合いになるのはある種仕方ないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

馴れ合いになるのは仕方がない・・・、
でも程度をわきまえてよ~~と思っていましたが、
よく見かける名前も決まっているようですし、
そう言われるとそうなのかもしれないですね。

ポイント付与があるから、くだらない質問が多いです。
どこのサイトも同じだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どこのサイトも同じなんですね。

私もそれ嫌だな、と思ってました。教えてgooなど他の質問サイトにもそういう人がいますよね。
質問者さんに賛同する人やもしくは批判する人は回答欄で回答という形をとって熱弁しておられますが、できればQ&Aサイトじゃないところでやってほしいです。
質問とは、ちょっと違う気がするので。

それもたぶん、ポイントをつけるために毎日質問のネタを考えられなくなってしょうもないことをとりあえず投稿、という人もいるのではないかと思っています。
そういった人が増えていけば、サイトの質も下がる・・・

最近Soodaでは適当質問・適当回答、ポイント目当て、賛同目当てなどの人が多い気がするので質問をあまりしたくないな、と思うようになってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

どこのサイトにも似たような方はいらっしゃるんですね・・・・。
私は、最近お礼コメントでのお説教や満足度での地雷が怖くて
回答を避けてしまっています。
ビクビクしながらここにいる自分って・・・・・・。

たしかに、いっぱい人があつまると、そのような弊害があるのかもしれないですね。

聞きたいことがきけるので、助かっていますし、私は、他のサイトは知らないので、ここでいろいろな質問を見させてもらって、へえ~って感心したりもしています。

使う方の見方次第で、いらないものは無視でかまわないのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

私自身も皆さんの親切な回答に助けていただいています。
いらないものは無視、仰るとおりですね。

質問じゃない「議題」を取り上げるものや、主義主張の宣伝活動は、よくばりから多いですよ。
その時に大騒ぎしていた人は、
コテハンで今でも見かけるところを見ると強制退会にはなっていない→許されている存在らしい。
と思って、恐ろしく思いながら諦めています。
ただの独りごと言ってるくらいならまだマシ。
「そうら、私を言い負かして納得させて見なさい」という論争大好き勘違いおばさんがいます。
怖いですよ。
土足で他人の家庭に入って人を踏みつけるような回答を自分でするくせに
そういう他人の回答を見つけると、ここぞとばかりに噛み付いていきます。
正義の味方のつもりでしょうか。
誰かに自分の主張の押し付けばっかりしてないで、好きなようにブログでもやってて欲しいです。

• 回答者:傷つけられた人 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

よくばり相談室のころからいらっしゃるんですね。
「どう思いますか?」「あなたはどうされていますか?」という質問に
答えるとお説教が待っている・・・・。私も経験しましたが、怖いです。

自分の意見が正しいんだよ。 見たいな質問者が最近 多いですね。
そんなに自分の意見が立派ならこんなところでコテハンを晒さないでブログでやれば?
って人もいますね。  個人的には どっか行けよ。って思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。ご自分の意見を主張したいならブログなどで是非!!!
・・・と思う事が増えました。回答者に説教している質問者を見ると
特にそう思います。

質問してしばらく経ってから「専門に聞きましたら分かりましたので」とお礼のコメントをしたまま放置と言うケースもありました。
回答者に対してご自分の意見を主張する質問者、さまざまですが回答者にとっては感じいいものではありませんね。馴れ合いの質問回答ありと見ています。

この回答の満足度

お礼コメント

放置の問題もよく話題になっていますね。
感じが悪い!と思ってしまう場面は少なくないです、私自身・・・・。

掲示板と化している・・・と感じることもあります。
またか、と思うこともあります。
精神衛生に悪いですから、出来る限り無視しています。
アリかナシか、というと線引きが難しい場合もあるので何ともいえません。

• 回答者:無視 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

線引きが難しい・・・・、だから削除されている物もあればそうではないものも
あるのかもしれないですね。

正直なところナシで行きたいです。啓蒙活動とご挨拶投稿は勘弁という感じです。
賛同者も自作自演っぽいのがよくいるし・・・
そういう人は「知恵袋」や「発言小町」のような既存サイトでも同じことをしてるでしょうし
人の多さから自分が目立てなくなってきたので、soodaのような新興サイトでは
嬉々として「サイトの顔」気取りなんだと思います。

• 回答者:ネシープ (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

ご挨拶投稿は勘弁、全く同感です。
何か知りたいことがあって検索をしたときに延々と私信が並んでいると
知りたいことに辿り着かないですし・・・・。

おっしゃりたい気持ちは分かります。
最近そういう傾向が強いですね^^;

殺伐とした雰囲気よりは楽しんでやれるということはいいことなのでしょうが、
上下関係や仲良しクラブ的雰囲気はほどほどに、
誰でも参加できる場所であってほしいと思います。
掲示板のような使い方にならないように、
回答者の補足が一度だけになっているのだと思いますが
あとは使い方次第だと思います。

• 回答者:程度の問題でしょう (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答者の補足は1回だけれど、お礼コメントで「?」連発などを見ると、
討論したいなら他へ・・・と思ってしまいます。
仲良しクラブ的雰囲気はほどほどに、と私も感じています。

使い方はそれぞれだろうけど、クダラナイ怪しい噂話で変な暗号で語ってたりするとどっかでやれよって気はしますね。

• 回答者:しょうこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんそれぞれに「どっかでやれよ」と思っていらっしゃるんですね。

一応形は質問の形になっていると思うので だめとも言えないですね。 それに長い文章で答えている人を見ると そういう問題の需要もあるってことのようです。 見ていて不愉快に感じるものもありますが 自分はかかわらないようにしています。 怖いなと思うやりとりを見ると そういうのは他のサイトでやってほしいと思います。

• 回答者:かめさん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

基本的には私も関わらないのですが、開いてしまって
こういうのもアリなのかなぁ・・・と思う事が増えています。
>そういう問題の需要もあるってことのようです
そういうことなんでしょうね、きっと。

何気にここは即回答率が高いので、そういった傾向の弊害も目立ちますね。
あからさまなのは削除もされているので、基本スタンスは駄目だと思います。
Sooda!事務局としてもグレーゾーンなんじゃないでしょうか。
http://sooda.jp/guide/10

• 回答者:400番台 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

グレーゾーンというのがまた微妙ですね。
この質問の方がその点ではひっかかりそうですが・・・。

質問者さんのご意見に賛同します。
私も同じように感じておりました。
”教えてgoo”みたいな雰囲気で専門的や一般的に自分のわからない事を聞ける場だと思っていたのですが、単なるアンケートなども多く見られます。
禁止事項にあたらなければ何をしても良いというような風潮が感じられますね。通報制度があるおかげで変な回答者を排除するようにはなっているのですが、Q&A形式という当初の目的に戻って欲しいと思います。
と書きながら、このQ&Aもそうなってしまいますね?!ちょっと反省。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

最後のご指摘、仰るとおりです。
申し訳ありません。
そう感じているのが自分だけなら退会すれば良い話ですし、
でも他にもそう感じながら続けている方がいるのなら、
ご意見を伺ってみたくなりました・・・・。

私も先日同じことを感じました。
11月に登録したばかりで最近だんだんこのサイトの様子がわかってきたのですが、常連さんのような方がいらっしゃって、挨拶や私信を交わしているのを見て少し違和感があったのですが・・・。
でも楽しげな雰囲気があるのでそれもまたこのサイトの持ち味なのかなぁなどと思っています。

自分の意見を述べるだけの方に対しては完全にサイトの意図と違っていると思いますので、控えていただきたいと感じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、自分が初めてだと回答するのをためらうというのがありました。
楽しい雰囲気はわかりますが、場所が違うような気がして。

満足度の付け方が気に入らないからといって、「この質問者は何様だ」といった質問投稿、「みんなで通報しましょう」という回答投稿、そんなことに使うなよ、荒らさないでくれ。と思います。

• 回答者:帰る場所 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

そのような質問も連日見かけますね。
通報を煽るような質問には疑問を感じます。

ちょっと笑える回答や質問があってもいいと思いますよ。
真面目に回答される人でも冗談を交えながらの雑談込みでの回答は好きですよ。

===補足===
実生活が嫌な事多いからこういったとこくらいは笑いたいですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

笑えるものや冗談を交えながらの雑談なら私も歓迎です。
この間の質問は~~、という辺りからの話が長いコメントはどうかな・・・と感じています。

「追記」
補足ありがとうございました。
時々、とてもユーモアのある回答に出会うと笑顔で拍手ボタンを押しています。

こじつけて質問形式にすると言うのがありますが
それも仕方ないのかな・・とは思っています
個人的には、だから?と突っ込みたくなる時もありますが
ポイントサイトになってしまったソーダなので
見てみぬふりしています

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントサイトと考えれば、スルーできそうですね。

よくばり時代からやってますけど、
サイト側が削除してないところを見ると、認めているんだと思うので、
アリなんではないでしょうか?

個人的にはちょっとな・・・って思うことは多々ありますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サイト側は認めている・・・となると、利用者はそれに従うしかないですが・・・。
個人的には・・・と思っていたのは私だけではなかったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る